• ベストアンサー

ナビゲーションシステムについて

いつかは買ってみよう、避けては通れないかな、という感じで、購入を検討しています。「ナビはいいよ派」の方と、「あんまりいらないよ派」の方の意見が聞きたいです。長所と短所を教えてください。いろんな観点で。 それから、いろんな機能があるようですが、どんな機能が便利なのでしょうか。わかりやすく教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146514
noname#146514
回答No.4

回答ではありませんが、参考までに・・・  私は就職するまで実家(関西)から離れたことが無く、自分で言うのも何ですが土地勘・方向感覚があったので、多少の遠出をしても適当に行き来出来ていました。 だから絶対にナビなんて必要ないと思っていたのですが、就職で関東に出てきてからというもの、全く道が判らないため、少し走っては地図と格闘する事がたびたび・・・。 結局必要にかられて購入しました。  最近はDVDナビが安くなってきているので買い換えを考え展示されているいろんなメーカーのものを触っていますが、ナビ機能としてはどれも同じのように思います。 ただし、左側にある側道にいったん進んでから右折するだとかいうような場合の道案内ではメーカによって表示のされ方がかなり違うように感じました。実際にお店で触ってみるなりデモを見てみることをおすすめします。  付加価値としてボイスコントロールや携帯ハンズフリーだとか付いていますが、はたして本当に必要なものなのかどうかかなり疑問です。  VICSについてもカタログでうたわれている内容を鵜呑みにすると痛い目にあいますよ。場所によって情報の正確さはまちまちです。 以上、私としてはあくまでも必要性が生じた場合に買うものであって、普段の生活と照らし合わせて考えるべきだと思います。今困っていないなら別に買う必要はないと思いますよ。

FRO-SK
質問者

お礼

はい…そうなんですよね。買ってみたいな、とかあるとわくわくするだろうな、とか、必要以外の動機から考えているような気もします。わたしも土地勘、ある方だと思ってますし。 実用的なアドバイス、大変ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

そうでしたか、Navin'You のことは既にご存知だったのですか。 でも、どの点で笑えたのか、興味のあるところです。 応答のついでに、ナビに関するWeb情報のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.jafmate.co.jp/index2.html
FRO-SK
質問者

お礼

すみません。知っていたわけではなくて、教えていただいたサイトで初めて知ったのです。 これってたぶん「Lovin'You」をもじったんですよね。うまいようで、何とも大げさのようで、笑ってしまいました。でも考えてみると普通の英語なのかも… たくさんのかたがたのお返事、大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#91953
noname#91953
回答No.9

私も、付けていますが、普段はあまり使いません。 しかし、土地勘の無い、郊外の一般道で、夜間とくると、 有りがたいですね。 特に山間部等では、方向感覚を失う、目標物が無い、または見えない、尋ねる人がいない等で現在地が解らず、地図も役立たない、となります。 私にとって短所は、カーナビで走ると道の覚えが悪いことですね。他人の運転でドライブした感じです。

FRO-SK
質問者

お礼

特に短所について興味がありました。「道の覚えが悪い」って、使ったことのない私にも理解できるような気がします。受け身になると、何でもかんでも覚えって悪くなりますよね。高校生の時の授業を思い出しました。(授業態度に問題があったのでしょうが。)

• syasushi
回答No.8

あった方が便利ですよ。 私も以前はナビなんてなくても地図見れば良いじゃな い?と思っていましたが、使ってみると知らない場所 に行く時は最高に便利です。 地図は最初から最後までの道順を全て覚えられるわけ ではないので、途中で見直さなければなりませんが ナビなら一度入力すれば後は音声ガイダンスに従って いけば到着。 曲がる場所を迷ったりしないので安全でもあると思い ます。 便利な機能としては、近くのコンビニ、駐車場、レス トラン、ガソリンスタンド等の施設も検索できるもの もあります。(これは地図ソフトによります。)

FRO-SK
質問者

お礼

「地図を途中で見直し」って、確かに面倒ですね。道を間違えたくない、って思えば思うほど、見直してしまいます。そういうメリットもあったのですね。

回答No.7

ノートパソコン、ナビソフト、GPSキットを使い、必要なときだけ クルマに装備するという選択肢もあります。 ナビキットとしては、SONYの”Navin'You”が有名ですが、次のURLに あるように、PCナビは、欠点もかなりあるようです。 特にPCを車内に置いたまま長時間クルマから離れることは、温度環境の面 から、厳禁と考えた方がいいようです。 ●検索エンジンで見つけた見ず知らずの人の日記 http://www.asahi-net.or.jp/~ip7y-tu/diary9904.html また、車内ナビとしてPCを使う場合の固定台や装着キットみたいなものが 市場に見当たりませんので、PCの置き場や固定方法には苦労しそうです。 私の友人は昨年から助手席にSONYのB5版ノート置いて使っていますが、 急ブレーキのときに危ないと言っていました。...当然ダ でも、あまりナビを使う機会がなく、かつ、ノートパソコンを持っている人なら、 必要な時にだけパソコンがナビに変身してくれるというのは、大変な魅力だと 思います。 私はまだナビを持っていませんので、これからも、こういった製品の情報には 注意を払っていこうと思っているところです。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/software/NavinYou/
FRO-SK
質問者

