• ベストアンサー

女友達が頭金なしでマンションを買うと言い出しました。

inusukiの回答

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

住宅購入は35年ローンで、家賃並の返済額ですが、購入した年から、税金(固定資産税)がかかりますので、そのお金が必要になりますがご存知でしょうか? また、火災保険などにも加入した方が良いと思いますので、賃貸住宅では、無かった経費が必要になってきます。 また、今の職場で定年まで働けるかも重要ですし、ローンを借りる為の審査もありますので、審査を通らないと購入はできません。 返済価格以外にかかる購入後の必要経費を調べられてから決断されてはと思います。

ldlab
質問者

お礼

そうですね、固定資産税などの経費は 私たちの会話から抜け落ちてしまっていました。 彼女にもそれとなく伝えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭金なしのマンションを買う場合

    例えば4000万円のマンションを買いたくても貯金が0円なら 4000万円すべて(家の金額まるまるは)銀行は貸してくれないですよね? でも頭金0円のマンションを買う人は どうやってローンを組むのでしょうか? 4000万円のマンションを頭金なしで買う場合 全額は銀行に借りれないのにどうやって4000万用意するのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 消費税が上がる前に、頭金ナシで家を建てるのは?

    来年の春に結婚することになりました。 二人共、一軒家を建てるのが夢で、5年後くらいには一軒家が欲しいねと話していました。 なので、賃貸に住みながら頭金を貯めようと思い、賃貸を探していたのですが、どこも家賃が7~8万くらいします。 住宅展示会に行った時、家を購入した際のローン返済も大体月8万くらいだと、聞きました。 なので、同じ8万円なら、家賃を8万払うよりも、家を建ててしまって、ローン返済にあてた方がいいのではないかと思ってしまいました。 また、来年の4月から消費税が上がるので、その前に建ててしまった方がいいのではないかとも考えています。 金利のことが心配で頭金を貯めるつもりでしたが、消費税が上がるならさほどかわらないのではないかなと… 結婚式もあり、頭金は払えそうにないので、頭金ナシか、100万円くらいになると思います。 月収については、二人合わせて月30~50万くらいになると思います。 土地込みで3000万くらいの家をたてるつもりです。 この状況で家を建てるのは無謀でしょうか? 色々調べましたが、わからない点もあったので、回答お願いします!

  • マンション購入の頭金・・・

     20代後半です。引っ越しの予定があるのでこの際マンション購入を考えています。  貯金300万で、2000万くらいの物件を考えています。貯金は諸費用で大部分が消えてしまうと、頭金が無い状態での購入になります。  世帯年収は500万ちょっとです。  ボーナス払いなしのローンシュミレーションでは月額7万くらいの払いの予定ですので、管理費等も払っていけると思います。頭金がないと利息が高くなる分損と言う話を聞きますが、その間も住む場所が必要で賃貸料を支払うことを考えると無駄ではない気がします。  賃貸料と比べても頭金なしの利息分は大きいのでしょうか?私の様な状態でも、マンションを買うのは危険でしょうか。  

  • 頭金なしの住宅ローンについて

    頭金なしの住宅ローンについて 年内に結婚を考えているのですが、今結婚後の新居について色々と悩んでいます。 長文になりますが、相談に乗っていただけると幸いです。 彼と私は同じ年で同じ会社に勤めています。 彼は正社員で年収350万程度、今4年目です。 私は派遣で年収280万程度です。 今家を建てるかどうか悩んでいるのですが、二人とも家の事情があり、貯金はほぼない状態です。 ですので、建てる場合は頭金なしの全ローンになります。 そんなにこだわったり大きな家は建てるつもりはないので、家自体は1500万程度と考えています。 彼の家の敷地に建てるつもりなので、土地代はかかりません。 本当はどちらかの家に同居して私の給料まるまる貯金する方法が一番良いのですが、お互いの家も同居するような大きい家ではないので、無理だと思っています。 アパートに住んで貯金、という手もあるのですが、逆に家賃がもったいないと思ってしまいます。 彼の家から職場までは距離があるので、結婚したら私は彼の家の近くでパートで働くつもりです。(10万程度の収入で考えています) そうすると2人での収入は約35万。 車は2台あるのですが、1台のみローンが残っており月々5万程度です。 家のローンに関しては定年までに完済するつもりです。 全ローンの場合、この状態でローンが組めるのかどうかが不安です。 もちろん頭金を入れて購入するのが一番良いと思います。 ですが、ネットで色々と調べていたところ、最近では頭金なしの全ローンのプランも増えてきている、とのことでした。 あるコメントには「今この低金利で頭金を入れるのは逆に損」とありました。 「低金利のうちに家を建てるのがよい」との意見も多くあります。 実際のところどうなんでしょうか? 今の金利は本当に低いのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 頭金0での住宅ローン

