別プロセスのコントロールにフォーカスをあてたい

このQ&Aのポイント
  • VC++5.0またはVC++6.0の環境で、MFCを使ってダイアログベースのEXEを造っています。
  • プロセスA、Bがあります。プロセスAがプロセスBをフォアグランドにし、プロセスAがプロセスBのボタンやエディットボックスなどのコントロールにフォーカスをあてたいと思っています。
  • 自分のプロセス内のコントロールに対してはフォーカスをあてられますが、別プロセスではフォーカスをあてることができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

別プロセスのコントロールにフォーカスをあてたい

VC++5.0 または VC++6.0 の環境で、MFC を使ってダイアログベースの EXEを造っています。 (OS は NT4.0 または 2000 です) 以下のことをしたいと思っています。 ・プロセスA、Bがあります。 ・プロセスAがプロセスBをフォアグランドにします。 →SetForegroundWindow() します。 ・プロセスAがプロセスBのボタンやエディットボックスなどのコントロールに フォーカスをあてる。 で、この最後のフォーカスをあてる処理は実現可能でしょうか? 自分のプロセス内のコントロールに対しては、SetFocus() で フォーカスをあてられたのですが、別プロセスではフォーカスを あてることができませんでした。 識者の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

んー,SetForegroundWindowでフォーカス当てれそうですが。 フォーカスをあてたいコントロールの CWnd(というかHWND) は既に取得済みなんですよね? そいつで直接 SetForegroundWindow を呼んでやったらフォーカスあたると思いますが。 MSDNで SetForegroundWindow(SDK) 見てみたら2000と98はなんか条件があるみたいです。

nabezo-
質問者

お礼

アドバイス通り、コントロールに対して直接 SetForegroundWindow() を 実行することで解決できました。 ありがとうございました。