• ベストアンサー

CD-RWに書きこめません(泣)

質問のカテゴリが間違ってしまっているかも知れません。 PC初心者なのでお許しください。 只今、CD-RWにデスクトップ上のフォルダをコピーしようと思いましたが、 「ディスクの空きがないか、ライトプロテクトされています」の警告が出ます。 新しいCD-RWであり、フォーマットもされています。(買ったときのまま) つい先ほど知人に教えていただいて 良くわからないなりに「ネロ」とか言うものもインストールしてみましたが、 うんともすんとも言いません・・・。 どのように対処するとCD-RWを使用できるようになるのか 教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

ひょっとするとですが・・・ そのRWディスクが最初からFormatされているなら「DirectCDフォーマット済み」 ってパッケージに書いてませんか?? もしそうならパケットライトでフォーマットされているのでそのままでは使えません。 方法としては :DirectCD等の「パケットライト」のソフトを使う。(フリーソフトでは無いと思います) :新規でフォーマットしなおしてNeroで焼く この二つになると思います。 参考までに下記のサイトのQ&Aを御覧下さい。。m(__)m

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/faq/cm/cdrw.html
bakabonnpapa
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。 参考URLを拝見しました・・・・がっ! NeroのシリアルNo.を無くしてしまっていて、もう使用できない 状態と言うことが判明致しました。。。 やさしく教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#37134
noname#37134
回答No.1

ライティングソフトは、何をどうお使いになりましたか?

bakabonnpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分Neroのことですよね・・・?? なんだか今の私のレベルでは到底無理なことなのかも。 Neroも使用できないみたいなので、 とりあえずあきらめます。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • CD-RWへの書き込み

    先ほども質問したのですが、WMAで保存してある音楽をCDーRWで書き込みしたいのですができません。できたのもあります。ディスクも消去、フォーマットもしてもだめでした。オーディオCDにしてもだめです。CD-RWはmaxellのものです。ディスクが古いのでしょうか

  • CD-RWが使えなくなったとは思えないのですが…

    ライティングソフト(RecordNOW DX)で、バックアップをCD-RWにデータのバックアップを定期的にとっていますが、ベリファイしている時に、「参照できませんでした?」のような警告が出て、1回閉じて再試行しようとしたら、CD-RWを入れているのに、「ディスクをドライブに挿入してください」と何回繰り返してもメッセージが出て認識しなくて、そのCD-RWが使えないのです。次に同じ銘柄の新しいCD-RWを入れて同じ事を試しても、またそのCD-RWが認識しなくなってしまいました。CD-RWがだめになったとは思えないのですが、どうすればまたこのCD-RWを使えるようになるのでしょうか?多分フォーマットをすれば使えるようになると思うのですが、挿入しても、ソフトの方がディスクが入っていないと認識してしまうので、フォーマットのしようがありません。 なお、また新しいCD-RWで今度はWindowsXPの機能で書き込むとちゃんと認識して書き込めましたから、ドライブの故障ではないようです。 今後バックアップは、このライティングソフトでやると怖いので、Windowsの機能でやろうと思います。 だらだらとなりましたが、要するにこのCD-RWは壊れたとは思えないので、また使えるようにするにはなにをすれば良いのでしょうか?安価なので、捨ててまた買っても良いのですが、もったいないのでね。 同じような遭遇の方とか、対処方法をご存知の方、 よろしく御願いします。

  • CD-RWに焼くことができない!(泣)

    CD-RWに音楽を取り込んで、車のオーディオで聴きたいのですが。 windows media player やrealplayerなどでためしてみたのですが、転送できません。 転送する前に、 「ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません」 と出てしまい、詳細情報を開いてみると、CDに傷がないかや、速度を落とすなどいう対処法が載っていて、ぜんぶやってみましたができません。それと、CD-RWはFUJIFILMのものでアンフォーマットです。フォーマットしていないということも関係あるのでしょうか? 初歩てきなことでごめんなさい もしかしたら、過去ログがあるのかもしれないのですけど、よろしくお願いします。

