• ベストアンサー

ナビゲーションシステムについて

electricdreamの回答

回答No.7

ノートパソコン、ナビソフト、GPSキットを使い、必要なときだけ クルマに装備するという選択肢もあります。 ナビキットとしては、SONYの”Navin'You”が有名ですが、次のURLに あるように、PCナビは、欠点もかなりあるようです。 特にPCを車内に置いたまま長時間クルマから離れることは、温度環境の面 から、厳禁と考えた方がいいようです。 ●検索エンジンで見つけた見ず知らずの人の日記 http://www.asahi-net.or.jp/~ip7y-tu/diary9904.html また、車内ナビとしてPCを使う場合の固定台や装着キットみたいなものが 市場に見当たりませんので、PCの置き場や固定方法には苦労しそうです。 私の友人は昨年から助手席にSONYのB5版ノート置いて使っていますが、 急ブレーキのときに危ないと言っていました。...当然ダ でも、あまりナビを使う機会がなく、かつ、ノートパソコンを持っている人なら、 必要な時にだけパソコンがナビに変身してくれるというのは、大変な魅力だと 思います。 私はまだナビを持っていませんので、これからも、こういった製品の情報には 注意を払っていこうと思っているところです。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/software/NavinYou/
FRO-SK
質問者

お礼

erectricdreamさんになんの罪もないのですが、「Navin' You」って見たとき、思わず笑ってしまいました。体験してみるにはうってつけかもしれませんね。こんど値段などチェックしてみようと思ってます。オープン価格って、こういうとき不便ですね。

関連するQ&A

  • ナビゲーションシステムの更新について質問です

    ナビを検討しています。マップオンデマンドって機能が付いている方が新しい情報が得られてよいのでしょうか?説明書を見る限りでは、3年間は無料で更新できるけど、以降はお金がかかるようです。検討している機種はNHDT-W57です。有料で更新(地図購入?)って費用はどのくらいかかるのでしょうか?実際にナビを使っている方はどのようにされていますか?また、ナビってそもそもどの程度耐久性があるのでしょうか?大体3年程度??なら高い買い物とも思えるのですが・・・いかがでしょうか?教えてください。

  • 最新のカーナビゲーションについて良くご存知のかたにお聞きします。

    私のカーナビゲーションシステム パイオニア楽ナビAVIC-DR2500(http://www.pioneer.co.jp/press/release273-j.html)は、個人のお宅の電話番号から目的地を探し出して案内する機能が付いているのですが、 こういう機能は現在の最新機種では同じように付いているのでしょうか? AVIC-DR2500は、4年位前のDVDナビなのですが、 最新のDVDやHDDやエアナビなどは、個人のお宅の電話番号から検索することは出来ますでしょうか? それとも、個人情報保護の観点から、この機能はなくなっていくのでしょうか? パソコンインターネットからも似たような機能がないかなとおもいまして、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1929837)にて質問させて頂いているのですが、 当方、そのうちにナビを新しいものを買いたいとおもっていたところなので、この機能 便利なため、少々心配になってきました。 最近ナビを購入されたり、購入検討のためいろいろ調べてよくご存知のかた、この方面の専門家のかた、お教え下さい。 また、、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1929837)の方も、お分かりのかたおられましたら、宜しくお願い致します。

  • スライド丸ノコかテーブルソーか?

    使い勝手の問題だとおもいますが、スライド丸ノコか テーブルソーか今どちらを購入しようか迷っております。 スライド丸ノコの長所短所、テーブルソーの長所短所、 使用しておられる人の意見をお伺いしたいです。 どうしてスライド丸ノコを購入してか、またどうしてテーブルソー を購入したか。私自身持ち運びをしないのでテーブルソーを検討しているのですが、同じような機能をもっているので思案しております。

  • DVDナビとHDDナビ

    ナビの購入を考えてます。 DVDナビとHDDナビの長所短所などを教えていただけませんか??

  • ナビゲーション?

