• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MDは繰り返し上書きができるのでしょうか

この質問結構恥ずかしいのですが(時代に取り残されそう) 家のステレオが故障し買い替えを予定しております。最近はMDが標準装備とのことですが、このMDとはCD-RWのように上書きが出来るのでしょうか?それともCD-Rのように1回きりなのでしょうか?

noname#1498

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数806
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)

今お使いのカセットテープと同じに考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうm(__)m来週買いに行きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ACCEL
  • ベストアンサー率42% (24/57)

日常の使用であればほぼ無制限と言って良いほど書き換えできます。 カセットテープより優れているのは、 1.音質がほとんど劣化しない事、 2.録音すると自動的に整理されて、順番を後からでも整理出来る事。MDのどの場所に入れようかと言うことを考えなくても済みます。テープの場合はテープの真ん中に録音した曲は後で消したりするとその所が無音部分になってしまいますが、MDの場合はその無音部分はスキップします。言ってみれば後ろの曲が前に送られてくる感じです。 3.音楽CDと使い勝手が同じ事 リピートとか、プログラムで曲順を簡単に設定できる等。 4.テープでは巻き戻しに時間がかかりますが、 CDと同じで巻き戻し等と言うものが無く、ほぼ瞬時に最初の曲から最後の曲に変えたり出来ること。 要するに慣れるととっても便利ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうm(__)mなるほど便利そうですね、あとコストを知りたいですがこれは自分で調べられそうです。それと馬鹿な補足入れてしまいました。CDが1倍速再生なんだからMDも1倍速書き込みというのは考えればわかることでした。

  • 回答No.2

CD-RWよりも多く書き換え可能です。 音質は圧縮をかけているのでCDには劣りますが、普通に聞く分には問題ありません。 カセットテープよりは音質は安定しており、格段に向上します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうm(__)m参考になりました。パソコンでCD焼いておりますのであまり使いそうに無いですが買いに行ってきます。

質問者からの補足

MDの書き込みは1倍速と考えてよいのでしょうか?