• ベストアンサー

派遣会社に登録に行く際「絶対スーツで」と言われました

ここでもよく派遣会社に登録に行く際の服装について質問が出ていますが、重ねてお聞きいたします。 今度、大手の派遣会社のP社に登録に行くのですが、登録の予約をした際に 「必ず就職活動の服装(スーツ)で来て下さい」 と言われました。 今までも派遣の登録には一応スーツっぽいのは着て行っていましたが、ジャケットとスカート(タイト)がお揃いのものではなく、濃い目のグレーのジャケットに、黒のタイトスカート(インナーは白のカットソーかブラウス)です。 一応ジャケットはリクルートスーツに見えないことはないですが、スカートが揃いで無いので・・・ でも、改めて「就職活動用の服装で」と念を押されたので、きちんとしたリクルートスーツでなくてはいけないのかとちょっと心配になりました。 今のところ、「リクルートスーツ」と言えるようなスーツは持っていないのですが、買うべきかどうか悩んでます。(もう30歳を過ぎてて、これから改めてリクルートスーツを買うのも勿体無い気がして) このような場合、上下揃いのスーツであるべきなんでしょうか。 それとも、カジュアルでない服装(上記に書いたような)であれば大丈夫でしょうか。 (予約の際に聞こうかと思ったのですがそれで心証が悪くなったらいけないと思って聞けませんでした・・・ 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

こんばんは。40代転職活動中です。 私としてはジャケット+タイトスカートであれば大丈夫だと思います。 スーツで来るよう言われたのは、派遣会社の方で、派遣先との顔合わせのときの質問者さんの服装の確認をしたかったからでしょうね。 今回はそれで登録に行き、最初に「出かけにスカートにコーヒーをこぼしてしまい、上下揃いでなくなってしまい、すみません・・」といえば、派遣会社の方で何かしら言ってくれると思います。(それで十分いいですよとか、顔合わせの時は上下揃いでお願いしますとか・・) 私もこの年なのでリクルートスーツはさすがに・・なので、色々物色していますが、黒や紺はさけ、グレーかベージュにしています。

umenoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も新卒で就職活動するのとは違うから、無理にリクルートスーツでなくてもいいかな・・・と思って今まで上下揃いじゃなくても気にしなかったのですが、改めて言われると心配で・・・ マズそうな雰囲気だったら教えていただいたような言い訳をして出方を見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 私も今派遣で職探し中ですが、P社に行ったとき、私はスーツでいきましたが、同時に来ていた多分40歳位の方が普通のサマーセーターにパンツで来ていました。柄も派手ではないけど縞々とかでびっくりしました。 普段着の人も結構登録に行くといますが、スーツでなくてもきちっと見えればいい気はします。でもスーツが無難でいい気がします。 (関係ないですが大手ですがP社が数社登録した中で一番対応が(-_-;)でした。)

umenoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら、そういうカジュアルな人が多いからわざわざ言われたのかも・・・(その場で写真を撮ると言われたし) >P社が数社登録した中で一番対応が(-_-;)でした。 これも参考になりました・・・ 私もいくつか他に登録しているし、対応をよく見てみます・・・

回答No.2

派遣会社の登録の際にジーンズ等のカジュアルな服装で行く馬鹿が意外と多いんですよ 「制服のある会社・業界だからいいと思った」なんて平然と言うやつもいます きちんとして見えれば問題ないです

umenoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ジーンズ等のカジュアルな服装で行く馬鹿が意外と多いんですよ そうなんですか! そういえばたまーにそういう人も見かけますが、それにしてもジーンズは信じられないですね。 きちんとした服装だったら大丈夫なんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 派遣登録に行くときの服装

    ただいま転職を考えております。 で、派遣社員の登録を済ませ,登録審査というのでしょうか,その予約をしたんですが。 そういう会場に行く際の服装というのはやはりリクルートスーツなのでしょうか? 何しろ就職活動をしたのは遠い昔だったりするので リクルートスーツが必要なら買わねば!と思っております。 ご経験の有る方,アドバイスくださるとうれしいです。

  • 派遣登録

    今度派遣会社に派遣登録をしに行こうかと思いますが、この時の服装はどういったものを着ていけばいいのでしょうか? 普通の就職活動と同じように、スーツを着ていくべきなのか、普段着でもいいのかがわかりません。 また、私は20代半ばなんですが、前の会社では服装は自由だった為、短大時代に就職活動をした際購入したリクルートスーツしかもっていませんが、 この歳でリクルートスーツでも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 登録の際のスーツについて

