• ベストアンサー

求人の募集要綱についての疑問。。。。

ある企業の求人案内で     ・年俸制 初年度○○○万円     ・勤務時間 セルフコントロール制度           (1日最低4時間勤務。コアタイムなし) とあるのですが、 これは、残業代等がでないという意味でしょうか。 ご存知の方は、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年棒制ですから、1年間でいくら、という契約です。 当然、残業代は出ません。また、1年間の実績が良ければ来年度の年棒が上がりますが、ダメならガックリおちますね。 プロ野球の選手と同じです。試合時間が1時間でも6時間でも文句は言えないですし、結果が出なければ次年度ガックリ年棒が減りますね? もうひとつは、1日4時間だけ会社にいれば、後は何をしていても可ということです。例えば、与えられた仕事が200時間かかるとして、100時間で終われば、後は遊んでいてもokです。100時間で終わったから後100時間働け、ということになりません。 また、今日は4時間、明日は12時間でも問題ないですし、毎日4時間しか会社にいなくても、自宅で仕事して期日までに仕事が終われば問題ないです。

その他の回答 (2)

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.3

年俸制は、強い人間性を持っていないと 選択しないほうが得策です。 次年度の契約は無い場合もあるわけです。 弱肉強食です。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 与えられた業務を、自分の定めた勤務時間(1日最低4時間)でやり遂げることを条件に、年俸が支払われる方法の「契約」ですので、残業手当等は別途支給されることはありません。  欧米等で広く採用されている、雇用契約方式です。

関連するQ&A

  • みなし残業の求人票の記載無しについて

    ある企業の就職説明会に行ったところ、月40時間のみなし残業があるとおっしゃっていました。 しかし、その企業のHP上の求人票(募集要項)には、みなし残業について書かれていません。 書いてあるのは、 ・月給:数字のみ ・諸手当:所定外勤務手当、公的資格手当など ・勤務時間:フレックス勤務制(コアタイムなし) 標準労働時間1日8時間 です。 フレックスということでみなし残業があるのは分かるのですが、この書き方だと毎日8時間以上の労働の時には所定外勤務手当が出ると思ってしまいます。 説明会でも、通常の説明の時にみなし残業があるとおっしゃったわけではなく、誰かが質問してそれの回答でみなし残業が40時間あるという事でした。 本当にみなし残業がある場合、この書き方は法律違反じゃないんでしょうか? また、合法である場合、みなし残業があるかどうか見抜く方法はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • この求人どう思いますか?

    ハローワークの求人票ですが・・・ 事業内容:情報処理系のソフトウェア開発 従業員13人 資本金1000万 創業平成9年 加入保険:雇用・労災・健康・厚生(財形・退職金共済・厚生年金なし) 退職金制度:なし 就業場所:近県・県内 年俸制180~360万 時間外:月平均40時間(手当ての記載なし) 休日:完全週休2日 昇給:記載なし 定額的に支払われる手当て:記載なし 前年度賞与:3.0月分 通勤手当:全額 基本給:15~30万 基本給+定額的に支払われる手当て:15~30万 (1)基本給と基本給+定額的に支払われる手当てがまったく同じです。つまり時間外40時間と書いておいてそれに対しては報酬はないということでしょうか? (2)年俸制でありながら、賞与3月分とあります・・・それも含めて最低180でしょうか・・・?? (3)この年俸額で退職金なしはどう思いますか? (4)仕事はプログラマです。時間外40時間というのはどうもうそっぽいです。そんなに少ないプログラマがいるのでしょうか? 聴けばいいじゃん・・・といわれそうですが、実際聞きにくいことばかりです。ハローワークの求人票にから勤めた経験のある方「たぶん~ことじゃないかな?」という意見で結構です。それから(4)のプログラマで40時間の時間外で済んでる人なんているのかかなり気になります。 いろいろな意見が聴きたいです。 おねがいします。

  • 残業手当ての記載がない求人

    求人を眺めていると待遇欄に残業手当ての記載がある会社とない会社があります。 年俸制なら残業手当てが無いと聞いたことがありますが、月給制です。 勤務が8時間で記載がない会社は残業手当てがないと考えるべきですか?

