• ベストアンサー

面白くない映画の見方

私は映画好きで映画館で観たりDVDで観たりと色々です。基本的に絶対に観たい映画は映画館であまりそうでもない映画はDVDをレンタルして観るといった感じです。なんでDVDレンタルではたまに大外れを引いてしまう事もたまにあります。私の場合ちょっと極端な見方かもしれませんが自分で思う面白くない映画は時間の無駄と思ってしまう方なので途中で観るのを止めてしまいます。最近の作品を例に出せば真夜中の弥次さん喜多さん、 キングダム・オブ・ヘブン です。理由は感性が自分に合わない、歴史の知識が乏しく流れが見えないです。 人それぞれ映画に対する感性の違いは様々だと思うので当然千差万別だと思うのですが、皆さん自分が観てこれは面白くない映画だと思った時どうしますか?お金がもったいないのでとりあえず最後まで観るなどどんなご意見でも構いませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49208
noname#49208
回答No.4

私は見る方ですね。 以前、映画といえばこの人の淀川長治さんが、はっきり 言葉までは記憶していませんが「きらいな映画はひとつもない」 とおっしゃたとかいう話があったと思います。 どんな映画にもかならず何か(感じること・学ぶこと とかいう感じでしょうか)があるとかいうような話だったと思います。 しかし合わない、眠い、たいくつということは確かにあります。 私はそういう時は衣装や景色に注目してみたり カメラアングルや構図の工夫などというようなことに 注目して見てみることがあります。それとか洋画の場合 少ししかムリなんですが英語どこまで聞き取れるかなとか・・。 そんなことをしているうちに前半だけではわからなかったことが ある時、おっ!という感じで流れとかテーマとか見えてくる時が あるんですよね。これは途中でやめてしまったら損なケースですね。 もちろん最後までなんだったんだ、で終わることもあります。 どちらでもかまわないと思いますが私は見る方お勧めです。

その他の回答 (5)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

映画館ではつまらなくても最後まで観るので、レンタルDVDも最後まで観そうです。あまりにもつまらない場合は掃除などしながら観たりするかもしれません。

  • 15milk
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.5

こんにちは。 私は大体最後まで観ますね。お金を払ってる場合は特に(笑) 洋画の場合は、英語を勉強しているのでリスニングの勉強、と思って観ています。字幕出ていても言い回しとか単語とか、とにかく英語に触れているんだしまあいいか・・と言う感じです。言語が英語以外の国なら、文化の違いとかに着目して見るとか。 邦画はよっぽどじゃないと借りないので・・でもあまりにつまらなかったら早送りとかします。

noname#14127
noname#14127
回答No.3

 好きな俳優が出ていればつまらなくても最後までみることがありますが、基本的に面白くなければ途中でやめます。邪道ですが、ある程度ストーリーがみえているものなら一応ラストがどうなるかだけは確認します。たまにラストを確認すると面白そうで、ちゃんと見直すこともあります。  映画をちゃんと評価するには最後までちゃんとみなければならないと思いますが、趣味でみるのですから無理することはないと思います。 

  • annyGrace
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.2

最後まで見て、映画評価サイトでコテンパンにけなしまくります。その映画をおもしろいと思っていた人でも、その批評を読んだときに「そういわれれば確かにつまらなかったかも……」と思わず考え直してしまうことを目標にして、ボコボコにけなします。かなり気分いいですよ。ちょっとばかりおもしろい映画を見るよりも100倍楽めます。(笑)

回答No.1

観たくないものを無理して観るなんて時間の無駄です。 お金を払って頼んだ料理でも、美味しくなければ無理して最後まで食べませんよね。 時は金なりという言葉もありますので、他のことに時間を使った方が有効ですよね。

関連するQ&A

  • この映画の主張はいったい??

    先日「キングダム・オブ・ヘブン」のDVDを観たのですが、あまり楽しめませんでした。何度観てもこの映画の言わんとしている事が分からないんです。一応世界史を勉強しているので十字軍の基本的なことは理解してるつもりなのですが、勉強不足か結局映画の主張が分かりませんでした。この映画の主張を教えていただけたら幸いです。

  • イスラエルの歴史に関する映画

    近々、イスラエルに旅行します。 書籍・ネットでの勉強材料は結構あるのですが、映画(DVD)について教えてください。 エレサレル公国についての、”キングダム オブ xxxxxx”という映画(十字軍サイド)は見たのですが、もっと古い時期も含めて、イスラエルの歴史(近代除く)に関する映画をご紹介下さい。

  • たくさん映画を見ている方に質問:

    一人暮らしを始めてからの趣味なんですが テレビをだらだらみるより 映画を一本みた方がいいと思い レンタル店でDVDを借りてパソコンで見ています 年に100本位です。 テレビであってる映画は週2~3本くらい 公募のため、ストーリーを作っていきたいので 感性を養うため。と考えていましたが だんだん見終えた後の達成感と言うか 感動が薄れてきたと言うか、、、 人より多く見ていると言う方は こういうことってあるんでしょうか?

