別プロセスのコントロールにフォーカスをあてたい

このQ&Aのポイント
  • VC++5.0またはVC++6.0の環境で、MFCを使ってダイアログベースのEXEを造っています。
  • プロセスA、Bがあります。プロセスAがプロセスBをフォアグランドにし、プロセスAがプロセスBのボタンやエディットボックスなどのコントロールにフォーカスをあてたいと思っています。
  • 自分のプロセス内のコントロールに対してはフォーカスをあてられますが、別プロセスではフォーカスをあてることができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

別プロセスのコントロールにフォーカスをあてたい

VC++5.0 または VC++6.0 の環境で、MFC を使ってダイアログベースの EXEを造っています。 (OS は NT4.0 または 2000 です) 以下のことをしたいと思っています。 ・プロセスA、Bがあります。 ・プロセスAがプロセスBをフォアグランドにします。 →SetForegroundWindow() します。 ・プロセスAがプロセスBのボタンやエディットボックスなどのコントロールに フォーカスをあてる。 で、この最後のフォーカスをあてる処理は実現可能でしょうか? 自分のプロセス内のコントロールに対しては、SetFocus() で フォーカスをあてられたのですが、別プロセスではフォーカスを あてることができませんでした。 識者の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

んー,SetForegroundWindowでフォーカス当てれそうですが。 フォーカスをあてたいコントロールの CWnd(というかHWND) は既に取得済みなんですよね? そいつで直接 SetForegroundWindow を呼んでやったらフォーカスあたると思いますが。 MSDNで SetForegroundWindow(SDK) 見てみたら2000と98はなんか条件があるみたいです。

nabezo-
質問者

お礼

アドバイス通り、コントロールに対して直接 SetForegroundWindow() を 実行することで解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コントロールでのフォーカスの取得

    WNDOWSXP + VC++2010Express + SDKです。VC++ExpressなのでMFCなどは使えません。 ウィンドウのフォーカスの取得方法について質問します。 メインウィンドウにコントロールを3つ貼り付けます。 エディットコントロール2つと、自分で作成したコントロールが1つです。 自分で作成したコントロールのウィンドウプロシージャは仮に↓こんなものだとします。 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { if(message==WM_KEYDOWN) { if(wParam=='A'){ MessageBox(NULL,_T("A"),_T("KEYDOWN"),NULL); } return 0; } return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } プログラムを起動し、エディットコントロールAをクリックすると エディットコントロールAにフォーカスが移動します。 キーボードのAボタンを押下すると、エディットコントロールAに「a」と入力されます。 エディットコントロールB、自分で作成したコントロールは無反応です。 エディットコントロールBをクリックすると、エディットコントロールBにフォーカスが移動します。 キーボードのAボタンを押下すると、エディットコントロールBに「a」と入力されます。 エディットコントロールA、自分で作成したコントロールは無反応です。 次に、自分で作成したコントロールをクリックした場合、 フォーカスはエディットコントロールBにあります。キーイベントなども エディットコントロールBのみが反応します。 ここで、自分で作成したコントロールをクリックした場合に 自分で作成したコントロールがフォーカスを取得し、 キーイベントなどを独占的に受け取れるようにしたいのですが、方法がわかりません。 どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。

  • 別スレッドからメインダイアログのコントロールにアクセスする方法

    VC++2005 MFC WindowsXPを使用しています。 メインダイアログに作成したエディットボックスに フォーカスをセットしたいのですが、 別スレッドから行うにはどのようにすればよいのでしょうか? メインダイアログにあるボタンを押すと別スレッドの処理に入り、 その中でメインダイアログのコントロールを操作しようとしています。 //フォーカスをセット CWnd* MyEdit = ( CWnd* )this->GetDlgItem( IDC_EDIT1 ); MyEdit->SetFocus(); 宜しくお願い致します。

  • 子ダイアログのコントロールにフォーカス(VC++2005)

    お世話になります。 Visual Studio 2005でVC++の開発をしております。 ダイアログを2つ用意して、一つはstyleを「ポップアップ」に、 もう一つは「子」にしてます。 親ダイアログ内にタブをセットし、その上に子を乗せる処理を行っていて 親のダイアログのボタンイベントから子のダイアログのコントロールにフォーカスを 当てたいのですが、どのようにしたらよろしいのでしょうか? 親ダイアログ内では、 (子ダイアログ).Create(子ダイアログクラス, this); で生成して MoveWindowやShowWindowで位置・表示の設定を行っています。 親から子ダイアログ内のコントロールの入力チェックを行おうと思い、 未入力判定まではできたのですが どうしてもSetFocus()でフォーカスが当たりません。 どなたかご教授していただけますでしょうか?