    意見をきかせてください。 頭金0で全額ローンは危険という記事を多くみますが、 4千万ほどの住宅ローンの場合、数百万頭金入れても 大幅に返済金額は変わらないと思います。 賃料の高い賃貸に住み続けるよりは、頭金なしでローンを組んで 返済スタートしてしまう方が良いようにも思えるのですが、やはりやめた方がいいでしょうか。 いずれ住宅購入を考えています。 今の賃貸家賃が月15万円で、近々結婚するため、 挙式や旅行などでまとまったお金を使ってしまいます。 購入するなら中古住宅で考えており、色んな条件を考えると 4千万強の予算で物件を探そうと思います。 仲介手数料や諸経費で多めに見積もって200万円ほどと想定し、 これらの諸経費は現金で支払い、手元の貯金が0になるのも怖いため、 住宅ローンは頭金なしで全額ローンを組みたいと考えています。 35年で当初5年程度は変動金利で借り、なるべく繰り上返済で 残金を減らす努力をしていくつもりです。 共働きで30代前半、世帯年収は900万円ほど。収入比率はほぼ半々です。 今後子供も考えていますが、産休後は復帰してずっと働き続けるつもりです。 こういった場合でも、頭金0でのローンはかなり危険でしょうか。 貯められないわけではありませんが、住宅にお金を掛ける方なので、 賃料の高い物件を選んでいるため、購入するなら早い方が良いのではと考え始めています。 もっと安いところに引っ越してお金を貯めて。。。などするよりは、 買ってしまう方が良いように思えるのですが。。。 住宅購入経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 頭金なしでの住宅購入について

    こんにちは。 結婚1年目の兼業主婦です。 現在は京都のマンションに住んでいます。 (家賃65,000円+駐車場15,000円) 主人30歳:年収620万円(手取り) 一部上場企業勤務 勤続8年 私28歳:年収280万円(手取り) 契約社員 勤続3年 貯金額:300万円 車ローン:15,000円/月 300,000/ボーナス(年2回) あと3年 諸事情があり来年秋ぐらいに大阪への引越を考えております。 また賃貸のマンションを借りてもよいのですが、家賃を払い続けるならば、 二人の夢であるマイホームを建てて、ローンを支払っていったほうが得な気もします。 金利は上がるし、消費税も近いうちに10%を超えるでしょうし・・・。 ただ、結婚前は二人とも1人暮らしをしていたため、貯金がほとんどありません。。 頭金なしで住宅を購入することもできるようですが、実際に私たちの 生活で返済していけるのでしょうか? (不動産やさんは「大丈夫ですよ!」と自信たっぷりなのですが、営業トークに乗せられてる気もしますし。) みなさまからの的確なアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の貯金でマンションの頭金を、って

    マンションを購入する予定なのですが、頭金について迷っています。 私には結婚する前に貯めておいた貯金がありますが、旦那にはほとんどありません。 結婚してから貯めた貯金だけでは頭金が足りないし、頭金を多く出しておけば今後のローン返済がだいぶ楽になるので、やはり私個人の貯金も出すことになると思います。 現在は夫婦円満なので、新居のために自分の貯金を出しても別にいいか、と楽観的ですが、ふとそれでいいのだろうか?と考えてしまいました。 離婚になった時の財産分与、ということではなく、単純にケンカした時など「私の貯金で買ったのに!」とならないかな、といったことなのですが。 みなさんは個人の貯金はどういう考えですか?

  • 頭金について

    夫婦での年収が約800万円ほどの家庭です。 現在、貯金がない(限りなく少ない)のですがマンション購入予定があります。 現在子どもはおらず、都内在住であるため都内に住む予定でいます。頭金を貯めている間にローン返済をしたほうがよいのではないか?という意見が出ており悩んでいます。 下記のどちらが良いか、また他に良い購入方法があるか教えて頂けると幸いです。 (1)頭金0円で今年購入する。 (2)2年後を目標に800万円ほど貯金し、それを頭金とする。 よろしくお願い致します。

  • 頭金なしでのマンション購入

    初めまして。 夫31歳(某百貨店の子会社勤続9年・年収420万) 妻29歳(パート年収100万)です。 そろそろマンションの購入を検討しようと思い、モデルルームに足を運び始めました。 漠然と購入を考えている中、とても気に入った物件を見つけました。 新築マンションで、2290万の物件です。 (駅徒歩3分で2LDK+S、都心に出るには便利な私鉄沿線です) 頭金なしで、35年ローンを組むのは無謀でしょうか? 今住んでいる賃貸マンションの家賃は8万2千円です。 車は所有してません。(今のところ予定なし) 子供については今すぐは考えていません。

  • 頭金なしでも大丈夫?

    質問です。 よく広告で頭金なしでマイホームというのがあります。 しかし、それは変動金利を利用したものなので、将来の支払が大変 になると聞いていました。 しかし、それを長期固定金利を利用すれば大丈夫なんじゃないですか? 長期固定なら例えば35年ローンにして月月割った金額を ずっと返していけばいいだけですよね? それだと返済もわりと楽だと思うのですが、如何でしょうか?