• ベストアンサー

フォークボールはなぜ落ちるのか

morion2の回答

• morion2
回答No.4

私の勝手な考えです。もちろん自信はありません。 ボールが回転しないとボールの後ろに渦が不安定に発生するのはNo.3の方と おなじです。 従ってボールはあらゆる方向にゆれるように動きます。 (バレーボールなどでも回転のかかっていないサーブはボールがゆれてとりにくい) 流れ落ちる水道の水の中にピンポン玉を置くとあらゆる方向にゆれているのが分かります。 野球のボールはあらゆる方向に変化しても上方向は引力がある為ほとんど変化しませんが下方向は引力と重なって大きく変化するように見えるのではないでしょうか