• 締切済み

契約書の書き方について

こんにちは。 契約書の書き方についてご教授ください。 個人で委託する仕事を最近始めたばかりで、契約書の記入の仕方がまだ分かりません。取引先から、署名の入った契約書のPDFファイルが送られてきて、「記入して送付してほしい」と言われたのですが、その記入のさいに気をつけることがありましたら、お教えください。 契約書は複数ページになっており、相手側の署名(ワープロでですが)が入っています。そこで、 (1) 署名するときは、住所も必要でしょうか? (2) 複数ページあるのですが、閉じるのはホッチキスを使用するのですか? それともとめなくてもかまいませんか? (3) ネットで調べたところ、複数枚にわたって割り印をすると書いてあったのですが、これはしなければなりませんか? また、位置はどのあたりがよろしいですか? (4) 契約書Aに、別紙1と別紙2への参照があります。別紙2にも署名・押印の欄がありますが、別紙1にはありません。この場合、契約書Aと別紙1、別紙2すべてを1つとみなして割り印を押すのですか?(そうしないと、別紙1だけすりかえることも可能な気がするのですが) それとも、契約書Aおよび別紙2にそれぞれ署名・押印してそれぞれに割り印をして送付するのが正しいでしょうか? 複雑な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • justice7
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

こんにちは。 ご質問の要件は、全て充たしていなくとも契約の効力には全く影響はありません。 民法では、契約は口頭(口約束)でも成立することになっています。 ですから、契約書というものは、あくまで、口約束で成立した契約が存在したことを、後々トラブルになったような時に証明するためのものなのです。 署名するだけで、十分当事者が特定できるような場合には(例えば、トヨタ自動車(株)のような場合)、住所は必要ありませんが、特定が困難な場合や、その恐れがあることが多いので、住所を記載するのがほとんどなのです。 また、割り印をするのは、契約書の一部を抜き取られて「改ざん」されないようにするためで、抜き取りができないようにすれば、どこに割り印をしても構いません。 つまり、契約書は、契約が成立したことを証明するための証拠ですので、どのような形式であっても、当事者や内容の特定ができていて、「改ざん」されないように作成されれば全く問題ありません。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

>契約書Aと別紙1、別紙2すべてを1つとみなして割り印を押すのですか? そのとおりです。 その「契約書」内で、別紙1、別紙2と云う文言があって、、その内容を別紙としたなら、それら全部で「契約書」となります。 それ以外は、他の方のとおりでいいですが、用紙はA4版縦置き、横書きとします。そして、1頁ごとに1枚の用紙を使い、1枚で裏表書きません。文字の大きさは12Pです。 それらは訴訟などで最高裁からの指導ですが、契約書も、それにならって記載した方が望ましいと思います。

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.2

#1様と重複いたしますが。 1)住所は都道府県名から記入します。 2)ホチキスでも袋とじでもOKですが、格好がいいのは袋とじでしょうね。 3)ホチキスの場合は、全ページ(見開き箇所)に渡り割り印を押します。袋とじの場合は、最初と最後の袋とじをしたところに割り印を押します。この場合は中の割り印は要りません。 4)別紙1,2は#1様が言うように契約書には閉じこまないということでしょうか。それとも契約書に閉じこむのでしょうか。どちらにしても質問者様が懸念されているような事態にならないように割り印は必要となります。

  • co-su
  • ベストアンサー率27% (67/248)
回答No.1

契約書は普通2部でワンセットになっています。 お互いに1部ずつ持つためです。(2部ありますね) 1、署名は住所は必要です。 2、閉じるのはホッチキスでもいいです。(袋閉にする場合もある。) 3、割り印は必要です、押印の場所は綴じ目のところ上の方でいいと思います。(お互いにします) 4、多分別紙1、別紙2を別に閉じて1と2の間に割り印するものと思います。 それと普通契約書には印鑑証明書を添付しますが、その件はどうなっていますか。 印鑑証明書を添付して郵送するならば、事故などありえますので、慎重に行ってください。 遠方以外は双方立ち会って契約する方が望ましいです。

