• ベストアンサー

ロスアンジェルスの交通&治安事情

1ヶ月ほど、ロスに語学研修&ホームステイをします。 ロスは結構観光地がバラバラに広がっている気がします。 交通手段は主にバスになると思いますが、バスは使い勝手がいいですか??? バスに乗れば、サンタモニカ、ダウンタウン、ハリウッドなど主なところにはだいたい移動できるのでしょうか?? あと、夜は危険でしょうか?? あまり歩き回らずに、さっさとホームステイ先に帰ったほうが安全ですか?? それとも、歩き回って大丈夫ですか?? いろいろ、質問があって申し訳ありませんが、ロスについて知っている方お願いします。 耳寄りな情報などあれば、それも聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • davemat
回答No.1

1年ほど前にロスへ旅行に行きました。たしかにサンタモニカ、ハリウッド などの観光地がポツポツと点在しているという感じでしたが、 各地域間の移動はバスでできましたよ。 地域内の移動にもバスを使うことがありました。路線が多く、割とバス停間の 距離も短いので、使い勝手はいいと思います。(バスの運転手さんの声は聞き取 りにくかったですが。) ダウンタウン内での移動には地下鉄を使った覚えがあります。 昼間しか乗っていませんが、パスや地下鉄の治安も問題なかった と思います。(地下鉄はタダ乗り可能?) 車社会なので歩きでの移動では行動範囲がごくごく限られてしまいます。 車があれば一番いいのですが、なければ公共交通機関に頼ることになるでしょう。 ぼくが行ったときはハリウッドのホテルに泊まったんですが、 ハリウッドの治安はあまり良くなかったらしく、大通りから離れて少し細い 脇道に入ると何やら危険な空気が漂ってました。 とは言っても実際に危険な目にあったわけではなくて、 ただ、物乞いやちょっと目付きの悪い方々がいただけです。 ある程度人通りの多い場所ならほとんど危険はないと思います。 当たり前ですが、人通りの少ない暗がりを(ひとりで)歩くのはやめておいた方 がいいでしょう。 以上がロスに10日間滞在した者の回答ですが、お役に立ったらうれしいです。 経験者と名乗ってしまいましたが、もっと長期間住んでいる人の話も聞いた方 がいいでしょうね。

ebichome
質問者

お礼

バスはけっこう使えるんですね。 良かったです。 地下鉄もあるんですね。明るいうちは利用してみます。 やはり、危ないところは危ないみたいですね。 気をつけます。 いろいろと詳しくありがとうございますM(_ _)M

その他の回答 (2)

• granate
回答No.3

ロスは、地下鉄とバスを主に使いましたよ。 ダウンタウン近辺に滞在するのなら、サンタモニカはバス、ロングビーチは地下鉄で行けます。ハリウッドも、確か最近になって地下鉄が通ったと、友人が言っていたような気がしないでもないです。 バスのドライバーのアナウンスは、とっても聞きとりにくい場合が多いですけど、意外と便利でよく使いましたよ。 地下鉄は、改札がなくて、素通り(タダ乗り?)出来る確率が高いんですけど、時々、本当に時々なんですけど、警官(またはガード?)が乗ってきて、チェックが入ります。 切符を持ってないと罰金取られるそうです。確か、数10ドル。気をつけましょう。 車掌がいないし、密室になるので、遅い時間の地下鉄はできるだけ避けたほうがいいかと思われます。 夜は、特にダウンタウンは危険だと聞いたので出歩くことは余りなかったです。 気をつけて楽しんできてください。

ebichome
質問者

お礼

どうやら、バスと地下鉄でなんとか移動できると聞いて安心しました。 車社会だと聞くので、車がないとどうにもならないのかと思ってましたので。。。 夜は気をつけます。 どうもありごとうございます!!

• pepero
回答No.2

davematさんが言っている通り、バスの使い勝手は問題なかったです。あらかじめ、行きたい路線さえ承知していればそんなに困りません。地下鉄も、特に不安は感じられませんでした。 ただ、私はダウンタウンの真ん中に滞在していましたが、夜は早い時間には店が閉まり、厳重にシャッターなんかがかけられているのを見ると、やっぱり治安のせいなのかなあ、という気もしました。現地滞在の人の話だと、ほんとうに危ない地区もまだあるらしいですので、日本と同じようには考えない方が無難ではないでしょうか。

ebichome
質問者

お礼

ダウンタウンの真中でも、早く閉まっちゃうんですね。 しかも、厳重なシャッターとは。。 貴重な情報をありがとうございます。 そうですよね、日本の学生気分じゃいけませんよね。 危ないところなど、よくチェックします。 どうもありがとうございますM(_ _)M