• ベストアンサー

ホスト名でIPが引けなくなってしまいました

急にPING <IPアドレス>では通るのですがPING <HOST名>で 通らなくなってしまいました。TurboLinux6.1です NetBEUIなどはいれておらず、TCP/IPのみです 当方、NetBIOSなどの名前解決がよくわかっておらず Sambaにアクセスできなくなってしまいました。 どなたかヒント、アドバイスなどよろしくお願いします

• ABO
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も初心者なので詳しいことはわかりませんが、 普通<HOST名>はマシンの中で設定するモノだと思っています。 (私の環境では、サーバの/etc/にhosts成るファイルがあり、それで設定されています) なので、何も変えずに急にというのは変な話なので、 そこら辺の設定を見ていては如何でしょうか?

ABO
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 DNSは立てていませんので、HOSTで定義しなくてはいけないのかもしれません。とりあえずは自分のホストとIPはあるのですが。 書いてやってみます。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ojin
回答No.2

No.1の回答の通りです。ディフォルトでループバックのIPアドレス、 127.0.0.1 <host名> localhost.localdomain 192.168.1.100 <j分のホスト名> XXX.XXX.XXX.XXX <相手のホスト名> を登録しておくと、ホスト名から、IPアドレスを自動的に読み出してくれます(正引き)

ABO
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。こちらの説明不足で申し訳ありません。 Linuxにはすでに名前は登録しているために、Linuxからは自分のホスト名で IPは引けるのですが、違うWindowsマシンからホスト名でPINGを打つと 帰ってきません。WindwosにもシステムフォルダにHOST名を記述できるらしいのですが、今まではなくてもできたので、どうしたらよいのかと思っていました。SambaはTCPIPで共有していると記憶にあるので。名前でブロードキャストして返事をLinuxは返しているのでしょうか? また同時にWindows同士でホスト名でPINGは打てるのですが LinuxからWindowsにホスト名でPINGを打つことができません。 理解でできていなくて申し訳ありません。