お礼

erectricdreamさんになんの罪もないのですが、「Navin' You」って見たとき、思わず笑ってしまいました。体験してみるにはうってつけかもしれませんね。こんど値段などチェックしてみようと思ってます。オープン価格って、こういうとき不便ですね。

• matthaus
回答No.6

私は「必要なし派」です。 地図があれば十分です。無くても勘と方向感覚で切り抜けられます。 旅行のときなどは、じぶんで地図を見て移動する方が楽しいですし。決められた道を進むよりもいろいろ発見がありますよ。 周りの友人もカーナビを買っていますが使っていない奴がほとんどです。 みんな買わなければ良かったといっています。 でも、女の子には良いかも。

FRO-SK
質問者

お礼

む、最後の一言に反応しました(笑) というのは冗談で、たしかにわたしも、地図を見なくなるのはさびしいというか、頭の体操の機会を一つなくしてしまうような寂しさも感じています。でも、のぞいてみたい気もするんですね、未知の、ナビなる世界。

• tepapapa
回答No.5

私は「あったほうがいい派」です。 もともとこういった機械物が好きということもあって、 昨年新車を購入する時は絶対に付ける! なければ買わない! と意気込んでいました。 ウチのは最新のDVD式とかVICS対応のではないの ですが、やっぱりあると便利です。他の方も書かれて いますが、「今自分がどの辺にいる」っていうのが 分かると、特に遠出をした先ですごく安心です。 方向感覚や地理感覚が鈍い私ですが、これのおかげで 積極的に出掛けようと思うようになりましたよ。 人間のような臨機応変な道案内はまだできないにしても 情報量の多い運転助手としては価値ある存在では?

FRO-SK
質問者

お礼

機械類は私も好きです。使っているだけでもうれしいんですよね。 助手が使う方が機会が多いような気もしてます。またドライバーの運転中の操作は危ないので、音声も重宝するかな、と思ってますが…

noname#160975
noname#160975
回答No.3

ないよりあったほうがいい派です。 というのも普段自分の住んでいる街内では全く使いません。でも年に何回かの遠出旅行の際には威力を発揮します。そのときはやはりないと不便だなと感じますよ。 結局その年に何回かの時に必要なだけで、それなりの出費が必要かどうかの判断だと思います。もっとも今のカーナビはほとんどTVもついているのでTVは常時使っています。 便利な機能はあまり、機能がありすぎてもかえって混乱するのでシンプルなものでいいでしょう。強いて言えば拡大図と広範囲を見れるのと画面が2分割するのが便利です。 全くわけのわからない地域に行った時に「自分が今どのあたりにいるのか」という広範囲での位置把握と、どの道路を曲がればよいのかという詳細な地図の両方を見れるのは便利でした。あと視点切替で真上からではなく、バードビュー(鳥が空を飛んでいるときの鳥から見た街の視点)などは地理を把握するのにわかりやすいですよ。

FRO-SK
質問者

お礼

テレビは文句無しに使うような気がしてきました。画面2分割が便利ですか…ありがとうございます。 鳥瞰図って、魅力ですよね。自分の頭の中の地図形成(地形把握)にどうやくだつのか、興味があります。

• joy-m
回答No.2

私は「あんまりいらないよ派」です。 でも、マイカーにナビは付いています。(笑) なぜ、いらない派かというと、普段使わないからです。 年に何度かの遠出の旅行の時しか活躍しないからです。 そのために毎年更新されるソフトを買うのも勿体無い気がしますし... たしかにその時は便利だと思いますが、目的地周辺に行くのには道路案内や地図を見れば難しくないと思います。(これはあくまでも私の場合ですが) 予め地図で下調べをしたり、途中で地図を見て確認するというのも旅行においては楽しみの一つではないかと思います。 しかし、人それぞれにライフスタイルがあるでしょうから、年に何度も旅行をしたり、普段から遠くに行くことが多い方にとっては大変便利な物だと思います。 私などはワクワクしていたのは装着してから半年くらいの間だけでした。(^^ゞ でも、今の高性能な物だとまた違っているのかもしれませんね。

FRO-SK
質問者

お礼

たしかに地図を見たりするのって、大好きなんです。やっぱいらないのかな。でもメール受信が可能になるとかいう噂を聞いて、どんどん融合されていくのかな、って気がしました。ただついていくためっていうのには、高すぎる投資ですかね。

• telette18
回答No.1

私の車にはついていませんが、以前大阪の親戚の家に行ったとき,親戚の車を借りて慣れない大阪の町を走り回ったのですが、カーナビのおかげですいすい走れました。結構旧型のものでしたがそれでも使えましたよ。知らない町を走るには最適です。近所を走る分には不要でしょう。

FRO-SK
質問者

お礼

私もそう思うのです。近所だったら、使いませんよね。まだまだ値段、さがるのかなぁ。