• ベストアンサー

聖アンドレがなぜこの国の守護聖人?

聖アンドレがなぜロシア、ギリシアとスコットランドの守護聖人となっているのですか? スペインが聖ヤコブなのは埋葬されたのが由縁だそうです。日本が聖ミカエルなのはフランシスコ・シャビエルが決めたそうです。

noname#41299
noname#41299

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

一つの国に複数の守護聖人がいることが多いです。 キリスト教の宗派によって、守護聖人になるか否かという問題もあります(例えば、正教会ではニコライ・カサトキンが日本の守護聖人であるなど)。 その国の守護聖人となる理由のに、その土地と縁が深いという点、その土地でのその聖人に対する信仰が根強い点などが挙げられます。 聖アンドレ(アンデレ、アンドレイ、アンドリューなど様々な表記あり)は、ケルソネスに教会を建立し、その後ドニエプル河を上ってキエフ(現ウクライナ)に入り、ノヴゴロド(現ロシア)を通り、バルト~スカンジナヴィアを経てローマに入り、ギリシャへ戻り殉教したという伝説があります。 つまり、聖アンドレはギリシャ、ロシアにとって非常に縁の深い人物となります。特に正教会のコンスタンチノポリス総主教庁では、初代総主教を聖アンドレとしていたり、ロシアでは聖アンドレイの名を冠した教会が町ごとに存在します。 また、聖アンドレがスコットランドの守護聖人になったのは、8世紀に遺骨の一部がスコットランドに運ばれ、納骨されたことに由来するそうです。

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 聖アンデレは最初にイエスの弟子となった使徒で、同時に最初に神に召された使徒でもあります。  ロシアとギリシアは共に東方正教会で、イコンにペテロとアンデレの姿が描かれています。両国の守護聖人になっているのはそのためでしょう。 http://www.din.or.jp/~akitsu/seijinden11-30.htm  スコットランドの国教は聖アンデレ派と呼ばれる一派で、同国の守護聖人となっているのはそのためでしょう。スコットランドの国旗がX形なのも「聖アンデレの十字架」に由来します。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/motchie/menu2/others/StAndre.html

関連するQ&A

  • 「はっけよい のこった」って何?外国人に聞かれて困った言葉。

    「はっけよいのこった」って何ですか? 「おひけえなすって」って何ですか? と、ロシア人に聞かれました。 相撲の試合を始める時の合図だよ、 とか、 江戸時代の江戸っ子が使ってた言葉だよ、 とかいう回答ではなく、 どういう意味かの回答を求めているようです。 さっぱりわかりません!!! 悪いけど、こっちが聞きたいわ!!! だれか、意味をご存知の方、教えてください。 ってゆーか、そんな言葉よりもギャルっ子言葉のほうが意味不明な言葉多いですけど…。 この前、「ザビる」という言葉を聞いてビックリ!!! 「ザビる」=「ハゲる」 「ザビる」とは、フランシスコ・ザビエルからきてるそうです! じゃあもし、ポルトガル人やスペイン人に、 「ザビる」って何ですか?と聞かれたら… 答えるのが恐ろしい!!!

  • キリスト教の守護聖人

    うろ覚えなのですが、365日すべてに守護聖人がいて、毎日誰かしらの聖人の日だったと聞いたことがあった気がします。 この守護聖人は、カトリックには関係が深いけれど、プロテスタント(宗派は色々だと思いますが)には、 あまり関係がないとも聞いたのですが、本当でしょうか? カテが違う気もしたのですが、歴史カテでしたら、納得のいくご回答がいただけると思い、 このカテを選びました。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 問題になってるわりに意外と働いてない日本

    ヤフーニュースによると、世界で最も労働時間がない国がメキシコ。次いで韓国、ギリシャとありました。 では日本はどれぐらいかというと、米国、イタリアの下について第9位。 ソースの信頼度などはともかく、私の思っていた印象と全然違うニュースだったので驚いたのですが、皆さんはどう思い、どうお考えになっていますか? 2015年度の平均労働時間 ・メキシコ:2246 ・韓国:2113 ・ギリシャ:2042 ・チリ:1988 ・ロシア:1978 ・トルコ:1832 ・米国:1779 ・イタリア:1725 ・日本:1719 ・カナダ:1691 ・スペイン:1676 ・英国:1674 ・オーストラリア:1665 ・フランス:1482 ・ドイツ:1371 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180109-00019247-forbes-int

  • EURO2004予選の展望について

    来月7日より予選が始まります。 1~10組までの予選での展望について皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 1:フランス、スロベニア、イスラエル、キプロス、マルタ 2:ルーマニア 、デンマーク、ノルウェー、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ルクセンブルク 3:チェコ 、オランダ 、オーストリア 、ベラルーシ、モルドバ 4:スウェーデン、ポーランド、ハンガリー、ラトビア、サンマリノ 5:ドイツ、スコットランド、アイスランド、リトアニア、フェロー諸島 6:スペイン、ウクライナ、ギリシャ、北アイルランド、アルメニア 7:トルコ、イングランド、スロバキア、マケドニア、リヒテンシュタイン 8: ベルギー、クロアチア、ブルガリア、エストニア、アンドラ 9:イタリア、ユーゴスラビア、フィンランド、ウェールズ、アゼルバイジャン 10:アイルランド、ロシア、スイス、グルジア、アルバニア

  • 「愛」のない国、日本。なんて冷たい民族!?

