• ベストアンサー

派遣会社に登録に行く際「絶対スーツで」と言われました

ここでもよく派遣会社に登録に行く際の服装について質問が出ていますが、重ねてお聞きいたします。 今度、大手の派遣会社のP社に登録に行くのですが、登録の予約をした際に 「必ず就職活動の服装(スーツ)で来て下さい」 と言われました。 今までも派遣の登録には一応スーツっぽいのは着て行っていましたが、ジャケットとスカート(タイト)がお揃いのものではなく、濃い目のグレーのジャケットに、黒のタイトスカート(インナーは白のカットソーかブラウス)です。 一応ジャケットはリクルートスーツに見えないことはないですが、スカートが揃いで無いので・・・ でも、改めて「就職活動用の服装で」と念を押されたので、きちんとしたリクルートスーツでなくてはいけないのかとちょっと心配になりました。 今のところ、「リクルートスーツ」と言えるようなスーツは持っていないのですが、買うべきかどうか悩んでます。(もう30歳を過ぎてて、これから改めてリクルートスーツを買うのも勿体無い気がして) このような場合、上下揃いのスーツであるべきなんでしょうか。 それとも、カジュアルでない服装(上記に書いたような)であれば大丈夫でしょうか。 (予約の際に聞こうかと思ったのですがそれで心証が悪くなったらいけないと思って聞けませんでした・・・ 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.1

こんばんは。40代転職活動中です。 私としてはジャケット+タイトスカートであれば大丈夫だと思います。 スーツで来るよう言われたのは、派遣会社の方で、派遣先との顔合わせのときの質問者さんの服装の確認をしたかったからでしょうね。 今回はそれで登録に行き、最初に「出かけにスカートにコーヒーをこぼしてしまい、上下揃いでなくなってしまい、すみません・・」といえば、派遣会社の方で何かしら言ってくれると思います。(それで十分いいですよとか、顔合わせの時は上下揃いでお願いしますとか・・) 私もこの年なのでリクルートスーツはさすがに・・なので、色々物色していますが、黒や紺はさけ、グレーかベージュにしています。

umenoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も新卒で就職活動するのとは違うから、無理にリクルートスーツでなくてもいいかな・・・と思って今まで上下揃いじゃなくても気にしなかったのですが、改めて言われると心配で・・・ マズそうな雰囲気だったら教えていただいたような言い訳をして出方を見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 私も今派遣で職探し中ですが、P社に行ったとき、私はスーツでいきましたが、同時に来ていた多分40歳位の方が普通のサマーセーターにパンツで来ていました。柄も派手ではないけど縞々とかでびっくりしました。 普段着の人も結構登録に行くといますが、スーツでなくてもきちっと見えればいい気はします。でもスーツが無難でいい気がします。 (関係ないですが大手ですがP社が数社登録した中で一番対応が(-_-;)でした。)

umenoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら、そういうカジュアルな人が多いからわざわざ言われたのかも・・・(その場で写真を撮ると言われたし) >P社が数社登録した中で一番対応が(-_-;)でした。 これも参考になりました・・・ 私もいくつか他に登録しているし、対応をよく見てみます・・・

回答No.2

派遣会社の登録の際にジーンズ等のカジュアルな服装で行く馬鹿が意外と多いんですよ 「制服のある会社・業界だからいいと思った」なんて平然と言うやつもいます きちんとして見えれば問題ないです

umenoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ジーンズ等のカジュアルな服装で行く馬鹿が意外と多いんですよ そうなんですか! そういえばたまーにそういう人も見かけますが、それにしてもジーンズは信じられないですね。 きちんとした服装だったら大丈夫なんですね。参考になりました。