• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚祝いに付いて)

結婚祝いについて

nobutaの回答

  • nobuta
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.2

30才、既婚の男ですが・・・ 電報は送られたら、御本人は喜ばれると思います。 遠方でなかなか逢えない友達なら、逆にtodoさん達の方で年末年始に友達一同の時間がとれるようであれば結婚した方を呼んで、結婚祝いでどこか店で食事等をされてもいいんではないでしょうか。要は気持ちの問題ですから 当事者が忙しくないなら、ちょっとした集まりでもうれしがるのではないかと思います。奥さんのお披露目も含めて 皆さんのすなおな気持ちで祝えばきっと喜んでもらえるでしょう。

todo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく当日の電報は打とうと思います。 年末年始に戻ってくる時には 毎回恒例で集まっていますので 集まろうと思います。 新婦を連れてくるかどうかはまだ聞いていませんが ご参考にさせて頂きます。 また他にも気づいた事があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待されていない場合の結婚祝い

    お世話になります。 4月に友達が結婚式を挙げることになりました。結婚の報告はもらっていて、結婚式はこじんまり挙げると聞いていたので、身内だけで済ませるのかな?と思っていましたが、他の友人は招待されているようです。 その子とは同じ高校でしたが、課が違った為、在学時代は少ししか話したことがありませんでしたが、卒業後に共通の友人を介して仲良くなりました。友達が多い子なので、招待されなかったことは気にしていませんが、お祝いについて悩んでいます。 色々な方の似たような相談を見てみると、大体一万円くらいお祝い金を渡せば良いようですが、とりあえず電報を出そうかなと思っています。招待されていない人が電報を出すのは失礼に当たりますか?それから、電報を出すとしたら、お祝い金やプレゼントを渡すと過剰になりますか?電報だけでは物足りないような気がしてちょっとしたワイングラスなんかプレゼントを・・・とも思いますが、逆に気を遣わせてしまうような気がして・・・ アドバイスお願いいたします。

  • 遠方の友人に渡す結婚祝い

    留学時代からとても仲が良く、お互い帰国した後も関西と関東ですがメールなどで連絡を取り合っていた友達が6月中旬に結婚することになりました。 友人から披露宴に招待されたんですが、仕事での都合がつかず出席することができないので結婚祝い(1万円)を現金書留で郵送するつもりなんですが、その場合式と披露宴は3か月先ですがお祝い金はもう今から送った方がいいですか?それとも式直前の6月に入った頃の方がいいですか?ちなみに友人は式までは実家に住むそうです。 それから、お祝い金を郵送する時に一緒に何か記念になるようなプレゼントも一緒にしたいと思っていますが、現金書留と小包は一緒に郵送することはできますか? 式当日は電報も打とうと思っていますが何か気の利いたメッセージを送れたらと思っています。お薦めサイトなどご存じの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 会社から頂いたお祝いについて

    先日、入籍をしました。 私の勤め先から、社長と、社員一同からお祝い金を 頂きました。 (各3万円づつ頂きました。) 式は10月に行うと報告してはあるのですが、 頂いてしまったお祝いは、 ・いったんお祝いをお返しする ・お祝いを頂いてお祝い返しをする また、 ・式の時はお祝いを頂かない さまざまな選択肢があると思います。 どのように対応すればよいか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 疎遠の友人(異性)の結婚祝いについて。詳しい方。

    疎遠の友人(異性)の結婚祝いについて。詳しい方。 5年ほど前に私の結婚式に、友人(男性)からお祝い金3万円とワインと自作の絵画をいただきました。男友達なので披露宴に呼べず、式のみ出席いただきました。正直、嬉しいというか、上記の贈り物を頂くほど親しい友達ではなく、なぜこんなにしていただいたのか謎です。(お金持ちではないと思いますが) 私からは「引き菓子」と「ハネムーン土産のお酒」を当時は渡したと思います。 次回、彼の結婚式には呼ばれないとは思うのですが、気持ちだけでも返したいので、その時になったらお祝い金はいくら包んだらよろしいでしょうか? ポイント ●そんなに親しくない(メールも電話もしない間柄) ●5年くらい疎遠 ●お祝い金3万円とワインと自作の絵画を頂いている ●確実に男性の結婚式には呼ばれない ●性格の面からいうと割とお金にうるさいしケチくさい上に見栄っ張り(←おそらくここからくるやりすぎのお祝い・・・) という観点から、よくご存じの方の回答をお願いいたします。 ※回答者さまの考えではなく、常識的とされている回答をよろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    初めてのことで分からないので教えてください。 友達が結婚するのですが、来月に入籍をし半年後に結婚式をする予定でいます。 式に呼んでもらえると思うのですが、仲良くしていたので何か結婚祝いとして贈り物をしようと思います。 皆さんはいくらぐらいの物を贈っているのでしょうか? (式では3万円ほど包むつもりです) また、渡す時期はいつが良いのでしょうか?(入籍時?) お願いします。