    以前、どこかの国の平和を叫ぶ系のイベントで、 世界中の様々な「愛」という意味の言葉を、 白い風船に書いて飛ばすシーンを、TVで見ました。 ●英語 ラヴ love ●ドイツ語 リーベ Liebe ●フランス語 アムール amour ●イタリア語 アモーレ amore ●スペイン語 アモール amor ●ギリシャ語 エロース ●ロシア語 リゥボーフィ ●オランダ語 リーフデゥ LIEFDE ●モンゴル語 ハイル KHAIR ●ブルガリア語 リュボーフ ●韓国語 サラン ●中国語 アイ(中国漢字は出てきません。) いっぱい調べた結果こんな感じです。 でも日本語では「アイ」=「愛」です。 中国と同じじゃないですか!(現在は微妙に違う漢字ですが。) もちろん、中国で生まれた漢字が、 朝鮮半島を経由して日本に伝わったのですから、 「愛」という漢字を使うことはおかしくないですね。 でも、朝鮮半島にも漢字は伝わりましたよ。 日本に漢字を伝えたのは朝鮮半島の王仁(ワニ)博士という人です。 朝鮮にも「愛」という漢字は伝わった。 しかし朝鮮には「サラン」という愛を意味する言葉があった。 現在の韓国では、「愛」という漢字は、「エ」と読まれている。 チャングムを演じたイ・ヨンエの「エ」も漢字表記で「愛」です。 つまり日本人は、「愛」という漢字が伝わる前には、 「愛」を意味する言葉が無かったのですか? 無かったから、中国から伝わった「愛」を そのまま取り入れたのでしょうか?       もし、古代の日本人に「愛」という概念すら無かったとしたら、 日本民族はなんと冷たい人間だろうか! それとも「愛」を意味する言葉はあっても、 古語として(死語として?)消えてしまったのですか? 言語に詳しい方、教えてください。

  • 世界中のありがとう!

    友人に、ドイツ語で「ありがとう」は「ダンケ・シェーン」だよと教えたら、 たちまち興味を持ってしまったようで、 世界中の「ありがとう」の言い方を教えてと言われました。 英語はサンキュー、フランス語はメルシー、ロシア語はスパシーボ、 中国語はシェイシェイ、スペイン語?のグラッチェは知ってるけど、 その他の言語では何て言うんでしょう? 特に彼女は韓国語での言い方を知りたいそうです。 ついでにその意味も教えて下さい。 日本語の「ありがとう」は゛滅多にないこと゛という意味ですよね? サンキューやシェイシェイは゛あなたに感謝する゛という意味ですよね? それでは、前記したフランス・ロシア・スペイン語のそれは 直訳するとどういう意味なんでしょう? その他の言語についても判ったら教えて下さい。 尚、回答に対するお礼に数日要するかもしれないので宜しく。

  • ロシア語での国名

    ロシア語での、第二次世界大戦時の各国の国名の呼び方を教えてください。カタカナ読み方もつけてください……ロシア語の読みの参考にしたいです。  このなかの、当時のヨーロッパと東欧の参戦主要国だけでも構いません。 ドイツ国 大日本帝国 イタリア王国 イタリア社会共和国 ハンガリー王国 ハンガリー国 ルーマニア王国 フィンランド ブルガリア王国 タイ スロバキア共和国 アルバニア王国 クロアチア独立国 ベーメン・メーレン保護領 ノルウェー王国 ギリシャ国 ピンドス公国・マケドニア公国 セルビア救国政府 モンテネグロ王国 フランス国 ロシア諸民族解放委員会 スペイン デンマーク イラク イラン アルゼンチン ポーランド イギリス フランス 南アフリカ連邦 カナダ ルクセンブルク オランダ ベルギー 自由フランス ギリシャ パナマ アメリカ コスタリカ ドミニカ ハイチ 中華民国 中華人民共和国 チェコスロバキア トルコ チリ モンゴル ポルトガル アイスランド

  • 聖人君子に国のリーダーになって欲しいが

    真の聖人君子のような人に、国のリーダーになって欲しいと思いますが、無理なことでしょうか。 無理だとしたらそのわけは?

  • ギリシャの騒動に詳しい方

    ギリシャではアチコチで暴動騒ぎになっているようですね。 政府がリストラ策(緊縮財政)を打ち出して抗議だそうですが、ハタから見ていると、 リストラ当然だと思うのですが(公務員が3割なんていう国は赤字になって当然ですし、そのままではEUの他の国も支援できないですよね)。 万一ギリシャが暴動で政府が倒れたりしたら、それこそEUももちろん、世界恐慌の可能性も否定できないですよね。(イタリアやスペインへの不安から一気に引き金が引かれる) ギリシャという国や経済などまったく知らないのですが、この今の暴動は 国民全体の指示を受けているような物なのでしょうか? それともリストラされる公務員が中心の一部冷や飯を食う連中の最後の抵抗なのでしょうか? それとも、政府の今回の施策(詳しくは知りません)が、非常に問題のある物なのでしょうか? →リストラという名目で、実は以前から問題のある施策をタイミングよく実施しようとしている?   (まるで日本の復興名義の増税ラッシュのような? 笑) ギリシャの事情に詳しい方の回答をお願いします。

  • アンドレって

    アンドレっていつから両目とも失明してるんでしょうか? っていうか失明してるんでしょうか? 原作をよんでいるとあんまり目にハンデを抱えているように見えないのですが…