    こんにちは ナビゲーションについて知りたいのですが 純正は高いですよね? 後から買ってつけた場合なにか問題とかあるのでしょうか? それとナビゲーション付けてる方は どれくらい利用してるのですか? 「そんなナビなんかつけないほうがいいよ~!」とか 「付いてると便利だよ!」とか アドバイスくださいね

  • ナビゲーションの外し方

    新型の日産キューブを購入いたしました、ディラーオプションのTR310W というナビをつけたのですが、オーディオ機能でipotをつなげるジャックがあるのですが、当方ソニーのウオークマンなのでipot用のコードをAUX入力用の専用コードに変更したいのですが、ナビの背面に差し替えする事に成ると思います。 どのような箇所からどのようなその作業で可能なのかお分かりの方が居りましたら教えてください。

  • GPSナビの性能?

    私は方向音痴の為ナビ付き(車用、徒歩用)携帯を購入しようと思っています。 友人がauのEZナビウォークとEZ助手席ナビを使用しているのを見て、非常に便利だなぁと感心してしまいました。 そこで質問があるのですが、Docomoにもナビがあるらしいのですが、最新の9シリーズにGPSが付いているだけで、ナビを利用するにはマピオンなどの地図サイトをダウンロードして使用すると説明されました。auは独自のサイトで使用するのらしいのですが、実際どちらが優秀で詳細な機能が付いているのでしょうか? Docomo、auのナビ機能を実際使用している方(特にビジネスシーンで)、長所、短所などがございましたら教えてください。 返信は仕事の関係上遅くなるかもしれませんが必ずしますので、よろしくお願いします。

  • DoCoMoのSO903i

    私はSO903iの購入を検討中の者です。よければこの携帯の長所と短所を教えてください。できれば情報誌に載っているような基礎データではなく細かい機能について教えていただきたいです。

  • 車のナビゲーションシステムについて

    機械物にめちゃくちゃ疎いので、こんなの知らないのかって笑われてしまうかもしれませんが済みません、教えてください。 車の購入のための契約をしました。 納期は半年後だから、オプションはまだ変更できますからということで選んだのですが、その中の「ナビ」について質問させてください。 これまでの車は、普通の地図情報がすでに入っているナビを使っておりました。ですので更新しない限り情報は古くなってしまってました。 それもあり、ご担当の方が、スマホとつなげて使える、そうすれば地図情報を入れる約7万円が必要ないとのこと。 少しでも安くあげられて、さらにスマホからならいつでも新しい情報なので、ナビの地図情報はいれなくていい・・・と、しました。 帰ってから、あらためて考えたのですが、自分が今使っているスマホの契約は1G/月なので、普段は、メールチェックぐらい、自宅ではWi-Fiにつないで利用してますので、1月に200Mも使いません。 ナビに使ったら、1Gで足りるのかどうか・・・。 もちろん頻度なのでしょうが。極力近くになってから使わないといけないかなとか思ってはおります。 ただ、スマホも通話とメールぐらいしか使えない、機械オンチなので、スマホとナビを繋げる!?もうその段階で気持ちがフェードアウトしちゃってます・・・。 仮に、地図情報を納車後に入れるとしたら、カー用品やさん等で、入れてもらえるのでしょうか??? その場合の料金はどのくらいかかるのでしょうか? ディーラーと同じような価格(約7万円)でしたら、最初からディーラーで入れて貰った方がいいのかどうか、悩んでいるところです。 実際、ナビもたくさんありすぎて、地図情報だけで7万円が高いのか安いのかがわからないのです。 私にとっての7万円は高額の部類なので、安くで出来ればそれに越したことは無いと思っているのですが、本音を言えばスマホよりも従来のナビの方が、理解している分やりやすいかな・・・はあります。 質問の仕方が悪いかもしれませんが、地図情報が入っていないナビに、新しく地図情報をいれる場合の料金を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • FinePix S602はどう?

    デジカメを購入しようかと検討しています。 FinePix S602が候補に挙げているんですが、この機種の長所、短所を所持されているかたにお聞きしたいのです。 バルブ機能を使って、夜景や夜空を撮ろうと思ってます。 大きすぎるとか、電池を食うとか。 それ買うなら、こっちのほうがいいよとか。 宜しく、どうぞ。