• 締切済み

DIONのモデムと無線ブロードバンドルーターの相性に関して

DIONのモデムはルーター内臓のため、現在使っているcoregaの無線ルーターとの競合を心配しています。 coregaのルーターはCG-WLBARGP-P、カードはCG-WLCB54GTです。 実際、coregaのサポートを見ると、使用不可製品に入っており、もし使ったとしても不具合がおこるかも知れないとのことです。 これらを使用してDIONのADSLと無線接続されている方おりましたら、どんな感じか教えてください(不具合などもありましたらぜひ)

• ADSL

みんなの回答

回答No.1

NTTフレッツADSLで、ルータ機能付きADSLモデム+NECの無線ルータですが、過去にcoregaの製品も使ったことがあります。 DIONのモデムがどのようなものか分からないので(回線が光かADSLかでも違ってくるかもしれませんので)、とりあえずわかる範囲で。 >coregaのサポートを見ると、使用不可製品に入っており というのは、このことでしょうか? ----以下、coregaのサポートページより引用---- 【使用不可製品(一部使用制限有り)】  『corega WLBAR-54GT』有線のみ使用可、無線使用不可  『WLBAR-11』有線のみ使用可、無線使用不可  『corega BAR mini』(LAN側ポートが2つしかない為に物理的に不可能)  『corega BAR SW-4P HG』ファームウェアVer1.2以降  『corega BAR HGWL』ファームウェアVer1.10以降  『CG-WLBARGP』ファームウェアVer 1.20以前(1.20以降であれば使用可能です。)  現在のファームウェアバージョンは設定ユーティリティ画面のStatus画面  で確認が可能です。 ----引用終わり---- この文面のとおりであれば、お使いのルータCG-WLBARGP-Pのバージョンが1.20以上であれば、仕様可能だと思います。 まずは説明書を読んで、CG-WLBARGPの管理画面でバージョンを確認してください。バージョンが1.20未満(1.00等)であれば、まず説明書やサポートページの指示に従ってルータのバージョンアップを行って下さい。 次に、下記参考URLに記載の 【ブロードバンドルータをスイッチングHUBと同様のものとする手順】 の手順で、CG-WLBARGPのルータ機能を無効にします。 これで、無線LAN機能までは無効にならないはずなので、一度お試しください。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faq199.htm
Yossy00
質問者

お礼

実は、恥ずかしながらファームウェアのアップデートはまだやったことがありません。更新すると初期化して設定をしなおさないといけないらしく、試行錯誤してやっとのことで安定させた接続状態を壊したくないもので…。 ご親切にありがとうございます。