• ベストアンサー

聖アンドレがなぜこの国の守護聖人?

聖アンドレがなぜロシア、ギリシアとスコットランドの守護聖人となっているのですか? スペインが聖ヤコブなのは埋葬されたのが由縁だそうです。日本が聖ミカエルなのはフランシスコ・シャビエルが決めたそうです。

noname#41299
noname#41299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.2

一つの国に複数の守護聖人がいることが多いです。 キリスト教の宗派によって、守護聖人になるか否かという問題もあります(例えば、正教会ではニコライ・カサトキンが日本の守護聖人であるなど)。 その国の守護聖人となる理由のに、その土地と縁が深いという点、その土地でのその聖人に対する信仰が根強い点などが挙げられます。 聖アンドレ(アンデレ、アンドレイ、アンドリューなど様々な表記あり)は、ケルソネスに教会を建立し、その後ドニエプル河を上ってキエフ(現ウクライナ)に入り、ノヴゴロド(現ロシア)を通り、バルト~スカンジナヴィアを経てローマに入り、ギリシャへ戻り殉教したという伝説があります。 つまり、聖アンドレはギリシャ、ロシアにとって非常に縁の深い人物となります。特に正教会のコンスタンチノポリス総主教庁では、初代総主教を聖アンドレとしていたり、ロシアでは聖アンドレイの名を冠した教会が町ごとに存在します。 また、聖アンドレがスコットランドの守護聖人になったのは、8世紀に遺骨の一部がスコットランドに運ばれ、納骨されたことに由来するそうです。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

聖アンデレは最初にイエスの弟子となった使徒で、同時に最初に神に召された使徒でもあります。  ロシアとギリシアは共に東方正教会で、イコンにペテロとアンデレの姿が描かれています。両国の守護聖人になっているのはそのためでしょう。 http://www.din.or.jp/~akitsu/seijinden11-30.htm  スコットランドの国教は聖アンデレ派と呼ばれる一派で、同国の守護聖人となっているのはそのためでしょう。スコットランドの国旗がX形なのも「聖アンデレの十字架」に由来します。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/motchie/menu2/others/StAndre.html