• ベストアンサー

芝が病気の時の芝刈り

芝が結構伸びてしまったので芝刈りをしようと思って芝を見たら一部さび病にかかっているみたいなのです。病気のまま芝刈りを行ってしまっても大丈夫なのでしょうか教えてください。病気ではないところまで広まってしまうんじゃないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

10年ほど芝生を植えていますが、さび病は夏から秋に掛けて毎年のように現れます。 殺菌効果のあるキトサン溶液を散布するように書いた本もありますが、うちでは普通に芝刈りしています。 自然と、いつのまにか治っていますね。 拡がってしまうことはないようです。 それより困るのは、飼い犬が芝生にオシッコすると、そこだけ枯れてしまいますので、ひどい時は切り取って移植します。 芝は移植に強い植物ですから、すぐ付きますよ。

skyblue_1201
質問者

お礼

さび病はそんなに心配する必要が無いことが分かってほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nik650
回答No.1

素人です。  わが家も庭は広範囲にわたって芝です。  農作業用の草刈り機で芝刈りに1時間以上  かかります。  家を建てて自分で管理するようになってか  ら4年ほどたちました。  芝って驚くほど早く伸びますよ(上にも横にも)  。なのでさび病にかかっているところだけ  スコップで切り  取っちゃてはいかがでしょうか?    そこが広範囲なら別の元気な芝を切り取って  ツギハギしてもいいでしょうし。  今年はもう寒くなるので伸びないと思います  が1シーズンで横に15cm~20cmは伸  びますよ。

skyblue_1201
質問者

お礼

芝を切り取るなんて考えもしなかったです。でも芝を切るのはちょっと勇気が必要な気が・・・。様子をみてひどくなるようならば検討してみます。 ありがとうございました。