• ベストアンサー

SHostakovich(ショスタコーヴィチ)のピアノ曲について

ADEMUの回答

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

ショスタコーヴィッチには24の前奏曲というのを2シリーズ(Op.34とOp.87こっちはフーガ付きで有名)作曲しています。 私が最初に出会ったのは交響曲第5番(「革命」と呼ばれています)です。しかし、その年(1975年)、彼は死にました。 有名どころでは、昔アリナミンVのコマーシャルでA.シュワルツネッガーが出ていたもののBGMが交響曲第7番「レニングラード」でした。 作品としては15曲の交響曲、15曲の弦楽四重奏曲、バイオリン協奏曲、チェロ協奏曲、ピアノ協奏曲を2曲ずつ、あと歌劇、映画音楽、バレエ音楽、室内楽曲等々。 中でもお気に入りはオラトリオ「森の歌」です。 なぜかいろいろな曲を2曲ずつ作曲してます。24の前奏曲もその一つですがOp.34はあまり有名ではありません。

tomo42
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく、明日質問の依頼者に教えてあげたいと思います。