関連するQ&A

  • 契約書に別紙がある場合の契印・割印

    取引先との商品代金の支払に関する契約書を交わそうと思っております。商品が複数になる為、商品詳細については契約書に記載せず、別紙として契約書とは別のものを用意しました。 当方と先方で、同じ内容の契約書1枚のものを2通、別紙1枚のものを2通となるのですが、これをホッチキスで止めない場合、契約書と別紙には割印をすると思うのですが、同じ内容の2枚の別紙(当方と先方の別紙)にも割印は必要なのでしょうか? それとも契約書と別紙をホッチキスで止め、契印したものに割印をすればいいのでしょうか? ホッチキスで止めない場合で別紙同士にも割印が必要な場合は、契約書同士の割印、契約書と別紙の割印、それぞれ2社の印が必要となり、4つの割印(同じ印鑑が2つ)になってしまいますが、これは間違いなのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 業務委託契約の期間について

     先日、個人事業主として仲介業者と業務委託契約を行い、業務委託契約書に署名・押印を行いました。 契約書には、委託契約の期間が、仲介業者と依頼主(つまり当方の顧客にあたります)との契約が終了するまでと記入されているのですが、 私が署名・押印を行った時点では、仲介業者と依頼主との契約が行われおらず、現在も契約が行われていません。 もし、このまま仲介業者と依頼者の間で契約が行われなかった場合、当方が行った委託契約は、 A、契約がされていないので契約が終了することもない。よって委託契約は永遠に有効。 B、仲介業者と依頼者の間で解約が失敗した時点で委託契約が解除される。つまり、署名・押印を行った時点から、契約が失敗した時点まで委託契約が有効。 C、そもそも当方が行った委託契約そのものが成立したことにならない。 上記のA~Cのうちの、どのようなあつかいになるのでしょうか? 法律に詳しい方、どうかご教授ください。

  • 契約書の収入印紙

    個人事業をしています。業務委託契約書に収入印紙を貼り、割り印をするようにいわれたのですが、この割り印は契約書に押印する社印と同じものにするのですか(←個人印でもいいのですか)? また適切な位置というのはあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 業務委託契約書の割印(契印)について。

    業務委託契約書の割印(契印)について。 Webシステム開発の業務委託をするため、契約書を作成しました。 その契約書に押す割印、契印について詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 契約書は2枚以上あるので表紙と裏表紙を付けてホッチキスで止め、2部作成しました。(製本テープはしてません。) 両ページの中央に契印はしました。 2部あるので割印もしたほうが良いのかと思ったのですが、どうも契約書が印鑑だらけになってしまうので契印だけでも良いなら割印はしなくても良いかなと思うのですが、割印をしない場合、後々何かあった際に困ることなどはありますか? 今回は双方とも個人事業主で特に契約書に必ずしも割印をしなければいけないと決めている訳ではありません。 どちらでもいいのではないかと話しているのですが、後々トラブル等があった際に割印をしていないせいで解決出来ない・・・という最悪の事態を避けたいので割印の効力をお教え頂けると大変助かります。

  • 契約書の割り印について

    契約書を取り交わす際、契約書の割り印は「契約書が2枚以上の書面にわたる場合、それらが一体をなすことを証明するために押す」とされていますが、契約当事者双方のものが必要でしょうか。例えば、会社とお客様それぞれの割り印が必要でしょうか。 また、2通(1通は会社側、1通はお客様用)取り交わす際その2通に割り印が必要でしょうか。1通ずつが同じ内容でそれぞれに双方の署名押印があるので、いらないのではと考えておりましたが行政から2通ともに割り印が必要との指導を受け、通常一般的にはどうなのか教えていただきたいのですが。

  • 土地売買契約書の綴じ方は?

