• 締切済み

日本でホストファミリーを探しています

ドイツから来た知り合いが、どこにも行くあてがなくなって困っています。 わたしはしばらく家を離れるので泊めるわけにもいかないので、とにかく早く ホストファミリーを探してあげたいのですが、どうすればいいですか。 ちなみに、現在千葉付近にいるそうなので、特に関東圏の情報をお願いします。 その他の地域でも、何か情報があれば教えてください。

  • Bong
  • お礼率84% (225/266)

みんなの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 滞在を希望される市町村の、教育委員会や役所に、地域の国際交流団体を照会してもらうか、県庁の国際交流課にそのような団体を紹介してもらう方法があります。

Bong
質問者

お礼

さしあたっての危機は脱することができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームステイのホストファミリー探し

    ドイツの友人が息子さん(14才)のホームステイ先を探しています。ホストファミリーを紹介してくれるような組織はあるのでしょうか?ちなみに横浜の学校に通わせたいとのことです。

  • 留学、ホストファミリー

    留学生活も残り約半分!というところでホストファミリーにもうあなたのホストをできないと言われてしまいました…。 あることないこと留学会社に言われ、今週末にこの家を出て新しい一時的なホストファミリーの家へ行かなければならなくなりました。 いまさら学校を変わりたくありません>< 友達ができるかも心配だし、ESLのクラスがあるかどうかも心配です。 地域担当者に”学校の友達にホストを頼んでその子たちが引き受けてくれるのであれば転校しないですむといわれました。 言われた通り手当たりしだいに聞いてみましたが予想通りいきなり6ヶ月も引き受けてくれる家庭はなく、やはり転校ということに…泣 正直ものすごくおちこんでいます。 やっと学校にも慣れてきて、親しい友達もできてきてのに… 長くなりましたが、、何か私にアドバイスをください! そして、留学したことがある方で転校した方がいましたらエピソードを教えてください。 お願いします(>_<)

  • どうしてホストファミリーになるのか

    現在、カナダでホームステイをしています。 ホストマザーは専業主婦で、3~4年前から常時3人の学生を受け入れている家庭です。 住まわせてもらって、とてもありがたいのですが、いくら収入源になるとはいえ、常にプライバシーを侵され、見知らぬ外国人学生に自宅の鍵を渡すわけですよね。 どうしてホストファミリーになるのでしょうか? ホストマザーは、3軒先の家にしょっちゅう若者が出入りするのを不思議に思って「アクシデントで」ホームステイのことを知ったといっていました。それまでカナダに住んでいながら、全く知らなかったと。 ホストファザー、ホストマザーとも移民で、娘(24歳)が一人います。 移民の国ですから何も珍しいことではありませんが、ホームステイは割のいいビジネスとは思えません。正直に言って、他の仕事に就くのが難しいからホームステイをしているのか?と邪推してしまいます。 それまで知らなかった、ということは、ホストファミリーになるのは自慢になるようなことではないのですよね。 私はオーストラリアでも一度ホームステイをしましたが、シングルマザーでした。 偏見や差別のように聞こえたら申し訳ありませんが、純粋に不思議だなぁと思っての質問です。こっちの人は若いころからシェアハウスとかしてて、他人と同居するのに慣れてて苦に思わないとか単にそういうことなんでしょうか?

  • ホストファミリーに喜ばれる日本食

    現在アメリカロサンゼルスに留学中の者です。 ホームステイなので、今度ホストファミリーに日本食を作って食べてもらいたいと思っております。 何か好きな日本食はある?と聞いたところ『オレンジチキン』という答えが返ってきました。多分それは中華だと思うのですが、それはまた別の機会に作るとして、皆さんがアメリカ人に喜ばれた日本食などありましたら是非教えてください。 また、味付けなどでこうした方が良いというアドバイスなどありましたらこちらも教えて頂けると嬉しいです。 ホストファミリーは40代のマザーと19歳の息子です。魚は嫌いだそうです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ホストファミリーについておしえてください。

    アメリカに滞在するには観光ビザだと最高3ヶ月で、学生ビザは期間が長くなると少し高額になるためあまり利用したくありません。。。 ホストファミリーがいれば、長期にわたる滞在に若干融通がきくときいたのですが詳しく知ってる方教えて下さい。 ちなみにアメリカに住んでいる親戚の叔母がいます。今の所その人になってもらうか、また別の知り合いに頼んでみようと思ってるのですが。。。