  • 葬儀後、友人の結婚式がある場合のお祝いの方法

    先月中旬に父の葬儀を済ませました。 今月末に2人、来月に1人、仲の良い友人の結婚式があります。 葬儀後1年間は結婚式の出席は控えないといけないということで、式への出席は辞退させて頂きました。 何かの形でお祝いをしたいと個人的には思うのですが、やはり1年が過ぎるまでは控えたほうが良いのでしょうか?この場合、他の友人との共同でお祝い金やお祝いの品を送ることも避けたほうが良いのでしょうか?カードや電報を送ることは問題ないのでしょうか? 家庭や地域によって方法が違うのかもしれませんが、今回結婚式自体が初めてのことで困っております。 アドバイスを頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • お祝いをもらっていないのにお祝いをあげるべき???

    昔からの友達で男子女子混合メンバーがいます。 女子が2組先に結婚しました。 僕の田舎は新婦の友人として男友達が結婚式に出ることがあまりよく思われない(逆もしかり)のです。 だからお祝いを男子メンバーで各1萬円ずつ集めてお祝い品を送ってきました。 この前僕が結婚した(男子のなかでははじめて)んですが、女子メンバーからは電報しかきませんでした。 今度女子が1名結婚します。 僕はお祝いをもらっていないけどお祝いをあげるべきでしょうか? 最初はお祝い送ろうかと思ってましたが、女子メンバーからもらっていないのにこっちがあげたら気をつかわれないでしょうか? ぶっちゃけもらえなかったことがショックなのも事実・・・ 電報をもらったので僕は男子メンバーのお祝いには参加せずに電報だけでもいいかと思いました。 どうしたらいいでしょうか?? 誰かいい案をおしえてください!!

  • 欠席した結婚式のお祝いについて

    先日職場で親しくしていた同僚の結婚式がありました。 私も招待されており出席するつもりでいたのですが、現在妊娠中で切迫流産になってしまい緊急で入院することになってしまい(現在も入院中です)、式は欠席することになりました。 本来でしたら結婚祝いは式前に送った方がいいのでしょうが、何せ入院中の為送る事はできず。主人に頼もうと思いましたが丁度仕事が忙しく、平日郵便局には行ける状態ではなく事前には送ることができませんでした。 式当日には電報のみ送りましたが、やはり気持ちとしてお祝いも送りたいと思っています。 後日にお祝い金(1万~1万5千円)を送ってもいいものでしょうか?また退院してから送ることになるため早くても式が終わってから2週間後くらいになってしまいそうなのですが…。 時間が経つようなら現金よりプレゼントとかの方がいいでしょうか?(プレゼントなら、ご夫婦ともにお酒が好きなので、お酒を贈る感じになると思いますが) 相手にあまり気も遣わせたくありません。 お時間ある時に回答頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 上司の結婚祝いはどうしたらいいでしょう?

    私と夫が夫婦ともに勤めている会社の社長が結婚することになりました。 私達が結婚する時は式に出席して頂き、お祝い金も頂いています。 また、私の職場は私達と同じような状況の夫婦が何組もいますが、皆お祝いをどうしたらいいかで悩んでいます。 ・同じような状況の人達から、社長に頂いたのと同じ程度の額の現金を集めて「一同」で贈る。 ・現金は失礼だから品物がいいのでは? でも好みがよく分からない。 など、意見が色々出ています。 一般常識でも、経験談でもいいのでご意見ください。

  • 友人に結婚祝いを贈りたい。もらって嬉しかった贈り物を教えて!

    私は男です。 友達が結婚します。小学校~中学校の友達です。男。 一ヶ月後に結婚式です。 お祝いを贈りたい。 皆さんが、もらって嬉しかった贈り物はなんですか? スタンドバイミーっていう洋画があるんですが、その主人公たちのような仲間で、映画のような行動していました。 その大事な仲間の結婚式なんです。自分のことのように嬉しいんです。(月並みな表現ですが・・・) 贈り物って何がいいんだろぉ?

専門家に質問してみよう