    土地の個人売買を行っている買主の者ですが、私が契約書を作成したのですが、枚数は5枚になりました。 以前、相続登記を行った時に複数枚の書類は左でホッチキスで閉じて、開いたページとページの間に実印を押したのですが、 今回の契約書も一応、ページ数は書いてあるのですが、割り印は押したほうがいいのでしょうか? また添付書類も一緒に綴じて割り印を押したほうがいいのでしょうか? その場合の割り印は買主?売主?どっちの印鑑がいいのでしょうか?

  • 契約書

    印鑑をもたない外人と業務委託契約書を締結する際(数ページにわたる)に、氏名欄は署名で問題ないとして、割り印(製本テープ部分への割り印)のかわりはどうすれば良いでしょうか?手書きのサインでよいのでしょうが、どの程度のサインで問題ないのでしょうか?例えば、David Villsという名前であれば、 簡単にDavidあるいはVillsと手書きで書けば問題 ないでしょうか?(ちなみに、会社が割り印を要求 しているのですが、その程度を知らない・・)。 もっと簡単にVとかDとか書いてもOKなものでしょうか? ちなみに、割り印というのが外人には理解しがたい だろうから、”Sign”とするか”Signature”と書くべきかも迷っています・・・ どなたかご指南をお願いします

  • 業務契約書の印鑑について

    初めまして。よろしくお願いします。 業務契約書に署名捺印をし、返送することとなっています。 割印も押すことになっておりますが 割印は、各ページの中間上部にに先方の割印があるので その下に押せばよろしいでしょうか? また、署名捺印の際、捺印が署名にかからないように押してしまったので そのまま再度署名にかかるように押してしまい、2つ捺印したかたちになって しまったのですが問題ないでしょうか。 ご存知の方、ご教示の程よろしくお願いします。

  • 契約書の印鑑は角印か実印か?

    私はホームページの制作の会社を設立したばかりです。制作を依頼されたので契約書を作成しました。 場所が遠かったので、クライアントに契約書を2通お送りしました。そして、2通とも署名捺印をして頂いて、私に送り返して頂くように伝えました。 送られてきた契約書2通ともに、住所の欄、名前の欄にも、「会社のゴム印」が押されていました。印鑑も実印ではなく「角印」でした。そして「割印」はありませんでした。 今度は私が署名捺印し、1通をまたクライアントにお送りするのですが、「直筆でなく実印もない契約書」で有効なのですか? 私だけが直筆で署名し、実印で押印し、割印をすればきちんとした契約書になるのですか? すみませんが、どなたか分かる方教えて下さい。お願い致します。

  • 個人事業主の業務委託契約書の印について

    春から個人でホームページ制作を始めようと思っています。 そこで業務委託契約を結ぶ際に契約書に押す印鑑について教えてください。 流れは下記のように考えています 1、注文を受ける 2、打ち合わせ後見積りとこちらの署名捺印がされている契約書2通を送る 3、契約書に署名捺印等してもらい1通を返送してもらう 4、入金確認後作業開始 ここでこちらから送る契約書の印鑑は実印での押印+印鑑証明の添付が常識なのでしょうか? こういったことをよく知らないもので何か悪用されるのでは? という不安があります。 注文する側としてはどこの誰とも分からないような奴にお金を振り込めるか!と思いますよね・・・ そうなるとやはり実印、印鑑証明なのかなと思うのですが。 皆さんどうされているのでしょうか? 実印、印鑑証明でやる場合どういったリスクがあるのでしょうか? また捺印する場所について 署名の最後の文字にかかるように捺印する と 印と書かれたところにして署名にかからないようにする とに意見がわかれているのですが何かあった時のリスク回避としては どちらがより良いのでしょうか? それと割印や契印、消印など署名捺印で押印した印でするものなのでしょうか? 実印をあちこちで使うと捨て印のようにうつしが出来てしまいそうで怖い気がして・・・ 皆さんお手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。