• ベストアンサー

PCモニターとテレビの違い

hana-hana3の回答

• hana-hana3
回答No.2

>PCモニター<テレビなんでしょうか? パソコンモニタの方が圧倒的に優れています。 通常のTVだと640*480(or 720*480)程度の解像度(実際には走査線数525本のインターレス)なので、解像度はあまり高くありません。 TVだと動画(映像の書き換え)も1秒間に30コマと決まっています。 映画は24コマです。 パソコンだと60~80コマの書き換えが行われています。 >要するに20型なんかの液晶テレビを買ってPCモニター 多くのTVはPCモニタ用の機能を備えていません。 D4端子付きなら可能ですが解像度の限界があります。最初からPCモニター&TV機能付きの製品を購入した方が良いかも知れません。

junichi198
質問者

お礼

モニタの方が解像度が優れているのはちょっと不思議な気がしました。 テレビの方が価格は高いですよね・・・。詳しくはありませんがQVGAとかああいうのですよね。 6畳にPCとテレビを置いてる人って結構いると思ったんですが、あまりニーズはないもんでしょうか。