  • あなたの映画を選ぶ基準は?

    DVDで映画を選ぶときに迷いませんか? あなたがDVDを選ぶとき、何を参考にしますか? レンタル屋さんで映画を探すのってなかなか難しいですよね・・・ いざ、借りようとしてもハズレかもしれない・・・ 自分の好みや性格、年齢に合わせてちょうどいい映画をチョイスできるなにかがあればいいと思いませんか?

  • パソコンで映画をみたい

    ありえない話だったらすみません ちょっとお聞きしたいのですが・・・ レンタルショップへ足を運ばなくても オンラインで映画とかのDVDがレンタルができる っていうのをみました。 それは注文したら1~3日で自分の家にそのDVDを 届けてくれると書いてありました。 オンラインで注文してDVDが家に届くというのではなく 今自分がみたい映画をネットで注文して、 その映画がすぐみられるみたいなことが できるところってどこかにあったりしますか・・・?? とてもトンチンカンなことを言っていたらすみません>< なぜそんなことを聞くのかというと、、、 最近「プリズンブレイク」という海外ドラマを1・2話 レンタルして観たのですが、続きがとても気になっていて・・・ でも、3話以降まだ借りていないのです。 今レンタルショップへ借りにいけばいい話なのですが 近くのお店が木曜日まで改装工事をしていて そのお店以外近くにレンタルできるところがなくて それで、ネット上で店頭でレンタル開始してる 映画とかが見られるところがあったらなぁと思ったのです。 バカな質問かもしれないのですが 教えてください!よろしくお願いします。

  • イギリスの歴史がわかる映画を教えて下さい

    イギリスの歴史を描いた映画っていったら これ!というものを教えて下さい。 中世~近世辺りで 衣装や背景がしっかりしているものだとうれしいです。 (「ブーリン家の姉妹」と「エリザベス」は拝見しました。) (DVDでレンタルできるものだとありがたいです。  VHS時代の映画に良作が多いのはよくわかっているのですが、  さすがにもうビデオデッキを捨ててしまいました。ああ地デジ化!) よろしくお願いします!

  • 皆さんはどこで映画情報を知りますか?映画館で映画の

    皆さんはどこで映画情報を知りますか?映画館で映画の上映前、またはDVDのレンタルに入ってる宣伝以外で、知るすべがあまりなく、困っています。 映画館のサイトだと、自分の映画館でやる映画の宣伝のみだし…。自分に合ったレコメンドをしてくれるようなサイトなど、あるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。皆さま、よろしくお願いします。

  • かっこいい映画

    たまに映画が見たいなーと思うんですが(DVDで) レンタル屋に行ってもなかなかいいのがみつからないんです。 そこでお勧めの映画を教えていただきたいなーと思い、質問をさせていただきました。 自分が今まで見たなかで、好きな映画は 『トランスフォーマー』シリーズ 『ターミネーター』シリーズ 『アイアンマン』シリーズ これぐらいです。 これ以外にもあったかも知れませんが、こういう系が好きです。 こういう系でお勧めの映画がありましたら、回答お願いします。 文脈がおかしいところがあるかも知れませんが、お願いします。

  • 世界観がある面白い映画を教えてください!

    最近、レンタルしてきたDVDを見るのにはまってます^^ 最近観たものは、空気人形、冷たい熱帯魚、愛のむき出し、アウトレイジ、スマグラー、素敵な金縛り、モテキなど様々です。 今は独特な世界観がある映画を探しています! 後は、面白い作品を、皆さんはどう探していますか??便利なサイトなどありますか? 自分はレンタルDVDショップにふらーっと行き、直感でレンタルする感じなんですが、どうも効率が悪い気がして↓

  • ゴジラは子供向け映画ですか?

    最近、映画ゴジラが気になってきて、DVDレンタルして観よっかなー、と思ってるんですが、自分の中で「怪獣映画=幼稚」というイメージがあって、借りるのは恥ずかしいかな?と悩んでます。 Q1ゴジラは子供向けの映画ですか? Q2ガメラ、モスラもおもしろいですか?  Q3もし幼稚じゃなかったらどの作品が良いですか?              知っている範囲でいいので教えてください。お願いします