• ベストアンサー

ホームファックスで受信させず、FAX専用機で受信したい

ISDN回線からTA、TAからホームファックス付き電話と FAX専用機につないでいます。 FAXの受信をホームファックスからではなく、FAX専用機 で受信させたいのですが、ホームファックスから受信 してしまいます。(FAX専用機からの送信は可能です) FAX専用機の設定なのか、TAの設定なのかわからず困って います。なんとかうまくFAX専用機で受信させる方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17388
noname#17388
回答No.4

個別のFAX機のことは分かりませんが、FAX専用機の説明書を参照された方が良いでしょう。 説明書がなければ、外線・内線ポートの件も含めて、メーカーに問い合わせられたほうが良いかと思います。 (普通に考えればTAのアナログポートからFAX専用機の外線ポートへと考えられますが、断言はできません) FAX専用機にもしもホームFAXのような、電話/FAX切替機能があれば、一旦、FAX専用機に着信し、FAXでなければ、外付けの電話機(ホームFAX)を呼び出すことも出来るかもしれません。 そのような機能がなければ、iナンバーが良いかと思います。 もしくは、ホームFAX電話機に内蔵されている電話/FAX切替機能とほぼ同じような機能の機器を用意することも考えられます。(一旦着信して、電話かFAXかを判定して切り替えるものです) 私は使用したことはありませんが、そのような切替機が市販されているようです。 http://www.triad-sales.co.jp/ft103.2.html あまり自信がありませんので、参考程度に。

参考URL:
http://www.triad-sales.co.jp/denwa.html

その他の回答 (4)

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.5

FAXの外線接続(LINE)に回線は、接続します。 そのFAX専用機にLINEの横にOUTって書いた端子は、無いですか? もしあればLINEにTAからの回線を接続しOUTにホームFAXへの線を接続します。そして専用機の待機状態を(FAX・電話待機)に変更してください。 それでFAXは、専用機へ、電話は、ホームFAXに着信するようになります。 もしOUTが無い場合は、自動切換え装置をTAの後ろに接続する方法もありますが、高価です。

参考URL:
http://www.triad-sales.co.jp/ft103.html
noname#17388
noname#17388
回答No.3

ホームFAX電話機を電話としてもお使いになるとすれば、#2の方のおっしゃるように、iナンバーなどで別々の番号で分けるしかないと思います。 (もちろん、ホームFAX電話機はFAX受信しない設定にすることです) FAX機が2台あって、1台の特定のFAXでだけ受信したいという特殊な用途だと、FAX機の設定やTAの設定で対処できます。うちにはFAXが2台あるのでそのような対処方法をとってました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

番号を2つ持つ以外に方法は無いと思います。 着信時(ベルがなっている状態)に相手が電話かFAXか判断する手段がありません。着信してみて初めてFAXと判るのです。

noname#17388
noname#17388
回答No.1

ホームファックスとFAX専用機を受信分けしたいとのことですね。ホームファックスは電話としてはお使いになっていないのですね? いくつかの方法が考えられます。 1.FAXの呼び出し回数を調整することで対応する。 ホームFAX機の呼出応答回数を長く、FAX専用機の呼出回数を0とか1とか短く設定する。 2.ターミナルアダプタに優先着信設定があれば、それを設定する。 FAX専用機のつながっているアナログポートを優先着信設定にする。 3.ターミナルアダプタの各アナログポートに対してサブアドレスを設定し、 ホームFAXは発信元からサブアドレス指定がなければ着信できないように、 FAX専用機はサブアドレスなしでも着信できるように設定する。

nascent
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 ホームファックスでは電話として使用したいのですが、 その場合は、やはりみなさんのいうとおりiナンバーサービスを 利用しないと無理なのでしょうか。 2の優先着信設定は前回試しましたがうまくいきませんでした。 あと、わからないことがもうひとつあります。 FAX専用機には内線差込口と外線差込口があるのですが、 どちらにラインを入れるのかもわかりません。 TAからの場合でも、外線でよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • まいとーくFAXでFAX受信はできるのでしょうか?

    まいとーくFAXで同報FAX送信をしていますが、家庭用FAXに入るFAXデータを、FAX機で受けずに、まいとーくで受信する方法はあるのでしょうか? 私の使っているFAX機は、Panasonicのおたっくすです。 ISDNで、おたっくすは、常に留守電モードにして、FAX専用に使っています。

  • FAXについて

    現在、ISDNを契約しております。これに、iナンバーで 電話番号を追加して、FAX専用にしたいと考えています。 最近では、留守電+FAX+コードレスなんていうのも結構 出回っていますが、いわゆる『FAX専用』というと、一般の 電話とFAXの物理的に2台の電話を用意して、それぞれに 電話番号を付けて、FAXは勝手に受信させるようにするのが 一般的でしょうか?要は、留守電+FAX+コードレスの 電話機一台で、電話用の番号に掛かったらベルが鳴り、 FAX用の番号に掛かったら、勝手にFAXを受信してくれる のが理想なんですが・・・。 電話機には、回線を接続する端子は当然1回線ですよね。 あとは、TAの設定などでうまく出来ればいいんですが。 「サイレントFAX」なんていうのも聞いたことがあります。 なにか良いお知恵があれば、教えて下さい。

  • ファックス受信が出来なくなるが相手先に問題がある可能性はありますか?

