• ベストアンサー

メルマガの成りすましは違法?

keikei184の回答

• keikei184
回答No.1

メルマガの購読はそれを配信する側とそれを購読する側の意思の一致によって成立するべきものですから、相手にその旨を伝えずに相手のアドレスを利用して勝手メルマガ登録することは違法と解釈して誤りはないと思いますが、仮にメルマガ購読の押し付けが違法な行為であるとしても、これを法規的に取り締まることは実質的に不可能です。また、勝手にメルマガ登録されたことのみでは具体的な損害が発生したとまでは言えないでしょうから、登録の解除に応じるようであれば、明らかな違法行為とまでは言えないのが現状だと思います。殊に些細なやり取りに関しては、インターネットとは無法地帯のようなものですから、自衛を心がけることが重要だと思います。

megan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 登録完了のメールが届いたその夜に抗議のメールを先方に送信いたしました。 次の日の朝一番でお詫びのメールを受け取りました。 どうやら先方の会社ではメルマガへの登録代理というのをしていて、間違えて弊社に登録するフラグをつけてしまったそうなのです。 とりあえず和解いたしました。