• ベストアンサー

PCモニターとテレビの違い

hana-hana3の回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>PCモニター<テレビなんでしょうか? パソコンモニタの方が圧倒的に優れています。 通常のTVだと640*480(or 720*480)程度の解像度(実際には走査線数525本のインターレス)なので、解像度はあまり高くありません。 TVだと動画(映像の書き換え)も1秒間に30コマと決まっています。 映画は24コマです。 パソコンだと60~80コマの書き換えが行われています。 >要するに20型なんかの液晶テレビを買ってPCモニター 多くのTVはPCモニタ用の機能を備えていません。 D4端子付きなら可能ですが解像度の限界があります。最初からPCモニター&TV機能付きの製品を購入した方が良いかも知れません。

junichi198
質問者

お礼

モニタの方が解像度が優れているのはちょっと不思議な気がしました。 テレビの方が価格は高いですよね・・・。詳しくはありませんがQVGAとかああいうのですよね。 6畳にPCとテレビを置いてる人って結構いると思ったんですが、あまりニーズはないもんでしょうか。

関連するQ&A

  • PC+モニターかPC+液晶テレビか?

    デスクトップPCを購入予定ですが、部屋が狭いのでPC用画面とテレビを一つのモニターで兼用したいと考えています。 ここで、 ・(テレビチューナー付き)PC本体+PC用モニターを購入するのと、 ・(テレビチューナーなし)PC本体+液晶テレビを購入する場合の それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

  • テレビとPCモニターについて。

    いつもお世話になっています。 今日は、液晶モニター(使用用途は、テレビ画面の表示とPC画面の双方を単一の液晶モニターで表示することです)について是非教えてもらいたいことが出てきました。この質問は質問http://bekkoame.okwave.jp/qa7036974.htmlから派生しています。宜しくお願いします。 質問 1)大画面の液晶モニターを1台、テレビの視聴とPC画面の表示という2つの使用目的のために購入したいと考えていますが、A)テレビを買ってきて、そこにPCの画面を入力して、テレビをPCモニターとしても使用する、B)PCモニター用の液晶を買ってきて、テレビチューナー等を取り付けて、PC用モニターでテレビも視聴出来るようにする、という2つのアイデアが出て来て居り、どちらのアイデアがより当方の需要に合っているか判断が付かないので教えてください。結果として購入できる液晶モニターの台数は1台です(置き場所の関係が有り、置ける台数は最大で1台なのです)。 2)派生元の質問の中の5番目の回答で、テレビにPC画面を入力して表示させた場合は、PC画面が鮮明には見えないと教わりましたが、これは一般的なことなのでしょうか? 3)もし既に一般論が存在するなら、テレビの視聴及びPC画面を1台の液晶モニターで視るためには(できれば、テレビもPCもどちらも鮮明に視たいです)、テレビを1台買ってきてPCの画面データを入力するのが良いのか、PC用の大画面のモニターを買ってきて、そこにテレビチューナー等を取り付けて、テレビの画面をPC用のモニターで視聴するのが良いのか教えてください(質問者が素人的に調べた限りでは、PC用の大型液晶モニターよりもテレビ用途の大型液晶モニターの方が安い様に見受けられます。これはやはり値段からみてもPC用の大型液晶モニターの方が画面表示品質が高レベルだからなのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • PCモニタとして最適な液晶テレビを教えてください。

    今度自室用に液晶テレビを購入しようと思っています。 その液晶テレビをPCモニタとしても兼用したいのですが、最適な機種を教えてください。 パソコンとテレビの使用率は五分五分です。 またテレビはPCモニタとして机に乗せて使うので、目の前でPC作業が出来る画面の大きさにします。 またW録画したいので、テレビ本体(外付けHDD)か専用のBDレコーダーがW録画できるものに限ります。

  • 液晶テレビを、兼用でPCモニタメインに使うのは非経済的でしょうか?

    液晶テレビを、兼用でPCモニタメインに使うのは非経済的でしょうか? また、デメリットを教えて下さい。 解像度の低いPCモニタを使っていて仕事にストレスを感じてきたので フルHD対応23型ワイドのPC液晶モニタを購入しよう!と思いましたが、 今、場所を取っているブラウン管テレビがあるので エコポイントでリサイクルポイントが付く内に、 兼用で液晶テレビの方を買おうか検討しています…。 テレビだと40型LED液晶で、予算は出来れば8~9万前後。 地上波テレビはあまり見ないのでDVDや映画はキレイに観たいな、という位で 画質はそれほど求めていません。 リサイクルポイントで買い替えても26000(23000+3000)ポイントなので 費用面だけなら安いモニタで充分じゃん!て話ですが 目的を優先順に整理すると、 ■PC作業に快適な解像度の大きいモニタが欲しい(デュアルモニタは考えてません) ■テレビ兼用で省スペース化したい!  のでエコポイント利用で古いテレビのリサイクルもしてしまいたい。 ■安くなったので単純にお洒落な薄型テレビが欲しいというのもあります、、、 液晶PCモニタが出たばかりの頃、数年ですぐ壊れてたのを見て 液晶はなんとなく消耗品…なイメージがあり、 PCモニタ液晶なら安価で買い替えも出来るのでそのつもりだったのですが。 今出ている最新の省エネLEDタイプの液晶テレビを購入しても、 元々テレビとして設計されている液晶を、仕事で使うので一日中電源を入れた状態で 毎日酷使するとすぐ寿命が来てしまうのでしょうか? 費用以外にも 液晶テレビをPCモニタ中心の使用で考えられるデメリットを教えて下さい。

