• ベストアンサー

メルマガの成りすましは違法?

keikei184の回答

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 メルマガの購読はそれを配信する側とそれを購読する側の意思の一致によって成立するべきものですから、相手にその旨を伝えずに相手のアドレスを利用して勝手メルマガ登録することは違法と解釈して誤りはないと思いますが、仮にメルマガ購読の押し付けが違法な行為であるとしても、これを法規的に取り締まることは実質的に不可能です。また、勝手にメルマガ登録されたことのみでは具体的な損害が発生したとまでは言えないでしょうから、登録の解除に応じるようであれば、明らかな違法行為とまでは言えないのが現状だと思います。殊に些細なやり取りに関しては、インターネットとは無法地帯のようなものですから、自衛を心がけることが重要だと思います。

megan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 登録完了のメールが届いたその夜に抗議のメールを先方に送信いたしました。 次の日の朝一番でお詫びのメールを受け取りました。 どうやら先方の会社ではメルマガへの登録代理というのをしていて、間違えて弊社に登録するフラグをつけてしまったそうなのです。 とりあえず和解いたしました。

関連するQ&A

  • メルマガサイトにないおすすめメルマガありますか

    まぐまぐやmelmaその他のメルマガを集めたサイトになくて、サイト独自でやっているメルマガをいろいろ探しています。 ジャンルには特にこだわらず、形式もニュース、コラム、リンク集など特に問いません。 ポータルサイトや大手コンピュータ情報サイトのものやオールアバウトジャパンのもの、興味のある企業サイトのものなどは知っているのですが、何かほかにおすすめのものはないでしょうか? そのほかに海外サイトのものに興味があります。 よろしくお願いします。

  • 下記以外にメルマガサイトはありますか?

    ◆めろんぱん ◆インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 ◆総合メールマガジンポータルサイト melma! ◆無料メールマガジン発行サービスのメルマガ天国 ◆読者と発行者を結ぶ架け橋 Pubzine (パブジーン) ◆ Macky! ◆ E-Magazine ◆ポストマガジン ◆めるぼっくす ◆カプライト 私が色々調べてわかったのは以上です。 他にもあったら教えてください。 また、ここはいい、よくない、おすすめ等ありましたら教えてください。 他に注意点等もお願いします。 ちなみにこれからメルマガを発行しようと思っています(内容未定)。

  • 英語のメルマガ

    こんにちは! メルマガ(メールマガジン)ってありますよね。 これって、英語でいうと何でしょうか。 ニューズレターと同じなんでしょうか。 英語でメルマガを購読したいと思うのですが、日本の「まぐまぐ」みたいなサイトを教えていただけるとありがたいです。 ※今回の質問は、まぐまぐで英語のメルマガを購読したいというわけではありません。 ご存知の方、どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • メルマガの相互リンクは価値があるか?

    今ビジネス系のメルマガを配信しています。4000人ほどの読者ですが、同様の数の同じカテゴリのメルマガと相互広告?リンク?をしてお互いの読者を増やしませんかというメールが来ます。これは相互リンクした方が良いですか?しても対して意味はないですか?

  • メールニュース(メルマガ)へのリンク許可について

    会社で、メルマガ編集担当になりました。 昨年までのメルマガは、普通のワードに文章や写真を入れたものをメールで添付して送っていたそうですが、サイズが重くなる上、スパムメールと間違われやすかったそうです。 そのため、普通のテキストメールに変更して、必要があれば、既存サイトにリンクを張りたいと思っています(いわゆる普通のメルマガです)。 その際ですが、リンク先が当社のサイト以外のサイト(企業や新聞社や情報サイト)である場合、先方へのリンク許可は必要でしょうか。 また、会社が発行するメルマガとして、他のサイトにリンクした情報を掲載することは良いのでしょうか(広告ではありません)。 ちなみに配信先は限定的で、登録した顧客相手です。約200人ほどです。 新規も年に数件しか増えません。

  • メルマガ購読について

    かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが 1)あるサイトのメールマガジンを購読したいと思い、購読をクリックしたらメール作成画面がでてきました。 いったい何を書いて送ればいいのでしょうか。 それとも空メールで良いのでしょうか。 2)私はそのメルマガをパソコンのメールではなくgooのフリーメールの方で受信したいと思っているのですが可能でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 携帯でニュースのメルマガをとりたいです。

