• ベストアンサー

ホームファックスで受信させず、FAX専用機で受信したい

ISDN回線からTA、TAからホームファックス付き電話と FAX専用機につないでいます。 FAXの受信をホームファックスからではなく、FAX専用機 で受信させたいのですが、ホームファックスから受信 してしまいます。(FAX専用機からの送信は可能です) FAX専用機の設定なのか、TAの設定なのかわからず困って います。なんとかうまくFAX専用機で受信させる方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17388
回答No.4

個別のFAX機のことは分かりませんが、FAX専用機の説明書を参照された方が良いでしょう。 説明書がなければ、外線・内線ポートの件も含めて、メーカーに問い合わせられたほうが良いかと思います。 (普通に考えればTAのアナログポートからFAX専用機の外線ポートへと考えられますが、断言はできません) FAX専用機にもしもホームFAXのような、電話/FAX切替機能があれば、一旦、FAX専用機に着信し、FAXでなければ、外付けの電話機(ホームFAX)を呼び出すことも出来るかもしれません。 そのような機能がなければ、iナンバーが良いかと思います。 もしくは、ホームFAX電話機に内蔵されている電話/FAX切替機能とほぼ同じような機能の機器を用意することも考えられます。(一旦着信して、電話かFAXかを判定して切り替えるものです) 私は使用したことはありませんが、そのような切替機が市販されているようです。 http://www.triad-sales.co.jp/ft103.2.html あまり自信がありませんので、参考程度に。

参考URL:
http://www.triad-sales.co.jp/denwa.html

その他の回答 (4)

• manbaken
回答No.5

FAXの外線接続(LINE)に回線は、接続します。 そのFAX専用機にLINEの横にOUTって書いた端子は、無いですか? もしあればLINEにTAからの回線を接続しOUTにホームFAXへの線を接続します。そして専用機の待機状態を(FAX・電話待機)に変更してください。 それでFAXは、専用機へ、電話は、ホームFAXに着信するようになります。 もしOUTが無い場合は、自動切換え装置をTAの後ろに接続する方法もありますが、高価です。

参考URL:
http://www.triad-sales.co.jp/ft103.html
回答No.3

ホームFAX電話機を電話としてもお使いになるとすれば、#2の方のおっしゃるように、iナンバーなどで別々の番号で分けるしかないと思います。 (もちろん、ホームFAX電話機はFAX受信しない設定にすることです) FAX機が2台あって、1台の特定のFAXでだけ受信したいという特殊な用途だと、FAX機の設定やTAの設定で対処できます。うちにはFAXが2台あるのでそのような対処方法をとってました。

• ymmasayan
回答No.2

番号を2つ持つ以外に方法は無いと思います。 着信時(ベルがなっている状態)に相手が電話かFAXか判断する手段がありません。着信してみて初めてFAXと判るのです。

回答No.1

ホームファックスとFAX専用機を受信分けしたいとのことですね。ホームファックスは電話としてはお使いになっていないのですね? いくつかの方法が考えられます。 1.FAXの呼び出し回数を調整することで対応する。 ホームFAX機の呼出応答回数を長く、FAX専用機の呼出回数を0とか1とか短く設定する。 2.ターミナルアダプタに優先着信設定があれば、それを設定する。 FAX専用機のつながっているアナログポートを優先着信設定にする。 3.ターミナルアダプタの各アナログポートに対してサブアドレスを設定し、 ホームFAXは発信元からサブアドレス指定がなければ着信できないように、 FAX専用機はサブアドレスなしでも着信できるように設定する。

nascent
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 ホームファックスでは電話として使用したいのですが、 その場合は、やはりみなさんのいうとおりiナンバーサービスを 利用しないと無理なのでしょうか。 2の優先着信設定は前回試しましたがうまくいきませんでした。 あと、わからないことがもうひとつあります。 FAX専用機には内線差込口と外線差込口があるのですが、 どちらにラインを入れるのかもわかりません。 TAからの場合でも、外線でよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。