• ベストアンサー

LANボードの通電

LANボードにルーターを接続しているのですが、ルーターのLANのランプがパソコンを消しても付いています。LANボードがパソコンの電源を落としても通電しているようなのですが、そういったLANボードは結構多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clow_h
回答No.2

こんにちは LANボードの通電はいわゆるWake Up On LAN 機能(LANで自動的にPCを立ち上げる機能)を利用する時必要なので、通電していますね。 最近のLANカードは大抵この機能に対応していますので、通電していると思われます。 あと、質問とは関係ないんですが、光学式マウスがPCの電源を切っても通電して光っているのは、夜中などに見るとなんとも不気味です(笑

その他の回答 (2)

• PCboy
回答No.3

至って普通の正常状態です。 【Wakeup On LAN】機能が働いている為です ! ↓ Wakeup On LAN 機能については下記参考URLの ANo.#2を見て下さい。↓

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171238
  • taka113
回答No.1

WakeON LAN機能は使っていますか? 電力としてはごく僅かですが、マザーボードから待機用電源をもらって通電している可能性があります。

honmamon
質問者

補足

WakeON LAN機能は特に使っていないのですが、WINDOWS XPの場合、どのように設定するのでしょうか?