    昔の名残の(?)ISDN回線を使用しています。 SUNTACのTAで、電話機とファックスをつないでいます。 通話に問題があったことは一度もないのですが、 ファックスを受信できなくなる事があります。 受信できないというのは、 TAのモニタランプのLEDが(ポートが接続されているかいないかを表示するものみたいです) 普段は緑点灯(=ポートに接続されている)しているのが、 ファックスが着信すると 赤点灯(=ポートに接続されてないという意味だそうです)になって、 受信できないor途中まで受信して切断されてしまう。という症状です。 切断すると、緑点灯になったり、切断しても赤点灯の ままだったり、時間もまちまち。 何ヶ月も正常だったのに、不調になると、何日も続いたりです。 自分でできる事は(リセット、アースやケーブルや)やってみたのですが、原因を追いきれずにいます。 やっぱり、ISDNなのかな?とか思いますが、この症状が出るファックスの送信元はいつも同じ会社です。 とにかく、自動でいろんな所へ大量にファックス送信していると思います。 例えば、送信元の(ファックスや回線??)方に 問題がある可能性はありますか? それとも、こちらがISDNを解約するのが良いのでしょうか?あるいは、TAが壊れているだけでしょうか? 本当は、電話とファックスの番号を分けようと PCをつながなくなってからも、ISDNを残しておいたのですが、 このファックスの受信ができなくなる症状で、 二の足をふんでいます。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • FAXモデムを使いたい。

    フレッツISDN回線で、FAXモデム付きのデスクトップのXPパソコンを使っていますが、TAのアナログポートは1個しか使用できません。そのアナログポートには電話が接続されています。 別にFAX専用の回線があり、FAXを使用しています。 この度、FAX送信はパソコンから、受信はFAX器の紙で行ないたいと思っています。 FAX用の回線を分けて使用する2口コンセントのような物はあるのですか? また、その様なことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • FAX送信はできるのに受信ができない(ひかり電話)

    ■製品名 【MFC-J904N】 FAXの送信は問題なくできるのですが、受信ができません。https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067/ 上記サイトの解決方法は全て試しております。 ・電話を掛けるとファックス音は鳴っている。 ・外付けの電話機は接続しておらず、FAX専用の受信モードに設定している。 ・特別回線対応の設定を「光・ISDN」に変更している。 ・安心通信モードに設定している。 なお、NTT東日本のFAXお知らせメールは正常に受信しており、サイト経由で内容を確認することは出来ているのですが、複合機本体に受信する様子が全くありません。ご教授の程よろしくお願い致します。 ・電話回線の種類 【ひかり回線(NTT東日本フレッツ光)】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンでFAXを、電話を受けた後に受信したい

     不要になったWindowsパソコン(OSは2000/XP両方用意できます)を常時稼動のFAX専用機にする予定なのですが、FAX専用回線ではなく、TEL/FAX共用回線で、 1.電話が掛かってきたのでその電話を受ける、 2.通話でなく、FAXの「ピー」音が鳴ったので電話を切る、 3.パソコンで自動的に(手動でなく)FAX受信開始する。 という設定、つまり、普通の電話兼FAX機のようにFAX信号が来たときには電話を切るとFAXを受信、という動作をパソコンで実現するこは可能でしょうか?  今現在、電話兼FAX機もあるので、理想的には以下のような構成で、受信は全てパソコン、送信は電話兼FAX機から行いたいのです。 電話回線-パソコン(FAX受信専用)-電話兼FAX機(通話・FAX送信専用)  他の質問や検索でも調べたのですが、一度電話機で電話を受けた後にパソコンでFAXとして受信できるかどうかについては正確な情報がみつかりませんでした。モデムはPCI接続のものを導入&動作確認済みで、パソコン初心者ではないので使い方や設定もおおよそわかります。  パソコンの前にある電話機だけでなく、子機で電話を受けることが多いので、手動受信では難があります。D-FAXのようなFAXサービスはできるだけ使いたくないと思っています。まいと~くなどのソフトでこの機能が実現できるのであれば購入しようと思いますが、同じような構成にされている方いらっしゃいますでしょうか?どうかお願いします。

  • FAX回線一つにFAX2台つながりますか

    FAX専用の電話回線に1台FAXがつながっていて、普通にFAXを送信したり、受信したりしています。 新しく購入するFAX機能付きの複合機で、今使っているFAX専用の回線(同じFAX番号)を使うことはできますか。今のFAXでも、新しい複合機でもどちらかでも送信したり、受信したりができるのかという意味です。 できるということであれば、送信は今のFAXからでも、複合機でもできそうに思えますが、受信の時にはどちらの方に届くかなぁ、とかちょっと疑問な点もあったりします。 回答よろしくお願いします。 回線はひかり回線です。

  • 受信専用のFAXってありますか?

    FAXの送信はよくするのですが 受信することはほとんどありません。 受信専用のFAXってありますか? 安いものなら、おいくらくらいからありますか?

  • パソコンでFAXを受信したいのですが?

    パソコンでFAXを受信する方法はありませんでしょうか? FAX回線は、FAX専用の回線(アナログ回線)となります。 できれば、FAX受信機なしで、PCで受信できればとてもいいのですが、そのような方法はありませんか? お願いします。

  • FAX受信ができない

    大雨後 光回線が電線から抜け 再接続後FAXが受信できない状態です。プリンター複合機で送信はできます。使っていなかった電話機にFAXがきます。 設定がまちがえているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。