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自力クラッチ交換について(70スープラ)

70スープラのクラッチが滑り出したので、この度自力でクラッチ交換をする作戦を立てました。 様々なクラッチ交換のHPを見て、おおまかな手順書を作り、パーツカタログを買って、いざ!! と思ったのですが、大学の自動車部の方から 「スープラのミッションはでかくて重いので、怪我するならまだしも死ぬ可能性があるからやめておけ」 と言われてしまいました。(でもその人達はクラッチ交換の経験無し) 方法は、リフトが無いのでウマをかけて下に潜るつもりです。 人手は3~4人あります。 できる所まで頑張ろうと思っていたのですが、死ぬと言われては躊躇してしまいました。 どなたか70に詳しい方、また、クラッチ交換をされたことのある方、ご意見とアドバイスをお願いします。

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  • 国産車
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みんなの回答

  • 回答No.4

リフトでミッションジャッキを使わないで1Gクラスの車のクラッチ交換をする時も取付時は結構つらい思いをします。ましてやスープラだとかなりの力持ちでないと大変だと思います。ガレージジャッキでやれば多少はましですが..一番心配なのはウマをかけた状態でミッション取付作業時に車がウマから外れて落ちないかってことです。センター合わせが上手く行っててもミッションを揺らすようにしないと入らない場合があるので。もし可能ならその自動車部の方にリフト貸してもらうとかレンタルガレージでやるとかしたほうがいいのでは?

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  • 回答No.3

#1さんが言うようにJZA70の場合、プル式クラッチです。通常のやり方と違います。 普通のクラッチなら出来るかもしれませんが、途中で根を上げると動かすのに大変です。 自信がないならやめたのがいいです。 後々高くつきますよ。 工具もロングジョイントが無いと、ミッションの周りのネジが外せませんよ。 馬では、非常に困難だと思います。

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  • 回答No.2
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)

確かに、あのクラスのミッションは大きくて重いから慎重にしないとね。 ウマでも出来る事は出来るけど、大変なのは覚悟しといた方がいいよ。 ウマは出来るだけ高い位置でセッティングして、作業時の自由度を確保する ようにしたいけれど、場所によってはスロープでやった方がいいかも。 そして、本当の問題は下ろすより上げる時だと思います。 フロアジャッキで支持しながら何とか下ろして、クラッチ交換してミッション 取り付ける時に、センター出したつもりでもなかなか一発で決まらない事があ ります。(始めてなら、きっと一発では決まらないと思う) ミッションの位置を動かしたり、センター出しをやり直したりするのですが、 この時に、リフトした時の高さからの作業自由度が効いて来ます。 フライホイールの状態による処理やカバーや駆動系のトルク管理はしっかりや らないと、後で大事になるのでそのあたりの作業は慎重に。 若者が3~4人もいれば、朝からやれば1日で出来ますよ。

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  • 回答No.1
  • anomary
  • ベストアンサー率48% (12/25)

リフトを使わない場合は、ミッションは腹の上で降ろすのですが、 確かにスープラのミッションは重いので、苦しいと思います。 そんなときは、ガレージジャッキを使って支えてやるといいですよ。 それとJZA70だと、通常のミッション降しとはちょっと手順が違いますので、 修理書とかで確認してから作業してくださいね。

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