• 締切済み

ノートでUSBマウスが認識されない・・・

NECのラヴィRXを使用しています。 バルクで買ったマイクロソフトのワイヤレス光学マウスをインストールしようとしたところ、インテリポイントはインストールできたのすが、その後USBポートにレシーバーを差し込んでも、ウンともスンとも言いません。 ReadMeなどを参考に、タッチパッドと競合しているのかと思い、BIOSでNXパッドを無効にしてみたのですが、同じ結果でした。 NXパッドを有効にした状態でインテリマウスから設定をいじると、パッドの動作が変わっていた(例:下スクロールボタンがホイール押しに対応)ので、ソフト自体のインストールは成功しているのだと思います。 また、以前使用していたエレコムの光学マウス(USB)を差してみると正常に動作(ただし、インテリマウスの設定は適用されない)ので、USBポート自体の問題でもないように思われます。 このようなトラブルは初めてで、正直どう対処して良いかわからなくなってしまいました。どなたか、お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• tmsen
回答No.3

まずOSを教えてください。

• violet430
回答No.2

反応しないのはレシーバですか?マウスの方ですか? マウスの方なら、電池切れではありませんか?

concordia
質問者

補足

私も電池切れを疑って、新品の電池を買ってきてみたのですが、やはり反応しませんでした。どうやら、レシーバーの方が認識されていないようです。ただ、USBポートに差し込むと、レシーバーのランプは点灯するのですが。

noname#13382
noname#13382
回答No.1

USB マウスのプロパティはどうなっていますか? あとデバイスマネージャで USB マウスは認識されていますか?

concordia
質問者

補足

プロパティですが、コントロールパネルから開くと、インテリマウスの画面が開きます。それで、その中の「ワイヤレス」タブを開くと、電池残量、受信感度ともMAXで認識されています。ただ、パッドを無効化してレシーバーを抜いた状態(つまりマウスに該当する機器が何も接続されていない状態)でも同じように表示されるので、あまり意味は無いのかもしれませんが・・・ デバイスマネージャーでは、「Microsoft Wireless Mouse(IntelliPoint)」で認識されており、やはり正常に動作していることになっています。こちらは、レシーバーを抜くとデバイスマネージャーからも表示が消えています。