• ベストアンサー

完全削除を教えてください(過去ログ読みました)

一通り、履歴削除についての過去ログを読みました。そこでいくつか質問したいことがでてきました。履歴を消すためにはツール→インターネットオプション→履歴のクリアでOKだとわかりました。しかしこれではおおまかに消せても完全には消えないのですよね?そこでインターネット一時ファイルの削除というのをやってみました。これははじめの削除とどう違うのですか?これを実行したらコンピュータが整理されているようなウィーンという音が五分くらいしました。(結構長かったです)またこれはtemporary internet filesからの削除ということですがこれをしても問題はありませんか?これはインターネットを立ち上げて終えるとき毎回したほうが良いのでしょうか?それからこれではまだ完全ではありませんか?HISTORYというのの中から何か削除しなければならないのでしょうか?OSはWINDOWS98です。IEです。それから、少しずれますが、IEとネスケだと操作とかいろいろ違うのでしょうか?デスクトップ上に両方あるのです。最近はIEを使っています。質問をまとめると、一時ファイルの削除(temporary internet filesからの削除)は始めに実行した履歴のクリアとどう違うのか。 完全削除をする場合はこれ以上に何か必要か?また必要な場合、本当にそれで完全に消えるのか?(専門家が調べても本当に分からないか)、それからIEとネスケの違いについてです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.4

>IEを再インストールってどうすればいいのでしょうか? パソコンの中に、もう一度IEを入れなおすのです。 デスクトップのアイコンを削除しても、それは「アイコンが消えただけ」であって、「IEを削除した」ことにはなりません(^^; 再インストールの方法ですが、まずはIEを入手する必要があります。入手方法は以下の通りです。 ○パソコン雑誌の付録のCDなどにIE5が収録されている場合があります。書店などでパソコン雑誌をめくり、付属CDに「IE5収録」などと書かれている物を買ってくる。んで、そのCDをパソコンに入れれば、多分メニューが表示されると思うので… ○マイクロソフトのサイトから、IE5(SP2)もしくはIE6をダウンロードして、実行する。 新しい物好きなら、IE6を使えばいいでしょうし、少しでも高い安定性を求めるのであればIE5(SP2)がいいでしょう。(といっても、安定性に関しては両者とも大して変わらないように思いますが…) IE5(SP2)のページはここ(↓) http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=32082&area=top&ordinal=2 IE6はこっち(↓) http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=32351&area=top&ordinal=8 出来れば、NIMDAとかのウイルスに対する対策がなされている、IE5(SP2),IE6を使うほうが望ましいですね。

navy_cat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変よくわかりました^0^

その他の回答 (3)

• ARC
回答No.3

>自分のPCでは何度もやっても消えません。 うーん、IEのエラーではないでしょうか。 「インターネットオプション」の[プログラム]-[Webの設定のリセット]を試してみてはいかがでしょうか。 それでも直らなければ、IEを再インストールしてみてもいいかもしれませんね。

navy_cat
質問者

補足

web設定のリセットというのをやってみましたがだめでした。IEを再インストールってどうすればいいのでしょうか?初心者なのでぜんぜんわかりません。今デスクトップ上にあるIEを右クリックで削除するのですか?以前IEが二個デスクトップ上にあったので一個消したことがあります。

• ARC
回答No.2

まず、「履歴」というものは、「○日に△△というサイトを訪れた」という情報です。 「インターネット一時ファイル」は、「そのサイトの内容を一旦取り寄せて、一時的にHDDの中に蓄えたもの」です。 例えば「重い」サイトを表示するとき、もしそのサイトを保存した一時ファイルがれば、ブラウザは再び重いデータを取り寄せるのではなく、HDD内のデータを使ってそのサイトを表示します。 一時ファイルには、「インターネットオプション」の「インターネット一時ファイル」の「設定」のところで指定したディスク容量が割り当てられています。 で、「インターネット一時ファイルの削除」という行為は、この一時ファイルを削除してしまうことなんですよね。例えば一時ファイルが原因でページがうまく表示されない場合などは、このコマンドを使って問題を解決することが出来ます。(ついでに、ディスクの空き容量も増えます。) 履歴のクリアの方は、単に「どこそこのサイトを訪れた」という情報を削除するだけですので、これを実行しても一時ファイルは残ってしまいます。同様に、一時ファイルを削除しただけでは、履歴は削除されません。 >本当にそれで完全に消えるのか?(専門家が調べても本当に分からないか) データ復元の専門家でなくても、消した直後であればファイルを復元することが出来ます。(そういうツールが市販されています。) もしご不安でしたら、HDDを完全に消去する業者やツール(後述)もありますので、そういったものを使ってもいいかと思います。 更に言えば、履歴と一時ファイルを消しただけでは不十分ですね。 他にも、cookieとか、ブラウジング中に入力したパスワードとか、検索したり入力したりした文字列の履歴とかが残っています。 もし本当に全ての痕跡を消したいのであれば、HDDを一旦フォーマットし、Windowsを入れなおし、後述のツールなどを使ってディスクを完全に消去すればいいんじゃないでしょうか。 IEとネスケの違いですが、通常のホームページの表示などについては操作に違いはありませんが、各種設定やデータの管理などについては大きく異なります。 また、ホームページによってはIEではきちんと表示されるがネスケでは乱れるとか、その逆とかがあります。 ですのでどちらがいいかとは一概には言えませんが、まぁ、ユーザの多さから考えればIEを選んでおいた方がいいような気はします。 HDD削除用のツール類(検索結果) http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%B4%B0%C1%B4+%BA%EF%BD%FC http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%B4%B0%C1%B4+%BE%C3%B5%EE

navy_cat
質問者

補足

すみません、履歴削除のことについて補足させてください。学校のPCでは、ツール→インターネットオプション→履歴のクリアできれいに消えるのですが、自分のPCでは何度もやっても消えません。再起動してもだめです。どうしてですか?砂時計の後は適用のところもグレーになっています。それでOKで閉じても何度やってもだめです。どうすればいいのですか?こまっています。

• coolguys
回答No.1

Q1:質問をまとめると、一時ファイルの削除(temporary internet filesからの削除)は始めに実行した履歴のクリアとどう違うのか。 A1:一時ファイルと言うのは履歴とは違います。 例えば、gooを表示する場合にはgooというロゴマークがありますよね。 これは画像ファイルなのですが、こういうファイルは毎回(大体いつも)同じファイルですよね。 それを、毎回新規に読み込む(ダウンロードする)というのは、ネット回線の無駄(時間の無駄)ですよね。 それで、毎回同じようなファイルはあらかじめハードディスクに保存しておき、 そこから読み出しておこうと言うための保存場所です。 違った場合は、あラタに読み込めばいいわけですから、ずいぶんと節約できますよね。 なので、履歴(既読のページのリスト)とは違います。 Q2:完全削除をする場合はこれ以上に何か必要か? A2:履歴を削除するのであれば、履歴の削除だけでOKです。 一時ファイルも削除すれば、さらに完璧ですが、勿体無いですね(上の理由で)。 Q3:また必要な場合、本当にそれで完全に消えるのか?(専門家が調べても本当に分からないか)、 A3:専門家の度合いにもよりますが、分かりません。 専門家と言ってもプロバイダとかネットワーク管理者になりますけど。 Q4:それからIEとネスケの違いについてです。 A4:IEとネスケの違い。HPを見るためのソフトということに変わりはありません。 若干、表示される感じが異なります。 まぁ、ソフトが違うので使い方等も若干異なりますが、たいしたことはありませんし。