  • 求人広告と変形年俸制について

    求人広告に、 「月収23~30万円(変形年俸制、残業代含む)を最低保証額とします」 となっていましたが、内定が出た後でもらった雇用条件通知書には基本給217000円となっていました。 単純に求人に書いてあるよう23万円はもらえるものだと思ってましたが、変形年俸制について調べたらそういうわけではなさそうです。 この場合、217000円プラス13000円=23万円を月収として保障してもらえると考えてOKでしょうか?(その記載はありませんでしたが…) それとも単純に求人広告を下回って提示されたのでしょうか? 変形年俸制について何も特に書かれていなかったので不安です。 時間がありませんので、お分かりの方、申し訳ございませんが早急にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 残業代「なし」の求人

    先日、ある大手転職エージェント会社に求人を紹介してもらったのですが、 その中で「残業代なし」と記載されている企業がいくつかありました。 残業なしではなく残業代なし、です。 これは違法ではないか思い、エージェントに指摘したのですが、 「みなし残業の会社はいくらでもあります。全く違法ではありません」との回答が返ってきました。 そもそもみなし残業は適法なのでしょうか? 基本給等に残業代が含まれている事を証明する手立てはあるのでしょうか。 36協定を結んでいなければ残業させることすら出来ないし、 結んでいるなら、1日の労働時間が8時間を超えた分場合、割増賃金は必ず支払われなければならない と私は思っていたので、このような求人とアドバイザーの対応に非常に面食らいました。

  • 年俸制での残業代について

    年俸制での残業代について  こんにちは、ちょっとお伺いしたいのですが、私はある企業に勤めているのですが、そこの給与形態が年俸制です。勤務して3年になるのですが、以前ネットサーフィンしていて偶然目にしたのですが、年俸制でも残業代は支払われる、見たいな事が書いてありました。  私も年俸制の企業で働いているのですが、勤務して3年、月平均約30~40時間ほどの残業をしていても、残業代が支払われているという事はないみたいで、先輩などにこっそり聞いても貰っていないと答えられます。  上司に話をしたのですが、年俸制だから残業代なんて無縁だよ、といわれてしまいました。  私の見たネット上でのページが間違っているのか、会社が間違っているのか判りません。ネットでは貰えるって書いてあるところが大多数なのですが、つまるところどうなのでしょうか?  

  • 【求人募集】評判とみなし残業と平均残業について

    この度、転職することになりました。 仕事は好きだったので前職と同じか似たようなジャンルの企業に勤めようと思い、求人募集を見ていたのですが、 ・給料(みなし残業60時間含む) ・残業平均時間34時間 と、書いてありました。平均時間とみなし残業の違いが2倍も違うのはどういう事でしょうか?もし、本当に残業時間34時間ならみなし残業も34時間で大丈夫だよね?と疑問を持っています。今までみなし残業のない企業に勤めていたので普通がわかりません。これは普通なのでしょうか? そこの会社の評判サイトを拝見したのですが「ボロボロになった(柔らかめに表現しています)」「人間関係は上も下も隣も最悪」と書いてありました。(全て4年前です) そこは数年前労基が入って改善した、改善途中とも聞いています。そしてイメージ改革という事で社長が代替わりをしたそうです。家族経営…ですが…。 ボロボロになった、恫喝も聞こえて怖くて辞めてしまったとも書いてあります。もし恫喝する人がまだ勤務していたら…と不安になります。 この会社は改革がうまく進み、労働環境も改善されてると思いますか?

  • 求人票で疑問

    勤務時間などが書かれている欄に「過労働時間」と「時間外勤務(月平均)」があったのですが、過労働時間は「40時間」と書かれているのに時間外平均日数は「なし」となっていました。 これはどういう意味なのでしょうか?? 両方とも同じ意味のことだと思うのですが・・・

  • 求人の募集内容について・・

    とある事務の求人に応募したのですが求人に書かれている内容は勤務時間朝9時~夕方6時(多少残業あり)でした。しかし面接に行くと人事の方から現在社員が1名で朝から晩遅くまで仕事しております。遅いときは夜の9時10時にもなるとの事。そこで一日の中で早出遅出を決めて出勤をしていただきたいとの事でした。しかも休みは週一で不定期です。製麺所なので365日稼働なのです。 私は既婚者ですので、正直遅番で夜の9時までとか仕事は出来ません。求人の内容と明らかに違うと思うのですが、この不況の中でしかも私は41歳です。正直そんな長時間働ける自信は無いのですが、応募を辞退すべくか悩んでおります。募集内容と違うという事で辞退は出来ますか?又この求人の募集内容は間違っていませんか?

  • ハローワークの求人票の残業時間について

    私は、ハローワークで気になる求人を見つけましたが、時間外が30時間となっていました。その企業は全国にあり、他県の求人も30時間と書かれていました。 これは、全国どこも30時間あるという事でしょうか?私が気になる求人は、一般事務の職種で30時間と書いてありましたが、その勤務地の他の職種も30時間となっていました。つまり、皆30時間という意味でしょうか? 私の家からその会社まで1時間20分ぐらいかかるのであまりにも残業が多かったら体が持たない気がします。 どなたかご回答をお願いいたします。