• ベストアンサー

光通信のビジネスモデルって?

いまさらというかもしれませんが、 一時代を築いた光通信が、HitShopによる携帯電話販売にて 躍進したビジネスモデルってどのようになっていたのでしょうか? 一時期、TVなどでもやっておりましたが、そのときには あまり注視してませんでしたが、ちょっと細かく 知りたくなりましたので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.3

1.固定費用のかからないフランチャイズ方式の二次代理店を集める。 2.二次代理店の1契約に対して、受付コミッションを、契約数に応じて、報奨金を支払う。 3.二次代理店の契約した全ての携帯に対して、電話会社から光通信に手数料が支払われる。 つまり、 1.固定費をかけずにフランチャイズで店舗を増やし 2.数に任せて契約を取りまくり 3.とった契約数分の手数料を電話会社からもらう というのが、ビジネスモデルなのでは。 光通信自体は、電話会社から長期に渡って手数料を受け取り、安定した収入が得られ、代理店は契約を取れば取るほど光通信からバックマージンをもらえる。 代理店が契約数を増やせば、光通信はさらに手数料が増える・・・という、流れになるわけです。 「契約後半年間は携帯の解約ができない」という安売り店の制約は、ここから来ているわけです。 (つまり、半年分の手数料をもらわないと、元が取れない) 参考URLに詳しい話が載っていますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.af.wakwak.com/~inox/sub30019.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

いろいろ見方はあるかもしれないですが、 根底にあるのは根性至上主義だと思います。 人間死ぬ気になればなんでもできる、という。 ビジネスモデルとしての明確なものはあったのでしょうか? 僕も知りたいところです。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

代理店として極限までリスクを背負って薄利多売、だと思っていました。 他にも光通信は出会い系ビジネスやj-sideなど手広くやっていたと思いますので 代理店ビジネス以外も総合的に考えていたのかも知れません。

関連するQ&A

  • ITによるビジネスモデルの優位性

    従来の店舗型の販売では不可能だったが、インターネットの利用によって初めて可能になったビジネスモデルは何がありますでしょうか? またそのビジネスを可能にした情報通信技術にはどのようなものがありますか? またインターネット販売が可能であるにも関わらず店舗型販売のみで商品を消費者に提供している小売ビジネスの例も伺いたいです。 そのビジネスにおいてITを意図的に利用しない理由も合わせてお願いします。

  • 光通信の株価について

    以前、日本でITバブルが起こり、IT銘柄の株価が上昇しましたが、その中でも光通信の株価の上昇が目立っていましたが、なぜ光通信の株価があそこまで上昇したのでしょうか? 私は、携帯電話を売る会社だと思っているのですが。 そのころ、新しいビジネスとして生まれた、ホスティングサービスの会社 、クレイフィッシュの親会社だから株価が上がったのでか? ホスティング=IT革命=会社の株価が上昇ということになるのでしょうか?

  • なぜ、赤外線通信は光が遮られると通信出来なくなる?

    赤外線通信について、お伺い致します。 自分の知っている赤外線通信は「携帯電話のIR通信」や「テレビリモコン」などですが、これらは光が遮られると(肉眼では見えませんが)通信出来なくなると思うんですが、なぜですか? 「赤外線=電磁波の一種」なので、多少遮られても問題無い様にも思えるのですが、どうでしょう。 きっと、自分の赤外線に対する理解の仕方が間違っていると思うのですが・・・

  • 時代とともに変化するビジネスモデル。

    時代とともに変化するビジネスモデル。 少子化社会、高齢化社会、人口減少社会。 これからの人口減少時代に適用して変化していた、しているビジネス例を教えてください。 どう変化しましたか? ちなみに衰退のエピソード、ビジネスモデルは要りません。 人口減少社会になることで成長、発展している人口減少を好意的に捉えているビジネスを教えてください。

  • ビジネスモデル特許について

    質問させていただきます。 競合他社がビジネスモデル特許を出願したと聞きました。 その出願内容を知りたいのですが、特許庁のホームページへ行っても、 なんだか複雑かつ情報が膨大で、調べられませんでした。 なんとか、簡易に調べる方法はないでしょうか。 また、ビジネスモデル特許って、なかなか通りにくいと聞きますが、 本当でしょうか。(そうであればいいのですが、、、。) 出願内容は、販売時の値下げ方法によるもので、自分のやろうとしているサービスとかぶるところがあり、困っています。

  • 光通信

    インターネットを電話回線でやっていますが、なるべく安く、早くしたいのです。 光通信は安くなるのでしょうか?

  • 学校なのにビジネスモデル?

    学校のパソコン教室のノートパソコン(30台)を更新するために、どんなパソコンがいいか業者と打ち合わせしたのですが「ビジネスモデル」というのをすすめられました。 ビジネスモデルって一般的なんでしょうか? その方が安く仕上がるのでしょうか? 一般のモデルの方が「市場で鍛えられている」のではないでしょうか? あるいはおすすめのシリーズとかありますか? もちろん今流行のTV機能付きとか、ソフトウエアてんこ盛りなのは対象外です。 普通のネットワーク対応のA4モデルでいいんです。 ハードディスクだって10GBもあれば十分かと。 個人的にはセントリーノモデルを希望しています。 なおこの質問は先の続きで、それはもうすぐ締め切りたいと思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1835451

  • ネットは光通信がベストなのか、悩んでます。

    インターネット通信ですが、私はADSLのままなんです。 10年選手のパソコンを使ってます。 現状はたしかに遅いというのはありますが、慣れてしまってます。 光通信への切り替えを勧められることが度々あり、 電話回線を使ってのADSLに比べて、かなり早くなると店の人は断言します。 しかし10年前に買ったパソコンでも、すごく快適に生まれ変わるとは思えない私です。 切り替えるか否か、本当に悩んでます。 時代は光通信なんですかね?

  • 簡単なビジネスモデルの作成について

    私の会社は計測関係のシステムを提供しているメーカなのですが、いままでの分野ではなく違う分野の製品を開発し、販売することになりました。 私はその新製品のプロジェクトに参加しており、簡単でいいからビジネスモデルを作成してほしいといわれました。 しかし、マーケティングの知識も、客に関する知識も、販売店に関する知識もない私は、何から書いていいのかわかりません。 お手本になるようなものがありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近未来的な、”ビジネスモデル”について。

    ☆市場動向+ビジネスチェンジへの、ご啓示等につきまして、サジェスチョン賜りたく、何卒宜しくお願い致します。☆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○数年前より、IT全盛”百花繚乱”のように、インターネット情報を_ベースにした_(1)無在庫販売(2)通信販売(3)カウンセリング_ビジネス。等々を、社内プロジェクトとして、検討しております。 ⇒当然、需要予測+受注売上予測(試算可能が、前提条件です。) ○背景:::企業組織の規模に関係しない。&サポート体制の充実。&ブランド志向が、殆どない市場における_”ビジネスモデルを事業構築する場合、価値観の変遷が、凄まじく”悩み処”です。 ○製造業における、(1)空洞化発生する?のような組織デメリットがない事、(2)販売業に於ける、末端価格コントロール可能な(法律に抵触しない範囲)事。(3)パテント含み、ロイヤリティ商品等、メーカー並びに、資本系列絡みの直系ディーラ様への”契約販売商品”等での、商品カテゴリー + セキュリティー商品等を検討・模索しております。 ☆事業として、ワールドワイドニーズがなければ、セールス_プランニング段階で、”没・ボツ”は、当然ですが。・・・End ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー