• 締切済み

事故での謝罪について

私が自転車で見通しの悪い交差点に進入した時、横から走ってきた原付バイクと衝突して、私は擦り傷程度なのですが、相手の人は足を骨折してしまいました。私の走っていた所は停止線があり、私はいったん停止を怠りました。 原付の方が走っていた所には、停止線がありませんでしたがスピードは出ていたと思います。この場合、自転車のほうが悪いのでしょうか?それともお互いさまなのでしょうか? お互いに事故後謝っていたのですが、相手の方が骨折してしまったので、私は改めてお詫びに行こうと思うのですが、行ったほうがいいのでしょうか? もちろん警察には連絡して、現場検証もすんでいます。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。  相手の怪我が大きいので、お見舞いに行った方が良いと思います。  お見舞いに来た、来ないだけの些細なことで、人は怪我をしているときには負い目を感じているので、心情的にはとても不快感を感じています。  相手の性格にもよりますが、勢い、裁判に出てはっきりさせようかと問題を大きくしようとする人もいます。  まずは怪我をした人の早期の怪我の回復を願い、相手が回復してから、治療費などについても話し合うのが良いと思います。  あと、交通事故に関してはお住まいの自治体に、無料で交通事故相談できる部署がありますので、時間を見て相談してみてください。  専門家のよの良いアドバイスがせ得られると思います。  私も交通事故の被害者になって長期入院したときに、住んでいる区役所の交通事故相談部署に相談して、良いアドバイスを得て、相手方と良い交渉が出来とても参考になりました。利用されると良いと思います。

  • apuro-
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.4

murataiさんとまったく同様のケースの質問がありましたので、そちらの回答も参考になると思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1710431

  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.3

怪我は大丈夫ですか? かすり傷だったのは運が良かったかも知れませんね。死んでたかも知れないですから....。 私はバイク乗りなので、バイクに偏った意見かも知れませんが....。 自転車とバイクだったら、保険屋さんの判断ではバイクに過失割合が多くつく場合がほとんどかと思いますが、実際には質問者さんが一時停止を怠ったのであれば、お詫びした方が良いと思います。 因みに道路交通法では過失割合を規定したりはしません。保険屋の仕事です。 もしも、質問者さんが亡くなっていたり、大怪我したりしていたら、原付の運転手さんがその責を負わなければならなかったかも知れませんからね。    

  • smurata
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.2

自転車も道路交通法上、「軽車両」という分類にされています。 が、自転車は免許が要らなく、バイクは免許を必要とします。 つまり自転車対バイクなら、バイクが悪い(安全運転義務違反など) 事になると思います。 道交法の行政上の判断だと、バイクの方が悪い(○○%)、になるか と思いますが、はたから見てると今回はお互い様じゃないですか? (原付も制限速度30km(?)ですが、30kmで走るめでたい人は 殆どいないと思います。バイクには多少の速度違反があったのでしょうね) お詫びは人情的な部分が大きいでしょうから・・・ 別に行かなくてもいいんじゃないですかね。私なら、首都圏(隣に誰が住んで いるかも分からないような土地柄)ならば行きません。地方(私の住んでいる田舎)なら行くと思います。

  • rie78
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

事故にあってしまったのですね。擦り傷とはいえ体の方は大丈夫ですか?私は事故にあったことはありませんが、一般的にはいくら一旦停止を怠っても自転車より原付の方に問題があったという事になると思います。けれど、相手の方が骨折という重症をおわれたのでもちろんお詫びに行くべきだと思います。 私も相手の方のケガが早く治る事をお祈りしています。もちろん、あなたの方も擦り傷とはいえケガをされたのですから早く治るといいですね。

関連するQ&A

  • 事故での謝罪について

    私が自転車で見通しの悪い交差点に進入した時、横から走ってきた原付バイクと衝突して、私は擦り傷程度なのですが、相手の人は足を骨折してしまいました。私の走っていた所は停止線があり、私はいったん停止を怠りました。 原付の方が走っていた所には、停止線がありませんでしたがスピードは出ていたと思います。この場合、自転車のほうが悪いのでしょうか?それともお互いさまなのでしょうか? お互いに事故後謝っていたのですが、相手の方が骨折してしまったので、私は改めてお詫びに行こうと思うのですが、行ったほうがいいのでしょうか?

