Solaris8(intel)の画面が白黒・・・直すには?

このQ&Aのポイント
  • Solaris8(intel)の画面が白黒になってしまった場合、どのように修正することができるのでしょうか?初心者向けの解説です。
  • Solaris8(intel)の画面設定をカラーに変更する方法をご紹介します。
  • Solaris8(intel)で画面が白黒&英語のみになってしまった場合の対処法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Solaris8(intel)の画面が白黒・・・直すには?

初心者です。よろしくお願いします。 今、練習用としてノートPC(Vaio PCG-887)に solaris8Freeを入れることに挑戦しています。 一応動いたのですが画面が白黒&英語のみです。 画面の設定をちゃんとしたカラー画面に変更できないでしょうか。 インストールディスクは一枚目しか使ってないので、 二枚目と、日本語環境を入れるために使うらしいCDが 一枚まだ残っています。 また、インストール中に、ビデオの設定などを聞いてくる 画面があり、本来は「NeoMagic256AV」を選ぶべきと 分かっていますが、名前が無いのでとりあえず 「16color standart」と名前がついた名前を選択しています。 他のものだと、画面が真っ黒になったり、意味不明な 文字の羅列が現れてフリーズするようです。 回答、あるいは補足等のアドバイスをお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mph
回答No.1

誰も答えていないようなのでちょっと失礼します。 まずチェックするもの www.sun.co.jpから手繰れる情報としてHCL(Hardware compatibility list) これでビデオカード(チップ)の情報を確認してください。 ざっと見たところ標準ではNeomagicは対応していないようなので特に驚くにあたらない動作だと思います。 Xが使いたい場合の対応策としては 1. Openwindowsを捨てる 2. SunのドキュメントにあるようにXFree86-4.0.3のビデオドライバを組み込む の2種類があるようです。 私自身は昔(Solaris2.4 x86のころ)に使っていた時は2のような方法は無かったのとOpenwinは嫌いだったのでさっくりとXFree86をインストールしていました。 ただし、Openwin依存なアプリケーションやCDEを使いたい場合はがんばって2の対応策をとる必要があるでしょう。 2の対応策はintel版solarisのところに英語で説明があるのでがんばってやってみてください。

DarkMoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、Xfree86が、使っているビデオに対応しているという 情報が手に入ったのでこれから挑戦します。 でも、Xfree86のドライバをXserverに読み込ませる(??) 方法もあるんですね。 Xfree86と会社の本物を比べて、不満があればやってみようと思います。