• 締切済み

事故での謝罪について

私が自転車で見通しの悪い交差点に進入した時、横から走ってきた原付バイクと衝突して、私は擦り傷程度なのですが、相手の人は足を骨折してしまいました。私の走っていた所は停止線があり、私はいったん停止を怠りました。 原付の方が走っていた所には、停止線がありませんでしたがスピードは出ていたと思います。この場合、自転車のほうが悪いのでしょうか?それともお互いさまなのでしょうか? お互いに事故後謝っていたのですが、相手の方が骨折してしまったので、私は改めてお詫びに行こうと思うのですが、行ったほうがいいのでしょうか? もちろん警察には連絡して、現場検証もすんでいます。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。  相手の怪我が大きいので、お見舞いに行った方が良いと思います。  お見舞いに来た、来ないだけの些細なことで、人は怪我をしているときには負い目を感じているので、心情的にはとても不快感を感じています。  相手の性格にもよりますが、勢い、裁判に出てはっきりさせようかと問題を大きくしようとする人もいます。  まずは怪我をした人の早期の怪我の回復を願い、相手が回復してから、治療費などについても話し合うのが良いと思います。  あと、交通事故に関してはお住まいの自治体に、無料で交通事故相談できる部署がありますので、時間を見て相談してみてください。  専門家のよの良いアドバイスがせ得られると思います。  私も交通事故の被害者になって長期入院したときに、住んでいる区役所の交通事故相談部署に相談して、良いアドバイスを得て、相手方と良い交渉が出来とても参考になりました。利用されると良いと思います。

• apuro-
回答No.4

murataiさんとまったく同様のケースの質問がありましたので、そちらの回答も参考になると思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1710431

• v4power
回答No.3

怪我は大丈夫ですか? かすり傷だったのは運が良かったかも知れませんね。死んでたかも知れないですから....。 私はバイク乗りなので、バイクに偏った意見かも知れませんが....。 自転車とバイクだったら、保険屋さんの判断ではバイクに過失割合が多くつく場合がほとんどかと思いますが、実際には質問者さんが一時停止を怠ったのであれば、お詫びした方が良いと思います。 因みに道路交通法では過失割合を規定したりはしません。保険屋の仕事です。 もしも、質問者さんが亡くなっていたり、大怪我したりしていたら、原付の運転手さんがその責を負わなければならなかったかも知れませんからね。    

• smurata
回答No.2

自転車も道路交通法上、「軽車両」という分類にされています。 が、自転車は免許が要らなく、バイクは免許を必要とします。 つまり自転車対バイクなら、バイクが悪い(安全運転義務違反など) 事になると思います。 道交法の行政上の判断だと、バイクの方が悪い(○○%)、になるか と思いますが、はたから見てると今回はお互い様じゃないですか? (原付も制限速度30km(?)ですが、30kmで走るめでたい人は 殆どいないと思います。バイクには多少の速度違反があったのでしょうね) お詫びは人情的な部分が大きいでしょうから・・・ 別に行かなくてもいいんじゃないですかね。私なら、首都圏(隣に誰が住んで いるかも分からないような土地柄)ならば行きません。地方(私の住んでいる田舎)なら行くと思います。

• rie78
回答No.1

事故にあってしまったのですね。擦り傷とはいえ体の方は大丈夫ですか?私は事故にあったことはありませんが、一般的にはいくら一旦停止を怠っても自転車より原付の方に問題があったという事になると思います。けれど、相手の方が骨折という重症をおわれたのでもちろんお詫びに行くべきだと思います。 私も相手の方のケガが早く治る事をお祈りしています。もちろん、あなたの方も擦り傷とはいえケガをされたのですから早く治るといいですね。