  • CD-RWがCD-ROMになった

    CD-RWデイスクをフォーマットしたらなぜかCD-ROMとして認識されてしまい、書き込みができなくなりました。真新しいRWデイスクはformatしてはいけないんでしたっけ? ROMになっていしまったデイスクを再びCD-RWに戻すことはできますか?ちなみに何度もフォーマットしなおしてみましたがだめでした。

  • CD-RWに書き込めなくなりました。

    Windows98SEを使用しています。デジカメの写真をCD-RWにバックアップしていますが、急に、書き込もうとするとエラーになるようになりました。エラー内容は「ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルがいっぱいでないか確認してください。」というようなもので、CDが壊れたとかと思い、新品のCD-RWを買いましたが、やはりエラーになります。 Qドライブのプロパティを見ると、CDのアイコンの左下にカギの絵があるのも気になります。 音楽CDをCD-Rにコピーしましたが、それは成功しました。 ドライブの故障でしょうか。それとも何か設定を変更すればよいのでしょうか。

  • CD-RWへの書き込みが途中でできなくなりました。

    windowsXPを使っています。 CD-RW 650MBに写真の書き込みをしたく、作業していました。 写真はmixiのフォトアルバムから「コピー」し、CD-RW内のフォルダに「貼り付け」していました。 47枚ほど書き込んだところで、急に貼り付けをする際に「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と表示され、貼り付けることができなくなりました。 そのあとどの写真をコピーしようとしても同じ表示になってしまいます。 ためしにデスクトップにコピーしたら、それはちゃんとできました。 なぜCD-RWに突然書き込めなくなったのか、わかる方いらっしゃったら教えてください。 急ぎの用件なので困っています・・。 CD-RWはフォーマット済みです。 またいまのところ書き込んだサイズは全部で2.47MBです。

  • CD-RWに書き込めない!

    NERO EXPRESSでCD-RWにmp3を書き込んで音楽CDを作ろうと思い、書き込み画面まではいったはいいものの、 「編集内容をこのディスクに対して書き込めません。 別のディスクを挿入するか現在の編集内容を現在のディスクに書き込めるように変更してください この編集内容で必要なディスク  CD-R/RW」 とでて、書き込めません。 ちゃんと書き込みができるドライブとCD-RWです。 プロパティで[書き込み]タブの「書き込みを有効にする」にもチェックははいいてます。 フォーマット、ディスクの消去すらできません。 驚いたことに「このディスクは書き換えが不可能」なんてでました。 ディスクにも「CD-RW」と印刷されています。 書き込みができないのは4枚のCD-RWだけで、一緒に買ったほかのCR-RWにはきちんとかきこめます。 必要ないかもしれませんが、買ったCD-RWは"maxell 10pack"です どうすればいいでしょうか

  • CD-RWって。

    今日、CD-RWを買ったのですけど ファイルを保存しようと思っても 『ディスクに容量がありません』 とかいうエラーが出てディスクに入れられません。 からっぽのはずなのに、いっぱいになってます。 CD-Rっていうやつは音楽を録音するやつだと思ったので CD-RWのほうを買ったのですけど そこから間違えたのでしょうか。 ディスクを入れたときに フォーマットみたいなことをしたのですけど。 ちなみに250円でした。

  • ダイレクトCDで消せないフォルダ

    AdaptecのDirectCDというソフトで、消せないフォルダができてしまうことがよくあります。 消せないフォルダは、消そうとすると、×ファイル削除のエラー 削除できない、アクセスできない、ディスクがいっぱいでないか、 ライトプロテクトが、使用中でないか、というよく見かけるダイアログが出ます。 一度そうなったらCD-RWごとイレースしないと、そのフォルダを消すことができないようです。 これと同じ現象になった方はいませんか? CDをイレースせずにフォルダを消す方法はないですか?

  • フォルダーをCD-RWに移行

    WINDOWS Vistaを使っています。本当に初歩がわからず、教えて下さい。デスクトップにある、フォルダーをCD-RWに移行させるにはどうしたら、いいですか?適当にやったら、フォーマット中(これもナニ?レベルです)になり、しばらく時間がかかっています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう