• ベストアンサー
  • 困ってます

コンクリートのひび割れ

軒先の土間にコンクリートを打ちました。 しかし、傾斜がうまく出てなかったため、雨が逆流し水溜りができてしまったので、その部分(約1m×1m)のコンクリートをはつり、再度コンクリートを塗りやり直しをしてもらいました。 しかし、今度は逆に盛り上がったようになり見た目も汚くなったので、またまたクレームつけました。 そうすると、前回と同じようにコンクリートの上部をはつり、今度はモルタルで修復しました。 見た目はきれいになりましたが、工事完了から約1か月、 気にしなければ、気にならない程度かもしれませんが、すでにひび割れしているところがあります。 知り合いの業者でもあり、また二度もやり直しをしているので、これ以上のやり直しを求めるのはなかなか言いづらい部分があります。 ひび割れが将来大きくなる、あるいは、他の場所でもひび割れる ということが、これから何年か先ででてくるものでしょうか? また、このひびが今後不都合なことになるでしょうか? もし、そのようなことになった場合、業者へはどのような対応を求めればよいのでしょうか? また、現在、業者に対して、どう言っておくべきでしょうか?

noname#22903
noname#22903

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ヒビの方向や幅などにより発生の原因が解ります。 モルタルを施工し発生したものである場合考えられるケースは二つあります。 (1)下地コンクリートとモルタルが剥離してヒビが入る場合・・・ 検査方法はヒビの周辺を小さな金槌などで叩いて音で判断する。モルタル剥がれて浮いている場合は軽い音がします。 補修方法は、浮き部分が全面に近い場合は再度モルタルをハツリ塗り直す。 原因はモルタルの界面がドライアウト(硬化不良)を起こしているケースが多い。 この場合は施工ミスです。クレームとして話しをして下さい。 (2)ヒビの幅が狭く(ヘアークラック)方向もバラバラの場合はモルタル収縮し発生した事が原因。 水を混入し作るセメントモルタルは硬化乾燥する事で水が蒸発し体積が小さくなる。ある程度は仕方が無い物と理解して下さい。1ヶ月間以上過ぎたものであれば発生はストップします。 我慢できないのであれば土間用の塗料などを施工する方法もあります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひびの周辺を叩いてみましたが、音は他の場所と変わらないような気がしました。 違いがよくわからない・・そんな感じですが・・ ひびの幅は狭いので、もしかしたらモルタルが収縮してできたのかもしれません。 すでに一ヶ月以上過ぎてるので、今後新たに発生するかどうか注意してみます。 詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>雨が逆流し水溜りができてしまったので、  そもそも、水平は無理なので最初からこのような事が起きないように勾配を2%程度付けるのですが。  上塗りしたモルタルの厚さにもよると思われますが、犬走りでしょうから概ね5cm程度の上塗り厚さでしょうか。  この犬走りに配筋はされているのでしょうか。通常は下がりやクラック防止に配筋されておりますが、斫ったということは鉄筋が露出したということでしょうか。  質問者様の対応は気持ちがすごく解ります。しかし、残念ですが上塗りなので今後クラックが大きくなる可能性はあります。  不都合なことは、配筋されている場合は鉄筋が錆びます。錆=膨張→さらにクラックが大きくなり剥がれる。という現象になります。配筋されていない場合は、鉄筋がないので地震などによりクラックが更に大きくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

錆=膨張→さらにクラックが大きくなり剥がれる ということは、知りませんでした。 配筋しないとひび割れるから、と業者に聞いたのですが 上塗りなので、配筋していても今後ひび割れる可能性があるのは仕方ないことなのですね。 あまり目立たないといえばそうなので、今後様子を見てみようと思います。 業者にはこのことを伝えておこうと思います。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

上塗りしたモルタルの厚さは測ってはいませんが、おっしゃるように5cm程度だと思います。 また、配筋はされていますが、はつっても鉄筋は露出しておりません。

関連するQ&A

  • コンクリートの地面のひび割れについて

    前回もコンクリートのひび割れについて質問をしましたが、少し説明不足がありましたの再度質問をしますのでどなた様か、ご教示の程宜しくお願い致します。 コンクリートで仕上げた地面(土間?)があります。そこは自動車を止めるスペースでおおよそ2台程止める事があります。 その箇所が全体的にひび割れ(クラック)してしまい箇所によっては、凹んでいるところもあり、とても見栄えが悪い状態です。 ひび割れの幅については、やはり様々で2mm程度の所もあれば、ひび割れの箇所のコンクリートが欠けてしまい1cmから2cmあるところもあります。 そこで、以下のような商品を検討はしたのですが、水性と言う事や自動車が乗り入れる、箇所によっては凹んでいるという事もあり、強度が心配で今だ実行しておりません。 http://item.rakuten.co.jp/maruki-e-shop/c/0000000160/ これからひび割れを極力防ぎ、見栄えを良くする為に凹んでいる箇所を平に、ひび割れの箇所を目立たなくしたいと考えております。 また、面積も意外とあるため、経済的な所も考えると、ひび割れの箇所を少しだけノミなどでハツリ、あえてひび割れの幅を広げてモルタルで埋めようとも考えたのですが、ひび割れの左右は当然コンクリートのために、モルタルで埋めても再度ひび割れしてしまうのではと思い、やはり実行しておりません。 コーキング材で埋めようか、モルタルで埋めようか・・・色々と検討していたら何が一番良い方法なのか分からなくなってしまいました。 また2液のエポキシ樹脂(業務用)で埋めようとも考えましたが圧力を掛ける専用のガンが必要なようですので事態しました。 現場の写真を添付しますのでよろしければ拝見してみてください。 どなた様かご教示の程宜しくお願いいたします。

