• ベストアンサー

ロスアンジェルスの交通&治安事情

1ヶ月ほど、ロスに語学研修&ホームステイをします。 ロスは結構観光地がバラバラに広がっている気がします。 交通手段は主にバスになると思いますが、バスは使い勝手がいいですか??? バスに乗れば、サンタモニカ、ダウンタウン、ハリウッドなど主なところにはだいたい移動できるのでしょうか?? あと、夜は危険でしょうか?? あまり歩き回らずに、さっさとホームステイ先に帰ったほうが安全ですか?? それとも、歩き回って大丈夫ですか?? いろいろ、質問があって申し訳ありませんが、ロスについて知っている方お願いします。 耳寄りな情報などあれば、それも聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • davemat
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

1年ほど前にロスへ旅行に行きました。たしかにサンタモニカ、ハリウッド などの観光地がポツポツと点在しているという感じでしたが、 各地域間の移動はバスでできましたよ。 地域内の移動にもバスを使うことがありました。路線が多く、割とバス停間の 距離も短いので、使い勝手はいいと思います。(バスの運転手さんの声は聞き取 りにくかったですが。) ダウンタウン内での移動には地下鉄を使った覚えがあります。 昼間しか乗っていませんが、パスや地下鉄の治安も問題なかった と思います。(地下鉄はタダ乗り可能?) 車社会なので歩きでの移動では行動範囲がごくごく限られてしまいます。 車があれば一番いいのですが、なければ公共交通機関に頼ることになるでしょう。 ぼくが行ったときはハリウッドのホテルに泊まったんですが、 ハリウッドの治安はあまり良くなかったらしく、大通りから離れて少し細い 脇道に入ると何やら危険な空気が漂ってました。 とは言っても実際に危険な目にあったわけではなくて、 ただ、物乞いやちょっと目付きの悪い方々がいただけです。 ある程度人通りの多い場所ならほとんど危険はないと思います。 当たり前ですが、人通りの少ない暗がりを(ひとりで)歩くのはやめておいた方 がいいでしょう。 以上がロスに10日間滞在した者の回答ですが、お役に立ったらうれしいです。 経験者と名乗ってしまいましたが、もっと長期間住んでいる人の話も聞いた方 がいいでしょうね。

ebichome
質問者

お礼

バスはけっこう使えるんですね。 良かったです。 地下鉄もあるんですね。明るいうちは利用してみます。 やはり、危ないところは危ないみたいですね。 気をつけます。 いろいろと詳しくありがとうございますM(_ _)M

その他の回答 (2)

  • granate
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

ロスは、地下鉄とバスを主に使いましたよ。 ダウンタウン近辺に滞在するのなら、サンタモニカはバス、ロングビーチは地下鉄で行けます。ハリウッドも、確か最近になって地下鉄が通ったと、友人が言っていたような気がしないでもないです。 バスのドライバーのアナウンスは、とっても聞きとりにくい場合が多いですけど、意外と便利でよく使いましたよ。 地下鉄は、改札がなくて、素通り(タダ乗り?)出来る確率が高いんですけど、時々、本当に時々なんですけど、警官(またはガード?)が乗ってきて、チェックが入ります。 切符を持ってないと罰金取られるそうです。確か、数10ドル。気をつけましょう。 車掌がいないし、密室になるので、遅い時間の地下鉄はできるだけ避けたほうがいいかと思われます。 夜は、特にダウンタウンは危険だと聞いたので出歩くことは余りなかったです。 気をつけて楽しんできてください。

ebichome
質問者

お礼

どうやら、バスと地下鉄でなんとか移動できると聞いて安心しました。 車社会だと聞くので、車がないとどうにもならないのかと思ってましたので。。。 夜は気をつけます。 どうもありごとうございます!!

  • pepero
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

davematさんが言っている通り、バスの使い勝手は問題なかったです。あらかじめ、行きたい路線さえ承知していればそんなに困りません。地下鉄も、特に不安は感じられませんでした。 ただ、私はダウンタウンの真ん中に滞在していましたが、夜は早い時間には店が閉まり、厳重にシャッターなんかがかけられているのを見ると、やっぱり治安のせいなのかなあ、という気もしました。現地滞在の人の話だと、ほんとうに危ない地区もまだあるらしいですので、日本と同じようには考えない方が無難ではないでしょうか。

ebichome
質問者

お礼

ダウンタウンの真中でも、早く閉まっちゃうんですね。 しかも、厳重なシャッターとは。。 貴重な情報をありがとうございます。 そうですよね、日本の学生気分じゃいけませんよね。 危ないところなど、よくチェックします。 どうもありがとうございますM(_ _)M

関連するQ&A

  • サンタモニカからハリウッドへ

    サンタモニカからハリウッドへの公共交通機関での移動手段が分かりません。 しかも宿泊地がダウンタウンですので、ダウンタウン→サンタモニカ(ビーチ)→ハリウッド(シティウォーク)→ダウンタウンと回って行きたいのですが、 調べてみると最初はバス、帰りはバスでも地下鉄でも利用できるみたいなのですが、あいだのサンタモニカ(ビーチ)→ハリウッド(シティウォーク)への公共交通機関での行き方が分かりません。 どなたか分かる方いませんか?

