• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私の生理周期は何日というのでしょうか?

33才主婦です。 妊娠希望なのです 基礎体温も付けて 毎回毎回タイミングをあわせているつもりなのですが... 一年間できません。 年令もあってそろそろ病院へ行こうかとも考えております。 過去5ヶ月間の生理周期なのですが..27日目 29日目 30日目 26日目 25日目 この場合 私の生理周期は何日というのでしょうか? 以前は 28日ぴったりできていた時もあったのですが。最近はこのようにバラバラです。 どなたか教えて下さい。お願いします!!

noname#56385
noname#56385

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数874
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)

生理周期は25~30日周期、平均28(27?)日周期ということでいいと思います。 生理周期は変動日数が6日以内であれば正常です。 質問者様は生理不順ではありません。 ただしできるだけ28日くらいに揃うようになると理想的ですよね。 漢方薬や軽いホルモン剤などで周期を整えていくことも可能です。 基礎体温をつけているならおわかりだと思いますが、生理が来た日のおよそ15日前くらいに排卵日があります。(高温期は14±2日) 周期が25~30日ということは、排卵日は生理周期11~16日目くらいの可能性がありますよね。 タイミングが良いのは生理周期9~16日目くらいの約1週間ですので、この間で1~3日おきに2~4回程度仲良く出来ていれば問題なさそうです。 また、排卵日を基礎体温で事前に知ることは難しいので、早めに病院で卵胞チェックをしてもらった方が確実ですよ。 もちろん基礎的な検査も一通りやっておくといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 生理不順ではないということ安心しました。 本当排卵日って難しいですね。今月は様子(実行)してみて だめならば来月病院へ行こうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

毎月まったく同じ日数の周期な人、最短から最長まで5日程度の幅がある人、最短から最長までの幅がすごく日数がある人、この3タイプを比べると、2番目のパターンが一番多いんじゃないかと思います。 毎月まったく同じ日数の人もいるのですが(私も一時期、そういう期間がありました)、同じでない時の方が圧倒的多数です。 私の場合、「○日~○日の周期です」って言ってます。 質問者さんの場合、25日~30日周期って言い方もアリです。 28日前後というのもアリ。ただ、「前後というと、最短/最長だとどれくらい?」と聞かれることもあるので、細かい日数を全て把握する必要はありませんが、最短周期と最長周期くらいは分かっていると、説明が楽かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 生理周期 わかりました。 皆さんもばらつくのですね。 安心しました。

  • 回答No.2
  • DDM
  • ベストアンサー率42% (6/14)

こんばんは。私もバラツキますよ!pi-korinさんは結構平均的な方ではないカシラ? 病院などで生理周期を説明するのなら「28日前後ですが、3,4日はバラつきがあります。」とか言ってはどうでしょうか?基礎体温を付けているなら、持参して見てもらうと良いですよ♪ ちなみに、私は「ここぞ!」という時は排卵日検査薬を使いました。妊娠検査薬と同じような形で、ドラッグストアに売ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今度病院へ行く時には そのように言ってみます。 排卵検査薬を使った事がありまして...線が真っ赤になったので このタイミングだっ と思ったのですが その時はダメでした(T-T) あてにならないわー(-"-;) と思いしばらく使ってなかったのでまた試してみます。

  • 回答No.1
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)

こんばんは。 私も周期には、けっこうばらつきがあり、28~39日です。 現在婦人科に通院していますが、医者に「生理周期は?」と聞かれ「バラバラです」と答えたところ、「何日で生理になることが多い?」と聞かれました。その頃の私は、32日や33日ということが多かったので、とりあえず33日ということになっています。 最近は31日周期が多くなってきました。 体調や環境の変化などによって、周期はすぐに変わってしまうものなので、大体の平均値を周期と考えれば良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答ありがとうございます。 バラバラなのは私だけではないのですね。(;´▽`A`` 安心しました!