• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンタクトレンズのアンケートにご協力お願いします)

コンタクトレンズのアンケートにご協力お願いします

029526-charadeの回答

回答No.16

こんばんは。 1.酸素透過性ハードです 2.やはり見た目と、メガネが邪魔ということ、メガネだと度が進むという点です 3.ソフトコンタクトを使用していてアレルギーになったので、ハードに変えました 4.ハードなのでゴロゴロします。水で洗浄します 5.ついこの間買い替えをしましたが、その時点で5年くらい使っていました。今のコンタクトレンズは高性能の代わりに寿命が短いのでもっと早く代替するようにと言われました。ちなみにハードです 6.使い捨てではありません 7.特に今のところありません 8.帰宅後はすぐはずすなど長時間装用することを避けています 9.ここ数年受けていません…この前の代替のときに診察を受けました 10.12時間程度です 11.女性・30歳です

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトレンズについて教えて下さい

    以前ハードコンタクトレンズを使用していましたが、3年ほど前からコンタクトをやめてメガネで過ごす生活をしています。 ただ、メガネをはずしたい時(記念写真や運動する時など)のみ、またコンタクトを使用したいなあと思うようになりました。ハードレンズの長期保管は衛生的に問題があると思うので使い捨て(1day)のソフトコンタクトレンズを使ってみようかと思っているのですが、通常、使い捨てレンズの使用期限はどのくらいなのでしょうか? 1箱購入してすぐに使い切らないとダメなようでしたらとても使い切れないと思います。変な質問ですが、ご使用中の方、ぜひ教えて下さい! また、使い捨てレンズの短所なども教えていただけると嬉しいです。

  • ハードコンタクトレンズ

    今2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。乱視もあります。 なんか乱視にはハードコンタクトレンズがいいと聞きました。 どうなんでしょうか? ハードコンタクトレンズの特徴とは? 入れると異物感が強いと聞きました 痛みはあるんでしょうか? 手入れは大変でしょうか? デメリットは何かありますか?

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    小さな疑問です。 ハードコンタクトレンズを使用しています。 以前、海外旅行のために初めて2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを購入しました。 その時に「絶対に水道水では洗浄しないように」と注意があり、専用の洗浄保存液が数本セットになっていました。 理由を聞くと「水道水は汚いから」とのことでした。 しかし普段ハードレンズの洗浄には水道水を使っています。 ハードレンズは水道水で洗い流しても平気なのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズは度数が進む?

    いつもはハードコンタクトレンズを使用しています。 旅行やおしゃれをしたいときなどに、1データイプのソフトや1データイプのカラーコンタクトを使用します。 使い捨てのレンズはメインで使用しているハードを購入したときに、 「同じ度数で使い捨てが欲しい」 と言って、ハードと一緒に購入しました。 そしてたまに使い捨てのレンズを使用すると いつも使用しているハードよりも格段によく見えます。 同じ度数で作ってもらったはずなのに、見え方が違うとなると わたしの視力が悪くなったというわけではなくて (そうしたら使い捨ても見えづらくなるはずですよね) ハードのレンズが変形(?)でもして度数が変わってしまったということなのでしょうか? そんなことはありえるのでしょうか…?

  • どんなコンタクトレンズを使っていますか?

    コンタクトレンズを使用の方、使用しているコンタクトレンズの種類と使用感を教えて下さい。 ハードなのか、ソフトなのか、ソフトの場合は使い捨てかどうかもお願いします。2WEEKアキュビュー等、種類の名前も教えて頂けるとうれしいです。 私は現在、1ヶ月交換の物を使っていますが、別のものに変えようかと思っているので参考にしたいです!

  • 今まで、どういう種類のコンタクトレンズを使ってきましたか?

    コンタクトレンズの使用経験がある方に質問があります。 いままで、どういう種類のコンタクトレンズを使用してきましたか? 最初はハードだったけれど使い捨てに変えたとか、最初はソフトだったけれど後でハードに変更したとか、あるいは同じ種類のレンズをずっと使ってきたとか、理由などもあれば教えてください。 使い捨てからハードに切り替える方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 初めてのコンタクトレンズ

    コンタクトレンズを買いたいんですけど初めての場合、ソフトとハードどっちがいいと思いますか?私的には1日使い捨てがいいとおもってるんですが。 コンタクトをつけるとき前髪が目の下にあったらだめですか? コンタクトはどこで買うべきですか?

  • オススメのコンタクトレンズを教えてください

    ハードコンタクトレンズと、2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズでは、どちらが目が疲れないでしょうか? ひどい眼精疲労に悩んでいます。 毎日起きている間中、頭痛、肩こり、全身のこりにまで繋がっているので病院で何度も診断してもらっていますが、異常はありません。 友達は2週間使い捨てのソフトを使っているそうなのですが、私のような目の疲れはないそうです。 でも眼科の先生曰く、ソフトの方が目の密着度が高いので、一番疲れないのはハードとのこと。 私も昔、2週間のソフトをやってみたのですが、あの時もやっぱりすごい目が疲れたような記憶があります。 ハードと使い捨てソフト、どちらが目にやさしいのでしょうか? また、コンタクトで、オススメのものなどあれば、ぜひ教えてください。 最近はパソコンの時間を減らしたり、規則正しい生活をしているのですが、どうすれば友達のように快適なコンタクト生活が送れるのか本当に分かりません…。 眼鏡も同時に検討していて、眼鏡は別に相談させて頂いているので、今回はコンタクトのみでお聞きしたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ソフトコンタクトレンズについて

    これまでハードコンタクトレンズを使っていて、数年前から一日使い捨てのソフトコンタクトレンズを 使用しています。 よって、2週間、1ヶ月、数年使用するソフトコンタクトレンズは使ったことがありません。 このたび、節約のために手入れが必要なソフトコンタクトレンズに変えようかと考えています。 眼科に近々行きますが、その前にアドバイスをいただけたら、と思います。 今は一日使い捨てなので、開けてそのまま目に入れることができますが、ケアの必要な ソフトコンタクトレンズは「面倒」という印象が強いです。 今も煮沸消毒などは必要なのでしょうか? 「1本で洗浄、消毒、保存ができる」というケア用品がありますが、朝は目に入れる前に すすぐ必要がありますよね? ハードの場合、水ですすぐことができるので楽だったのですが、忙しい朝に洗浄液のキャップを 開けてすすぐ・・・となると、慣れれば大したことはないのでしょうけど、躊躇してしまいます。 かといって、10年以上も使っていましたが、今さらハードに戻す勇気もありません。 ソフトコンタクトレンズのお手入れ方法について、アドバイスをお願いいたします。