    こんにちは。 派遣に登録に行こうと思うのですが、スーツを持っていません  大学入学時に購入したリクルートスーツ(就職活動でも使用した) 1着なら持っているのですが、春冬用で、 夏用ではなかったと思うのです 1そのリクルートスーツにブラウスで行く 2そのリクルートスーツに中はニットなどブラウスでないものを着て行く 3新しくスーツを買ってそれを着て行く。 どれがいいのでしょうか? 1だと子供っぽくなってしまうため、仕事がますますできなそうだと思われるので、避けたいです 職種は営業事務かアシスタントを希望しているので、 制服でなく、スーツで仕事をすることになるかもしれないので 買ってもいいとは思うのですが 制服のあるところで会社内で事務をすることになったら せっかくのスーツが無駄になりますよね? それに夏用を買ったら、冬用も・・ということになりそうだし 登録の際だけと割り切りリクルート用で済ませるか・・ でも顔合わせでリクルートスーツって良いのでしょうか? どなたか教えてください

  • 派遣会社登録でのスーツ

    派遣会社に登録する面接での服装は、リクルートスーツじゃないといけないのでしょうか? 私は24歳・女性です。年齢的にもリクルートスーツを着るのは微妙だなと思うのですが・・・ 私服OKのところもあるみたいですが、私はパンツスーツで行こうと思っています。 ついでと言ってはなんですが、喪服も持っていないので兼用できればと思っています。 以下2点を検討しているのですが、面接には不向きでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/hongkongmadam/1574399/1607424/ http://item.rakuten.co.jp/delfino/ethique-suit/ また、スーツを選ぶ際に注意すべき点などあればおしえてください。

  • 派遣の登録&面接時の服装について(至急)

    今度初めて派遣の登録(仕事内容は事務系)に行くのですが、その時の服装について悩んでいます。 こちらの過去の質問を検索してスーツで行こうと決めたのですが… 今までの会社は販売でなおかつ制服があったため、スーツを着たことがありません。 そこで新しく購入したのですが、地味目の物を選んで(濃いグレー3つボタンのシンプルなジャケット&タイトスカート)買ってみたところ、帰ってきてからよくよく見てみたら、どう見てもリクルートスーツにしか見えないスタイルのものを買ってしまったことに気付きました。 今更買いなおすお金もないので、なんとかこのスーツでリクルートっぽく見えないようにしたいのですが、中にどんなものを合わせればいいのか分からず困っています。 色物のブラウスなどがよいのでしょうか? それともカットソーやキャミソールなどでもOKですか? それから、登録時にスキルテストがあるようですが、ジャケットを着たままタイピングテストを受けるのはやり辛いでしょうか?その時は上着を脱いでもいいものなんでしょうか?

  • 派遣会社に登録する際の服装について

    明日、派遣会社に本登録の手続きに行きます。 このときの服装はリクルートスーツがいいのでしょうか。 それとも清潔感のある服装なら特にスーツでなくてもいいのでしょうか。 ちなみに登録する派遣会社は、ITやクリエイティブ職を得意としている会社です。

  • 人材派遣会社へ登録に行く際の服装

    初めて人材派遣会社へ登録に行くことになったんですが、 登録の際に着て行く服装は やはりリクルートスーツが一般的でしょうか? それとも少しはラフな服装でも良いものなんでしょうか? 経験者の方、もしくはご存知の方、ご回答をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 派遣会社へ登録に行く時の服装

    明日、仕事帰りに某派遣会社に登録に行きます。 そこで、どのような服装をしていこうか迷っています。 今の会社は通勤時はかなりラフな格好をしていているので、明日の登録のためにわざわざリクルートスーツで行ったら、転職活動をしていることがバレてしまうので避けたいのですが。 地味な色合いのスカートとカットソーのようなもので良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 今度、リクルートスタッフィングに派遣の登録会に行くことなったのですが、

    今度、リクルートスタッフィングに派遣の登録会に行くことなったのですが、服装はスーツが一番無難なのでしょうか?(リクルートスーツです) 登録予約をしたときに返信されたメールには「服装は問いません」と書かれてありましたが、やはりスーツで行くのが安心でしょうか?もしスーツでないとすれば、白のブラウスにグレーのパンツ(スーツっぽい)とブラウスの上からベージュの薄手のジャケットを着ようと考えています。(それくらいしかスーツに似た服を持っていないので(汗)) こんなくだらないことを質問しまして申し訳ございませんが、何せ初めてなもので仕事を紹介していただくためにも第一印象を良くして行きたいので…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リクルートスーツについて

    リクルートスーツについて 10月から就職活動が始まったのですが、リクルートスーツについて皆様の意見をお聞かせください。 私はリクルートスーツでタイトスカートではなく、フレアスカートを履いていこうと思っています。丈は通常のリクルート丈、色は黒です。 「リクルートスーツ」として販売していたものですが、面接時にフレアスカートを履いてくる学生、皆様ならどう思われますか? ブライダル系、デザイン事務所、出版関係を考えております。 よろしくお願いいたします。