• ベストアンサー

女友達が頭金なしでマンションを買うと言い出しました。

inusukiの回答

• inusuki
回答No.4

住宅購入は35年ローンで、家賃並の返済額ですが、購入した年から、税金(固定資産税)がかかりますので、そのお金が必要になりますがご存知でしょうか? また、火災保険などにも加入した方が良いと思いますので、賃貸住宅では、無かった経費が必要になってきます。 また、今の職場で定年まで働けるかも重要ですし、ローンを借りる為の審査もありますので、審査を通らないと購入はできません。 返済価格以外にかかる購入後の必要経費を調べられてから決断されてはと思います。

ldlab
質問者

お礼

そうですね、固定資産税などの経費は 私たちの会話から抜け落ちてしまっていました。 彼女にもそれとなく伝えてみようと思います。 回答ありがとうございました。