  • 自転車と原付バイクの交差点での事故

    私が自転車で見通しの悪い交差点に進入した時、横から走ってきた原付バイクと衝突して、私は擦り傷程度なのですが、相手の人は足を骨折してしまいました。私の走っていた所は停止線があり、私はいったん停止を怠りました。原付の方が走っていた所には、停止線がありませんでしたがスピードは出ていたと思います。この場合、自転車のほうが悪いのでしょうか?それともお互いさまなのでしょうか?

  • 自転車と原付の示談交渉について

    ちょっと長い文章ですけど、事細かに書きますと私が自転車で見通しの悪い交差点に進入した時、横から走ってきた原付バイクと衝突して、私は擦り傷程度なのですが、相手の人は足を骨折してしまいました。私の走っていた所は停止線があり、私はいったん停止を怠りました。 原付の方が走っていた所には、停止線がありませんでしたがスピードは出ていたと思います。この場合、自転車のほうが悪いのでしょうか?それともお互いさまなのでしょうか?事故直後に警察には届けてあります。 それから、相手の方(原付の運転手)の人の保険会社の方から連絡があり、「示談にしますか?」「人身にしますか?」と聞かれたので、「示談でお願いしますと言いました」すると「6(相手の人):4(私)」になると言われました。この場合、事故でかかったお互いの治療費の4割を私が負担すると言うことになるのでしょうか?それとも私は2度医者に行っただけなのですが、相手の方は骨折されて会社も休まれているので、その期間の治療費と給料の4割を負担するのでしょうか?

  • 交通事故について

    交差点内での交通事故なんですが、私の16歳の子供が夜間に原付バイクで信号が青で交差点内に進入をして停止した所、前方から直進してきた軽自動車と衝突をして、骨折までしましたが、私の子供が二段階右折をしなかった事と交差点内に進入してるからと言う理由で、私どもが70%と過失が有ると保険会社に言われてますが、妥当な事なんですか? 私どもの原付バイクが横ぎってバイクの中央と衝突をしたとかでしたら、直進妨害をしたと思いますが、バイクの前方が破損しており、保険会社の調査員は原付バイクが停止と同時に衝突かよくわかりにくいと言われています。どうか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 車同士の事故です。

    お互い見通しの悪い交差点で車同士の衝突事故をおこしました。道路幅も同じで停止線もありません、相手の車が私の車の左後方にぶつかり跳ね飛ばされ右側の後方が民家の壁に激突しました。後は保険屋同士の話し合いとなりました。保険屋の話しでは私の方が不利だといわれました。その理由は相手方が左方優先であるしまた確認して交差点に進入したと主張しているからです。でも私も確認して交差点に進入していますし私の車の方が先に交差点内に入っていますだから左後方が衝突したと思うのですが、私は避けようがありません。何とかなりませんですかね? ※交差点の状況、私側下り坂、相手側緩やかな上り坂です。

  • 事故の示談交渉について

    以前、私が自転車に乗っていて交差点で原付とぶつかり、相手の方が骨折し、私は捻挫と擦り傷ですみました。それから、相手の方(原付の運転手)の人の保険会社の方から連絡があり、「示談にしますか?」「人身にしますか?」と聞かれたので、「示談でお願いしますと言いました」すると「6(相手の人):4(私)」になると言われました。この場合、事故でかかったお互いの治療費の4割を私が負担すると言うことになるのでしょうか?それとも私は2度医者に行っただけなのですが、相手の方は骨折されて会社も休まれているので、その期間の治療費と給料の4割を負担するのでしょうか?

