• ベストアンサー

BSテレビが映らない

先月位から、BSテレビが映る日と映らない日があります。 その前までそんな事は無かったのですが・・・ (台風の時は映りが悪くなる事はありました。) やはり専門の方に見て貰った方がいいのでしょうか? でも、来て貰った日、映ってたら原因判らないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

BSの受信はパラボラアンテナを使用しているのですよね? その前提でお答えします。 私のアンテナも同じ症状になり、角度を変えたり、ケーブルの接続部を点検したりしましたが、いっこうに改善しないので、製造元に問い合わせました。 可能性として答えていただいたのは、「コンバーター」と呼ばれる、パラボラの中心部(物によってはアームの先端)の受信部分の不良だろうということでした。 電気店で交換すると、かなりの工賃を取られるということだったので、自分で交換してみました。 特別な工具も必要なく交換できました。 結果は大正解。 このようなトラブルの場合は、診断が不確定になるそうです。 仰る通りに症状が不定期に現れるので診断が難しいらしい。 専門機関に持ち込めば診断できるようですが、それよりも再度購入したほうが安いということです。 私の場合は、症状を細かに伝え(いつから、どのようになど)、メーカーの技術者の方から適切なアドバイスをいただいたことが修復につながりました。 まずは、製造元の相談窓口に問い合わせてみてください。 パラボラアンテナでなく、CATVなどの場合も、まずは製造元へ問い合わせると適切な対応を指導してくれますよ。

mikko0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 パラボラアンテナは屋根の上なので、自分では難しいかも・・・ 製造元を調べます。

その他の回答 (2)

• aquiz
回答No.3

デジタルBSなら最近障害が発生して映らないことが何度かありました。アンテナの角度がずれていなければ、#1の方の回答にあるとおりでしょう。 ケーブルの接続部をゆすってみて変わるのであれば接触不良もあり。受信レベル表示が出来ると思うので、確認してください。メーカーや業者に問い合わせる際の判断材料になります。

mikko0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせしてみます。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

mikko0101さん、こんにちは! 「先月位から、BSテレビが映る日と映らない日があります。 その前までそんな事は無かったのですが・・・」 →映らない時と言うのはどんな日でしょうか? 曇り空や雨天の日とかではないでしょうか? もし、そう言った天候の時に映らないと言うのでしたら、BSアンテナの方向が何等かの影響(風等)で、微妙にずれてしまってる可能性があります。BS内蔵テレビだと思いますが、BS信号の入力レベルを見られる機能がついてると思いますので、それで入力レベルが下がっていないか確認してみて下さい。それで、もし入力レベルが低いようでしたら、アンテナの向きや仰角を調整して見て下さい。(BS内臓ビデオの場合は、ビデオ側に同じ機能がありますので、ビデオを視るようにして、同じように調整出来ます。) また、「台風の時は映りが悪くなる事はありました。」と言う事ですので、これは雨や雲が影響しています。BS放送やCS放送の場合、雲の多い日や雨の日なんかは、空から降って来る信号が雲や雨の影響で遮られてしまい、入力レベルが下がり受信出来なくなる場合があります。(最近は雨に強いアンテナも発売されてるようですが、完璧とは行かないようです。)また、アンテナのコンバーター部分に水滴等が付着した時でも同じような状況となります。ですので、アンテナのコンバーター部分が汚れていないかもチェックするといいでしょう。 それでも、映らないと言うのでしたら、BSチューナー自体の故障が考えられます。この場合は修理するしか方法はありませんので、サービスに連絡して修理してもらって下さい。 他に、アンテナやテレビにつないでいるコード類の接続部が外れかかっていないかとかの点検も行なって下さい。 以上で、お分かり頂けたでしょうか? もし、まだ不明な点があれば、補足要求して下さい。 それでは!      yama585でした。

mikko0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 台風の時は、ノイズが入る程度です。 今は晴れていても、映らない日は全く映りません。 やはり、難しい様なのでサービスに電話をしてみます。