  • ☆ロサンゼルスの♪

    ロサンゼルスに行くとして観光旅行するなら、まずハリウッドやディズニーランド、USH「ユニバーサルスタジオハリウッド」サンタモニカなどありますが、 隠れ家的存在まではいかないですが、他のスポットはどこか無いでしょうか? 私は2年前ロスに初めて訪れその時に親が買ったロスのガイドブックみたいなものを見たら、他のキャラクターのテーマパークやロスの動物園などがありました。 ですから、そのような他のあまり知られていない?ような観光地やスポット、裏の情報?(隠れ家的スポット)などありましたらゼヒ教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • ロサンゼルスでバスを利用。

    いつも回答ありがとうございます。 12/29からロサンゼルスに旅行に行くのですが、 その際、市内の交通手段はバスにしようと思っています。 レンタカーは運転に自信が無いので無理です。 タクシーはとても高いようなので、観光客向けの トロリーバスを利用しようとしたのですが、 現在、観光客向けのトロリーバスは、 朝にサンタモニカに行って、夜にサンタモニカから帰ってくる、 ビーチシャトルと夜に市内を回るナイトシャトルしかないのですね。 ホテルはリトルトーキョーで、ビバリーセンターまで買い物に 行ったり、ハリウッドに行ったりしたいのですが、バスだと危険ですか? 何か気を付けなければいけないこととかありますか? 利用したことがある方、教えてください。

  • ロサンゼルス ダウンタウンの治安

    カリフォルニアに留学中の学生です。 3月に日本から妹が遊びに来るので、ロサンゼルスに二人で旅行します。ホテルの場所についてお聞きしたいのですが、やはりダウンタウンに宿泊した方が観光には便利ですか? ハリウッドなどでは交通の便が悪いでしょうか? カリフォルニアでも危険な地域の大学に通っているので、どうすれば危険を避けられるかは分かっています。 しかし今回は妹がいるので・・ ホテルは同じところに4連泊するつもりです。 よろしくお願いします。

  • ロサンゼルスについて

    ロサンゼルスについて教えてください。 1/24から4泊6日での旅行を計画しています。 以下について悩んでいます。 (1) ホテルの場所 第一候補はハリウッドオーキッドスイーツというハリウッドコダックシアターのすぐ隣にあるホテルです。 当初は安いのでダウンタウンのホテル(ミヤコホテルとか)を検討していたのですが夜になると閑散としていて少し危ないという情報もありやめました。 ホテル探しは観光したい場所にもよると思いますが、希望はハリウッド周辺、ビバリーヒルズ、 サンタモニカです。ダウンタウンには特に行かなくてもいいかなと思ってるのですが、LAライブなど見た方がいいでしょうか? ダウンタウンに行かないとなるとハリウッド周辺のホテルでいいかなと思っています。 サンタモニカにも泊まりたいと思いましたがやはり少し高く諦め気味です>< アドバイスあればよろしくお願い致します。 (2) 観光地 4泊6日で初日11時到着予定ですが、ホテルに着くまでに時間がかかると思うので初日には大した予定を入れず、2日目からハリウッド&ビバリーヒルズで丸1日、サンタモニカで丸1日を予定しています。サンタモニカは1日で足りるでしょうか?自転車を借りてブラブラしたいと思っていますが1月下旬寒くてゆっくり漕いでる場合ではないでしょうか・・・不安です^^; もう1日ですが、USJに行くか迷っています。せっかく来たのだから行った方がよいでしょうか?興味はありますが絶対に行く!!って言う感じでもありません。 最後の夜大好きな女性アーティストのライブを見に行く予定です。場所はハリウッド・ヴァイン駅から近いThe hotel caféというLIVEハウス?です。年齢制限があり21歳以上とのことなんですが、こういったところに日本人が行っても大丈夫でしょうか?スリなどに会うと怖いのでお金は首から下げるか上記ハリウッドのホテルなら近いのでお金は持っていかないようにしたいと思っています。もしLIVEハウスに行ったことがある方どんな感じか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!!

  • ロサンゼルス旅行のアドバイスをください!