  • コントロールのフォーカスが横取りされた場合の対応

    VC++(6.0)/MFCにてアプリを開発しています。 メイン画面上にリストボックス・リストビュー・ボタンの各コントロールを配置し、 ユーザがいつでも操作できるようになっています。 そこで、ユーザがリストボックス等をマウスにてスクロール中に、バックグラウンド 処理でモーダルダイアログを表示すると、マウスダウン中に突然フォーカスが失われ るため操作中のコントロールに対しマウスアップメッセージが送信されずモーダルダ イアログ側へフォーカスが強制的に移動してしまいます。 操作中のコントロールは、マウスアップイベントが送信されていないため、奇妙な動 きをするようになります。 この場合、画面上の全てのコントロールに適応可能な「フォーカスが失われたよ」的 な処理を実装したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 現在は、コントロール単位でオーバーライドしてLostFocus等で処理しています。 よろしくお願いします。

  • フォーカスが移動したタイミングを知りたい

    こんにちは。 VC++6.0にて、ダイアログベースの Windowsアプリケーションを作成しています。 質問なのですが、複数あるエディットボックスの中で 特定したエディットボックスのフォーカスが失われた契機を知るには、どのようにすればよいのでしょうか。 ウィンドウメッセージを待つのでしょうか。 出来ましたら、サンプルコードなど記載頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • VC++6.0 MFC 日時指定コントロールの秒へのセットフォーカス

    VC++6.0 MFC 日時指定コントロールの秒へのセットフォーカス 以下の環境でプログラミングを実施しています。 開発環境:Visual Studio 6.0 言語:Visual C++ プロジェクト:MFCアプリケーション 日時指定コントロールのスピンを最初にクリックすると 時間が変化しますが、これを初期設定で秒にしたいのですが どうしたらいいのか全くわかりません。 教えてください!

  • ボタンの表示の色、フォントを変更したい

    VC++でプログラミングしています。 MFCのダイアログベースのEXEを造っています。 ダイアログにはボタンとエディットボックスを貼り付けています。 私がやりたいのは以下のことです。 ・ボタンの色を設定したい ・ボタン、エディットボックスに表示する文字の色を設定したい ・ボタン、エディットボックスに表示する文字のフォント(サイズ)を設定したい プロパティでサイズ変更すると全体に反映されてしまうので、個々の コントロールについて制御したいと思っています。 ヘルプで調べて、それらしい関数を見つけるのですが使い方がわかりません。 VCを始めたばかりで、クラスの理解がまだ浅いです。。。 関数の説明は理解できても、「じゃあ、コードはどう書くの?」という状態です。 「○○ は ×× のメンバではありません」と、よく怒られてます。。。 識者の方、ご教授願います。 コードがどうなるのか知りたいので、簡単なサンプルコードがあると助かります。 また、質問ではないのですが、「この関数は○○をする」というのではなく、 「○○をするにはこの関数を使う」という様に調べられる、お勧めの書籍、 Webなどがありましたら教えてください。 今後の勉強に役立てたいと思っています。

  • ダイアログ上コントロールの動作について

    MFCでダイアログにて動作するアプリケーションを作成しています。 表示されたダイアログの枠をドラッグすると、ダイアログの大きさが変わりますが、 中にあるコントロールの大きさ・位置は変わりません。 ダイアログの大きさ変更に伴い、コントロールの大きさも変更するには、 どのような実装の仕方をすれば良いのでしょうか? 解決法をご存知の方おられましたら、ご教授お願い致します。 開発環境はVC++2005です。

  • エディットコントロールでEnter押した時の動作

    VC++でMFCを使ってます。 エディットコントロールでEnter押した時の動作を設定したいのですがどうすればよいでしょうか? デフォルトではOnOKに入ってしまうようです。 今、m_edit1とm_edit2があり、それぞれEnter押した時は別の動作をさせたいです。

  • エディットコントロールへの表示

    エディットコントロールへの表示 C++/MFCでエディットコントロールに文字が表示されないことで困っています。 たとえば、ダイアログベースのアプリケーションで エディットコントロールm_editとボタンを貼り付け、 ...Dlg::OnBnClickedButton() { m_edit.SetWindowTextA("Start"); // 何らかの処理 m_edit.SetWindowTextA("End"); } と実装した場合、 コンパイルして実行すると、Startは表示されず、 処理後にEndだけが表示されてしまいます。 最初にStartを表示させ、処理後にEndを表示させる方法を ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、 OS:Windows XP Home 開発環境:Visual Studio 2005 Standard Edition 言語:C++/MFC です。

専門家に質問してみよう