  • カーポートのコンクリートひび割れ

    いつも拝見させてもらってます。 拙宅のカーポートのコンクリート土間についてですが、施工後15年 以上経っているため、ひび割れが数ヶ所発生しています。鉄筋も入 れてありますが、経年のためやむを得ないと思い、今までそのひび に対して何も手当してないのですが、少しでも長持ちさせるために は、何か手当したほうがよいのでしょうか? なお、ひびの大きさは、表面だけでは無いですが適切な表現 が分かりません。 全くの素人です。 よろしくお願いします。

  • コンクリート(玄関アプローチ)のひび割れ

    コンクリートの玄関アプローチを作った後、手すりを取り付けたのですが、 手すりが立ち上がっている部分に、1週間もしないうちにひび割れが出来てしまいました。 (画像があります。) 雨が降ると水がしみ込んでしまい、金属が腐食してひび割れが大きくなるのではないかと心配です。 業者にその状況を伝えると、 「ひびが入ったのは8月の暑い時期で乾燥が早かったためで、補修は出来るが見た目が悪くなるし 心配は無い」 とのことです。 本当にこのまま放置してもいいのでしょうか? どのように対処すべきか教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 土間コンクリートの打ち方?

    駐車場にイナバ物置を置きたいのですが、地面の土間コンクリートがかなり傾斜しています。 その上イナバ物置を置く範囲だけ自分で、モルタルを平らに敷きたいのですが、コンクリートではなくモルタルだけで大丈夫でしょうか。 また、そのイナバ物置を置く範囲の周りは土間コンクリートなので、型枠をどう設置してやれば良いでしょうか?どなたはアドバイス願います。

  • 天井のひび割れ

    マンションの部屋天井の1mmX1m程のひび割れ(クラック)は、表層モルタル部分に止まるのでしょうか、それとも躯体コンクリートのクラックにまで及んでいるのでしょうか?

  • コンクリートの打ち直し

    新居の土間コン業者の失敗につき、やり直しを検討しています。 打ち直すのにはいくらぐらい必要なのでしょうか? 先日新居の駐車場を業者にお願いして土間コンを作成していただきました。 内容は地面を掘り下げて砂利15cmメッシュ、コンクリート15cmを約18m2、 目地に化粧砂利を入れた形です。 仕上がった駐車場を見ると、緩やかな傾斜なのですが 歩いてみると凸凹があり、また刷毛仕上げもまっすぐでなく、 人の手で雑に引いているという印象。(半円を描いているかんじ) それを指摘すると、凸凹は化粧モルタル?で補修するし、 刷毛引きは目立たなくなります。とのこと。 それでも工事終了から2週間はたちますが補修した箇所は目立つし納得できません。 納得できないので、支払いを半分残したまま保留していますが、 他にもコンクリートをした際にきちんと養生していなかったせいか 飛び散りが家の基礎などにも多くあり、 正直やり直しでもっと大事になりそうで不安が残ります。 やり直すにもこの業者にお願いするとろくなことがなさそうなので 他の会社にお願いしようかと検討しています。 いくらぐらいかかりますか?

  • カーポートのコンクリートのひび割れ(クラック)について

    昨年の6月頃にカーポートを地元の業者に施工してもらいました。半年くらい経ったころ、カーポートのコンクリートにひび(クラック)が入りました。すぐに業者に連絡し確認してもらったのですが、「これくらいのひび割れはどうしても起きてしまう」との回答でした。確かに、近所のカーポートにも同じようなひび割れがあったので、その時はそれ以上業者を追求しませんでしたが、今年の8月末ごろ、別の場所に新たなひび割れを発見しました。1年足らずでこれだけひび割れが起こるのは、業者の施工方法に問題があるとしか思えません。このようなひび割れについて、業者は補償修理してくれるものなのでしょうか?また、業者が拒否した場合に相談できるような公的機関があれば併せて教えていただけると助かります。なお、クラックも「ヘアークラック」と呼ばれるようなものではないと思われます。お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • コンクリートのひび割れ補修

    今回の震災で洗車場に使用しているコンクリートの床にひびが入りました、幅は広い所では2cm長さは2m深さは場所によっては10cmほどあると思います、ただし深さに関しては奥に行くほど狭くなっています、水が染みこんでいくので多分コンクリートの下の地面まで達していると思います。 ここを水が染み込まない様に補修したいのですが、モルタルとろを流し込む位で大丈夫でしょうか? 何か簡単で安価な修理方法はないでしょうか?

  • コンクリートの施工について

    DIY素人です。1年くらい前なのですが、家の玄関前の1m×50cmほどの土のスペースをコンクリートで被せるような感じで施工したのですが、素人施工のため水溜りができてしまったり、ひび割れが出来てしまいました。近いうちにまたコンクリートで施工しようと思うのですが、そのまま上に被せても問題ないでしょうか?また、水が溜まらないようにするコツ等ありますでしょうか?あと、この場合モルタルとコンクリートはどちらが良いのでしょうか?無知ですみません。

  • ベランダのひび割れ

    先日、ベランダに敷き詰めていたデッキパネルをはがしたら、ベランダのコンクリート部分に ひび割れを発見しました。それも長く2本!(>< 我が家はもうすぐ築8年。鉄骨の三階建てです。 そろそろ補修も必要な時期だと思いますが、そのひび割れに関して質問です。 設計図を見たところ、ベランダの防水は、「アスファルト防水」の上にモルタル仕上げ  と記載がありました。 このように ヒビが入っていた場合、すぐに補修した方がいいのでしょうか? 簡単に補修できるようであれば、自分でやってみようと思いますが、専門の業者さんに 頼んだほうがいいのでしょうか? ちなみに 下階には、雨漏り等まだありません。。。 ご助言お願いします。