  • 理学療法士を目指すものですが、人身事故を起こしてしまいました

    理学療法士を目指している者です。実習も終え、あとは就活、国試の勉強というこの時期に人身事故を起こしてしまいました。事故内容としては信号のない見通しの悪い交叉点、こちらは原付、被害者は自転車に乗った女の子です。私が一時停止を怠り、約20km程度のスピードで交叉点に進入したところ、接触し、転倒、頭部打撲と腰背部に擦り傷を負わせてしまいました。相手は出血等はなく、意識も清明で、怪我は軽症のようです。このような場合、理学療法士の欠格事由に該当するでしょうか?お解りになる方いらっしゃいましたら回答をいただけると助かります。

  • 交差点事故で相手が信号無視を認めない場合の対応について教えてください。

    先日、信号のある交差点で原付同士の事故を起こしました。 その際は、互いに怪我がなかったので物損事故として扱われましたが、当方に後日痛みがでたため病院に行ったところ、全治1ヶ月と診断されました。 そのため、人身事故に切り替え現場検証を来週実施する予定です。 しかし、事故当初過失を認めていた相手が「信号は青だった」と主張してきました。こういった場合、相手の嘘をくずす方法を教えてください。 事故の状況は、見通しの悪い片側一車線ずつの交差点でお互い直進です。 当方が、信号青で停止線を超える(信号は、青から黄色に変わるところ)。 交差点に差し掛かったところ、交差点の左方に停止していた車の奥から2台の原付が、スピードを落とすことなく続けて交差点を進入。当方が、信号を誤ったかと思い、とっさに相手側の信号を確認するが赤であった。 急ブレーキをすると、前者は交わせると思ったが、後者に衝突する!と思った記憶まではあるが、その後どのように運転したか覚えておらず衝突。この間、当方の信号は黄色だった。 原付2台の間を走り抜けたと思われ、後者の原付と衝突し、当方の原付の後輪部前方にタイヤ痕が残っていた。相手の原付は、走行不可になったらしい。当方は、走行可。 事故後、相手は「信号が青に変わると思って止まらずに走った」と認め、軽い謝罪と未成年だったため親からも謝罪の電話があった。 以上、こういった事故状況で、相手は信号無視を認めているものと思っていたのですが、主張を変えてきました。 目撃者はいないのですが、当方に有利になる点、相手の嘘をくずす話術、事故ポイント等があったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 自転車同士の事故のついて教えてください

    こんにちは。高1の男子です。 昨日見通しのよい交差点で出会い頭事故を起こしてしまいました。 相手は20代半ばくらいの男性です。 僕は交差点手前で減速し安全を確認してから再加速しました。 一方、相手の男性はノーブレーキで交差点に進入してきました。そのとき20km/hは出てたと思います。 そのまま僕に衝突し、大声で「気ぃつけろやボケ」と言い何事もなかったかのように去って行きました。幸いにも両者無傷でした。この事故と直接関係あるのか分かりませんが、その男性は両耳にイヤホンしていました。 僕にも原因があるかもしれませんが僕から見て明らかに衝突してきた男性が悪いと思います。 この場合法律上どのように判断されますか? もし、衝突してきた男性が骨折などの重傷を負った場合は僕が責任を取らなければならないのですか? その当たりがよく分からないので教えてください。

  • 人身事故

    二度目の質問となります。先月末に、一時停止規制がある、見通しのよい交差点に直進で進入したところ、一時停止を無視した、シルバーマークの車に衝突されました、しかし、警察がいうには、相手は重症で、私に点数罰金が、かせられる、とはっきり言われました。が、相手は一時停止無視に出てくるなんて、想像もつかず、回避することはできず、どうしても納得できません。まだ、現場検証などはまだですが、どう考えても、わたしは被害者だと思います。ますが、警察の見解は違うのです。そして、相手からに謝罪はなし、私の保険やからは、相手が重症なので、やはり、わたしに、罰金がかせられるだろうから、保身のために相手にお見舞いにいくもいいのではと、アドバイスされる始末?わたしは被害者では???ちなみに私の車は新車11ヶ月、40%の損傷とされ、それで、精神的苦痛と金銭的な苦痛を味わっております。こんな納得いかないことって、起こるんですか!!!

専門家に質問してみよう