  • PC用液晶モニターと、TV用液晶モニターの違い

    現在IO-DATAのPC用液晶モニター(23.6型ワイド。DIOS-MF-241XB)をパソコンモニターとして使っていますが、これってTVチューナーを別途購入すればTVも観れるようになるのでしょうか? 確かPCモニターの走査線と、TV画面の走査線が違っていたように記憶しているのですが、その辺り、いかがなものなのでしょうか?やはり、TVは専用の液晶TVを買わないといけないのでしょうか? もしTVチューナーの追加でTVも観れるようでしたら、お勧めのモデルはありますでしょうか? PCとTVでは走査線、縦横比、リフレッシュレートに違いがあるとは思いますが、やはりPC用のモニターに液晶TVのクオリティーを求めるのは無理がありますか? その場合は、仕方がないので液晶TVを新規購入したいと考えています。 どなたか詳しい方、ご教授願います。 できればTVチューナーとPCモニターがHDMI接続できれば最高なのですが........。

  • PC用モニターと液晶テレビの違い

    現在モニターを新しく買い換えようと思っているのですが、疲れにくい液晶モニタを探しています。 使用目的としては、動画・デイトレード・音楽鑑賞・ネットサーフィン・フォトレタッチなどです。出力端子はD-Subです。 第一候補はナナオのS2000なんですが、SHARPやSONYのPC接続対応の液晶テレビも気になっています。 それぞれ、10万前後なので、そもそも何がPC専用モニタは優れているのでしょうか?PC接続対応の液晶テレビとは差はありますか? 普通の液晶テレビのほうが動画再生時は綺麗なんでしょうか? 教えてください。

  • PCのモニターをテレビに・・・・

    PCの使っていない液晶モニターを何かに使えないかと思いまして テレビやビデオのモニターとして使えないでしょうか? テレビやビデオから出ている黄色い線を PCモニターから出ている15ピンコードに変換して画面を表示させるような 変換コード、もしくは変換機と言うものはあるでしょうか?

  • PCモニターに適した液晶テレビ

    現在PCモニタ兼用で40~50vのテレビ購入を考えております。 使用目的はテレビとPCが半々とPS3です。 遅延の低さとDot by Dotに対応している東芝REGZAがいいといわれているようですが、他に適任テレビがありましたら教えて下さい! 同じように液晶テレビをPCモニタとして使用している方のアドバイスもお待ちしています。

  • PCの画面をPCモニターと液晶テレビで表示したい

    PCにビデオカード「AMD RADEON HD 6450」をつけています。 PCモニターと液晶テレビに出力するようにしたいです。 VGA端子(ミニD-Sub15)でPCモニターに接続しています。 HDMIで液晶テレビに接続しています。 PCの電源を押して起動しました。 PCモニターの方は、デスクトップの背景が出たところで止まってしまいます。 液晶テレビの方は、入力切替でPCに合わせてますが、「信号がありません」と出ます。 PCの構成です。 CPU: Core i7-2600K Motherboard: GIGABYTE GA-Z68A-D3H-B3/G3 Memory: DDR3-1600 8GB HDD: Crucial m4 or Micron RealSSD C400 64GB Drive: LITEON IHAS324-27 VideoBood: SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 OS: Windows 7 Home Premium SP1 64bit版 TVチューナー:IODATA GV-MVP/XS2W このPCで、地デジ・BS・CSを録画しています。 このPCで録画した動画を、液晶テレビで表示したいです。 嫁が液晶テレビでテレビを見ているときは、PCモニターで別の作業をしています。 このPCで、PCモニターと液晶テレビの2画面で表示することはできますか? 両画面で表示するにはどうしたらいいですか?

  • PCモニタ兼テレビについて

    こんにちわ。 現在、自作PCを使っていますがモニタだけない状態です(家のPCモニタを借りていました)。 4月から一人暮らしをすることになりまして、PCモニタを探しています。 それと同時にモニタでテレビも見れたら、と考えています。 自分なりに調べた所、PCモニタと液晶テレビ(又はブラウン管テレビ)を 別々に購入したほうが良いという事がわかりましたが、いかんせん部屋が狭いので スペース的に一つにまとめたいと考えています。 使用頻度としては、基本的にPCをしながらTVつけっぱなしですので、 ほとんど両方がメインといった感じです。 ただ、若干PCに集中していることのほうが多いと思います。 あとPS2もしようと考えています。 そこで液晶テレビを購入し、PCモニタとしても使用するか、 PCモニタと、TVチューナー等を購入するかで悩んでいます。 調べた感じとしては、 液晶テレビをPCモニタとして使用すると、バックライトが明るい為、目が非常に疲れる 一方、液晶モニタは動画に弱い ということがわかりました(もし間違っていましたらご指摘お願いします)。 一応候補に挙がっているのが 液晶テレビ AQUOS LC-20D10(シャープ) http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/d10_20/index.html http://kakaku.com/item/20415010658/ 液晶モニタ FlexScan S2411W(ナナオ) http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2411w/index.html です。今までPCモニタは15インチを使っていましたので20以上の必要性は疑問なのですが テレビを見ながらPCするならこれぐらい必要なのかなと思って選んだだけです。 そこで質問なのですが、上記の商品でモニタ兼テレビとして使用するのはどうでしょうか? また、他にお勧めの商品があれば教えて頂きたいです。 もしくはそれでもテレビとモニタは別々に買って方が良いという意見でも結構ですのでお聞かせください。 後、評判の良いTVチューナーをご存知でしたらそれもお願いします。 使用しているPCスペックは OS XP CPU Athlon 64 X2 Dual-Core 4200+ SocketAM2 BOX (89W) グラボ GALAXY GeForce 7900GS です。よろしくおねがいします。