    こんにちは。 携帯メールで経済や政治等ニュースを毎日配信している購読無料のメルマガサービスはありますか? 出来れば広告リンクの貼り付けが少ないものがいいです。

  • メルマガの登録(配信)解除ができない・・・。(長いです・・・)

    こんにちは。 登録した覚えのないサイトから配信されるメルマガについてです。先日、あまりしつこいのでメール本文中の”解除はこちらから・・・”のリンクから、解除手続きをしました。解除依頼を受けました、という内容の確認メールも受け取っています。しかし、解除の処理に1日~2日かかるとしても、3日目以降も送られて来ます。再度、解除の手続きを行い、処理完了のメールも受け取りましたが、やはり配信が続いています。頭に来たので、”問い合わせ先”とあるアドレスに、メールで苦情を送りました。”2度と送らないで下さい”と、内容はきついかもしれませんが、大人として節度ある言葉遣いを心掛けて・・・。そしたら、何と翌日から、それまでのサイトとはサイト名は違いますが、毎日10通を超える、同一サイトからの、同一タイトルのメルマガが毎日送られて来る様になりました。これって、私の苦情に対する嫌がらせじゃないですか・・・?また、嫌がらせに私のメールアドレスを故意に流出させたとか・・・? とにかく、対処方って何かありませんかね・・・?アウトルックを開くと、朝から腹が立ってしかたありません・・・。

  • メルマガ購読に本名が必須 発行者の意図とは?

    こちらのカテゴリでよいかわからなかったのですが、 該当するカテゴリがわからなかった為、こちらから質問致します。 メルマガの購読をしたくて、発行元に自分のアドレスを登録しようとしました。 よく、まぐまぐなどである、『登録』・『解除』のところに自分のアドレスを入力して登録または解除するものです。 ちなみに、今回登録しようと思ったメルマガは、まぐまぐではないです。 登録しようとした際に、 1:名前 2:アドレス 上記2つの登録を必須で求められました。 アドレスはもちろん、登録しないと受信(購読)できないので、わかるのですが、 本名の登録は初めて見て、少しビックリしてここで今、質問しております。 この本名の登録には、メルマガ発行者にはどのような意図があるのでしょう? なぜ本名まで必須で知りたいのでしょうか? 別に、やましいこをもないですし、変なメルマガを購読しようとしているわけではないのですが、安易に個人情報を出すのは危険と思い、 確かなことを知った上で登録したいと思いました。 どなたかご教示宜しくお願い致します。

  • メルマガ登録できません

    メルマガ登録できません ソフトバンクX01Tを使いはじめました。 今までウィルコム03を使用していて、まぐまぐのメルマガも問題なくうけとっていました。 ところが今回、新たなソフトバンクのメアドをPCで登録しなおして、仮登録のメールを受け取ったところまでは良かったのですが、登録完了のためのリンクに飛ぶと「PCをお使いの方はPCサイトでどうぞ」とPC版まぐまぐに誘導の画面が出て、PCサイトのトップに繋がってしまいます。 仕方なく携帯から再度同じ作業をしたところ、仮登録メールが再び届いてやはり「PCをお使いの方はPCサイトでどうぞ」のリンクが・・・ 大した数じゃないし無料購読なので新たに新たに購読しなおすか、と単品で登録しようとしても仮登録メールから本登録のリンクに飛ぶと「PCをお使いの方は~」・・・そして以下エンドレス。 どうやらメアドは携帯として認識され、携帯からのネットはPCとして認識されている様子です。 まぐまぐが悪いのか設定が悪いのか携帯が悪いのかソフトバンクが悪いのか全く分りかね、その間もパケ代(一応パケ放には入っていますが・・・)が掛かると思うと時間も金も勿体無くて精神衛生上非常によろしくないです。 とりあえずまぐまぐには問い合わせのメールを送ってみましたが現時点ではまだ回答がなく、ソフトバンクからの回答は「サービス提供元に聞いてください」でした。 一体どのようにしたら登録できるのでしょうか。 もしかしてソフトバンクのスマホでは登録できないとかなんでしょうか・・・