• ベストアンサー

相手に不快感を与えず、住宅の売却価格を変更したい時は?…

知人の相談の代筆です。 隣人に自宅を売却するのですが、価格を言い値より引き上げたいのです。 こちらが提示した金額でOKをもらったのですが、相場よりかなり安く提示してしまったようで…。 家計も裕福ではないので、少しでも高く売りたいと考え直し始めてしまいました。 しかし、金額を提示したのはこちらですので…。 隣人と言う事もあるので、上手にやわらかく相手に金額変更を伝えるにはどう交渉したら良いでしょうか…。 言葉を知らない奴だと恥を承知で質問してみました。 どうか、お知恵をおかしください。

noname#19405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173992
noname#173992
回答No.2

お困りだとは思いますが、私が隣人ならとても気分を害すだろうなぁと思います。結果、高く購入することになっても価格が変わらなくても打診されたのを契機に交渉に気乗りがしなくなります。 うがった見方をすれば相談者さんの側が隣人に価格を提示したら、思いのほかすんなり交渉できたので、じゃもう少し高くても買ってくれる?という思いが出てきたのではないですか? 隣人の方が簡単に交渉に応じてくれたのは価格が安いというのもあるかもしれませんが、長年の付き合い、今後新しい隣人との付き合いを考えると買い取ったほうがいいかもと・・・隣人であるがゆえに快く返事を思いのほか早くしてくれたのかもしれません。 もし、返事に要する時間がかかっていたら(反応が悪くようやくという感じで)値段の再交渉をされたでしょうか? 欲をだせばきりがないです。もし、交渉が決裂して、他に買い手を捜しても簡単に現れるでしょうか? 相場より安くしてしまったのは勉強不足、交渉下手(自分の希望より少し高めに提示して、少し値下げし、相手も満足自分も満足というやり方が良かったですね)だったかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >長年の付き合い、今後新しい隣人との付き合いを考えると買い取ったほうがいいかもと・・・隣人であるがゆえに快く返事を思いのほか早くしてくれたのかもしれません。 このご意見は、ごもっともですね。 相手の気持ちも察するというのは大切なことです。 今一度、気づかされました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一旦OKをもらったとしても、契約をまだしていないのなら、金額を変更することは可能ではあると思いますが、それも相手次第ですね。 相場というのもありますが、値段というのは、それぞれの条件で、かなり差が出てきます。 「売却したい」とこちらから申し出たのであれば、相場より安く提示しないとなかなか厳しいものがあるでしょう。間違いなく足元を見られます。土地の形状にも大きく左右されます。 もし、その土地が、そこ自体では、建物が再建築できないような土地のような場合、相場の半額でも厳しいところでしょう。 恥も外聞もなくてもいいから、どうしてもということなら、「やわらかく」というより、もうひたすらお願いするしかないと思います。お願いにお願いを重ねて、相手の情に訴えるという手段です。ちょっと勉強不足で相場より大分安く、提示してしまった。。と言っても無駄でしょう。 金額を提示する前なら、多少高飛車に出るのもいいと思いますが、時すでに遅しの感があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ちょっと勉強不足で相場より大分安く、提示してしまった。。と言っても無駄でしょう。 確かにおっしゃるとおりだと思いました。 そして、情に訴えると言うのも納得です。 貴重なご意見ありがとうございました。