• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

添付ファイルが開けない

添付で送られてきたファイル(拡張子が「pdf」と「ai」)が開きませんでした。 エラーは、「読み込みエラー(20)が発生しました。」という内容のメッセージが 表示されました。 OSはWindows98、 現在PCにインストールされているAcrobat Readerはバージョンが3.0でした。 添付ファイルが開かないのは、Acrobatのバージョンが古いためかもしれないと思い、 アップデートしようと思います。 以下のサイトで調べたところ、Windows98のPCの最新バージョンは、Ver5.0.5 ということがわかりました。 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2_allversions.html Ver3.0からVer5.0.5にアップデートしたいのですが、 Ver3.0をアンインストールしてからVer5.0.5をインストールすべきなのでしょうか? それとも、ファイルをダウンロードして実行したら勝手にVer3.0を削除してVer5.0.5を インストールしてくれるのでしょうか? また、添付ファイルが開けないのは別の理由なのでしょうか?? 低レベルな質問で申し訳ないのですが、どなたか回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数423
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

会社でWindoesのOSは全て使用してますが、XPとWindows2000は7.0.1を使用しています。しかしWindows98では6.0.1をお勧めします。 ただ添付ファイルが開けないのはブラウザの設定によるものかもしれません。以前Internet Explorerを使用していてOfficeの添付ファイルが開けないことがありましたがそれはInternet Explorerの標準設定によるものでした。もしInternet Explorerをお使いならばその設定を解除すれば開くことができるかもしれません。ただこの場合”添付ファイルが削除されました”というメッセージでしたので少し違うかもしれませんが・・・。 最後にAcrobat Readerのバージョンアップは一度古いバージョンはUninstallした後にInstallした方がいいですよ。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/main.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 使用しているPCがWin98でしたので、Ver3.0をアンインストールして Ver5.0をインストールしたら無事添付ファイルを開くことができました。 考えられる原因など詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 99admin
  • ベストアンサー率65% (25/38)

> しかしWindows98では6.0.1をお勧めします。 気になって調べました。 使用されている Windows98 が「98SE(Second Edition)」の場合には、6.0.Xが使用可能なようです。しかし、「98」の場合には、5.0.Xまでのようです。 ご使用されているバージョンがどちらなのかは、参考URLを読んで確認してみてください。 (参考URLの画面は、98SEの画面のようです)

参考URL:
http://www.oadg.or.jp/support/jyouzu/VERSION.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 使用しているPCはWin98でしたので、Ver5.0をインストールしたら無事 添付ファイルを開くことができました。 「ai」ファイルは、イラストレーターがなかったので諦めました。 (アドビ社のHPを見たら、30日間使用できる体験版があったのですが、 そこまでするほどのものではなかったので・・・) 本当にありがとうございました。