    GWに、ロサンゼルスを旅行しようと思っています。 先日エアー+選べるホテルのパックを予約したのですが まずホテルをどこにしようか迷っています。 ロスには、サンタモニカ、ハリウッド、ダウンタウン・・・と 何箇所かの大きなくくりがあるのですが、 今回私は”Trip Adviser”でロスのホテル1位であった ”OMNI”ホテル(ダウンタウン地区)で仮申し込みをしました。 ただ、色々なガイドブックなどを見ていると、 ホテルはハリウッド地区が便利なようなのですが、 OMNIが人気で1位だったので捨てきれず、迷っています。 ロスに行かれた事のある方は、どちらの地区が良いと思いましたか? ちなみに、私たちの行きたいところは メジャーリーグ観戦、ショッピング、USHなどです。 それから、交通手段の件ですが “絶対レンタカー”を進める方と、最近ではロスの交通も発達しているので “公共交通機関”でも危なくなくて良いのでは?と進める方が居て レンタカーを借りようかどうかも今、迷っています。 ちなみに、旅行へ行くのは夫婦でで、 主人は運転は上手いほうだと思います。 また、女性だけではないので、公共交通機関を使うのも 平気なのかなあと考えています。 色々初歩的な質問で申し訳ありません。 過去の質問でも似たようなものがあったのですが 昨年、ダウンタウンに新しいLALive!というところが出来たりしてるらしく 色々お勧めの状況が変わっているのではないかと思い 再度質問させて頂きました。 ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ロサンゼルス旅行・研修(4泊6日)

    9月に10人弱でロサンゼルスへの旅行を予定しています。 海外へは一回も行ったことはなく、気になる点が多く相談できる方もいないので質問させてください。 4日のうち1日は研修という形で潰れますので、観光は3日、人数は8,9人です。話に出ているのは ・ユニバーサルスタジオ ハリウッドハイランド ・サンタモニカ ・ディズニーランド ・銃体験 ぐらいです。 ・ユニバーサルスタジオは1年券もあまり高くないそうなので、1年券を買って2日行くというのもアリなんでしょうか?1日で十分なんでしょうか。 ・サンタモニカは具体的に何があるのでしょうか。 露店と書いてはありましたが、見て楽しめるのでしょうか。 ・ディズニーランドは遠い気がしますが、行くことは可能でしょうか? ホテルはダウンタウンです。 移動手段についてですが、やはり地下鉄などは難しいでしょうか? 地下鉄もバスも、日本とはかなり違うと聞いています。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • JCBプラザで買えるL.A.トロリーってなくなったのですか?

    ロスで行動するのにJCB会員が買えるという、 LAトロリーを使おうと思っていましたが、 先日まではHP載っていたのに、今見たら載っていません!もしかして、なくなっちゃったのですかね? ご存知の方いましたら教えてください。 あと、その場合他の交通手段を考えなければいけないのですが、地下鉄は危険ではないですかね? ホテルはダウンタウンです。 2日間半フリータイムがあり、ハリウッド、サンタモニカに行きたいと思っています。

  • ロサンゼルスについて☆

    今月ロサンゼルスへ旅行にいくことになりました。 初めての海外旅行です!! 運転できる者はいないため、交通機関を利用しようと思っています(>_<) なかなかプランを立てられずにいます。 そこで、いくつか質問させていただきます。 (1)ダウンタウン→サンタモニカピア(バス) (2)サンタモニカ→ロデオドライブ(バス) (3)メルローズ→ビバリーセンター(徒歩) (4)ビバリーセンター→ダウンタウン(タクシー) (5)ロデオドライブ→ハリウッド これらのそれぞれの移動にかかる時間をだいたいでいいので教えて欲しいです。 (6)ローリーズザプライムリブで食事をしたいのですが、予約なしでも大丈夫でしょうか? 分かるところだけでもいいので、よろしくおねがいいたします!!

  • ロサンゼルスって??

    高校の同級生と初めての海外旅行ですが、ロスに行くかアジアのどこか (台湾とか香港あたり)に行くかで迷っています。 そのため、ロスについていくつか質問があります。お願いします。 (1)私はあまりブランドに興味がないのですが、やはりロスにいくのには かなりお金がないと楽しめませんか?大勢それとも個人行動で楽しめる場所ですか? (2)ロスはバスで移動するようなのですが、観光地はだいたい回れますか?(サンタモニカやディズニー、ハリウッドあたりに行きます) (3)ディズニーは絶叫系が苦手でも乗れますか?あと、日本との違いや よさを教えてください。 (4)5日か6日間のプランなら、どちらがよいですか? (5)治安はどうですか?何時くらいまでなら観光活動できるのでしょうか? (6)もしアジアも行かれたことのある回答者様が私の立場ならロスとアジアのどちらに決めますでしょうか? ※私のパーソナリティ ★テーマパークはディズニーはミニーが好きというくらい ★割と子供っぽいものが好き ★洋画はそこまで詳しくないです。 ★食べ物は和洋中を問わず大好き ★のんびり観光が好き ★遊べるお金(ご飯とか含めて、ディズニーのパスポート代除く)は、3~5万くらい ・・な感じです。