  • 留学中のものです。 ホストファミリーのことです

    留学中のものです。 ホストファミリーのことなのですが、私は八歳と10歳のホストシスターがいて、二人とも活発でかわいいのですが、いたずらの度がすぎていて困ってます。部屋に入ると勝手に私のものをあさっててそれもわたしの服などをしゃぶってたりします。私が何度やめてといってもよけいおもしろがってやめてくれません。これはまだいいほうで、この程度のことならたえてきました。 しかし昨日、あることをきっかけにファミリーチェンジを考え始めました。 昨夜子供たちがお風呂上がりにやけににやにやしてたので、なにしたの?ときいたら、姉のほうはかくそうとしましたが、妹が教えてくれました。 彼女らは、わたしのシャンプーボトルの 中におしっこをしたそうです。はなしを聞く限りこれはほんとのようで、お風呂場はおしっこのにおいがしました。 さすがにこれはいたずらのどがすぎているとおもいます。 彼らはわたしをきらってるとかそういうわけではなく、ただおもしろがってやっています。でもいくらなんでも10さいのやることとは思えません。 ホストままは割とテンションのアップダウンがはげしく、あまりはなすきかいはありません。休日はベビーシッター状態です。 このていどのことでファミリーチェンジをかんがえるのはおかしいでしょうか?もっと耐えるべきなのかもうわからなくなってしまいました。 ただわたしはホストシスターたちがすきですし、ホストままもいいひとです。だけどステイ先として考えると、ホストままはいつもこどもたちに怒鳴っていますし、家にいるときはつねに子供たちがついてきて、ベットにはいったあとも姉の方がわたしの部屋にはいってくるので自分の時間がありません。子供たちは私のいうことはもちろんお母さん のいうことも聞きません。 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • オーストラリアでホストファミリーの行方を捜索したい

    中学生のころ、オーストラリアにホームステイしました。 たった3日間のことだったのですが、私の人生で最も貴重な体験であったと思っています。 しかし、中学生の語学力ではまともに手紙のやりとりができず、しばらくしてやりとりがなくなっていまいました。 もうすぐ、仕事をやめるかもしれませんので、この機会にホストファミリーを探しに行こうかななどと考えています。 そこで事前にオーストラリアの情報や現地の人と知り合いになりたいなぁと思って、mixiのようなコミュニティーサイトのオーストラリア版や掲示板がないものかと考えています。で、あわよくばホストファミリーの誰かがやってないかなぁなどと考えてみたり。 そのようなサイトを知ってらっしゃったら、ぜひ教えてください。もちろん英語のサイトで結構です。

  • ホストファミリーとの接し方について

    現在イギリスに留学中の者です。 英会話がしたいためにホームステイを選びました。留学生を前から受け入れているらしく、家にいる子供たちは留学生慣れしています。特に私を気にすることもなく何かあったら質問してね、と言って自室にすぐ行ってしまったりしています。唯一の女の子(高校生)は食事の時などは質問をしてきてくれます。 話すためには一緒にいなければと思い、ホストマザーに「リビングにいてもいいですか?」「一緒にテレビを見てもいいですか?」など、出来るだけ話しかけに行きました。しかし、少しすると子供は自室に行き、マザーは忙しいのかどこかに行ってしまったりと、気づけばリビングに1人になります。 聞けばちゃんと話してくれるし、いろいろな留学経験者のエピソードを見ると全然優しいほうなのですが、どう接していけばいいかわかりません。 ホストファミリーとずっと一緒に行動する訳にもいきませんし、自室も用意してくれているので自分の部屋で過ごしたほうがいいのかと思ってしまいます。 大学生と高校生の男の子、高校生の女の子がいますが男の子は部屋にすぐ行ってしまう、女の子は友達と頻繁に遊びに外に行ってしまいます。 父親があまり家にいない家族のようで、母親は何かと忙しそうにしています。 例え1人になったとしてもリビングに極力いたほうがいいのでしょうか、また留学経験者様は1日にどのくらい自室にいましたか?(寝る時だけ、夕食以外は自室など…)、折角の留学ですからたくさんお話をして英語を話せるようになりたいのですが、特に留学生をかまわないような方たちにとっては自室にいてほしいと思っているのでしょうか…何かアドバイス等ありましたら答えていただけると幸いです。

  • 東京に住んでいる方でホストファミリーを探しています.

    以前もここに質問させていただいたんですが,私の友人(イタリア人女性・22歳)が,今年の9月から日本に留学しにくるのですが,大学側の寮が今年度一杯工事のため使えないらしく,最初の1ヶ月,すくなくともアパートが見つかるまで,彼女を迎え入れてくれるようなホストファミリーを探しています.彼女は流暢な日本語はしゃべれませんが,日常最低限の日本語は話せます.もちろん英語もしゃべれます. そこで,このような外国人留学生をホストファミリーとして迎え入れてくれる人を探すにどのようなサイトに訪れたらいいか教えていただけないでしょうか.雑誌なでもいいのですが,現在彼女はイタリアにいるので,できましたらwebで情報がほしいです. 友人だったらお前がなんとかしろ,と言われてしまいそうですが,私にも色々と家庭の事情がありまして...,もちろんどうしようもないときは私がなんとかしてあげようと思っています. 些細なことでも構いません,情報がありましたら,提供のほどよろしくお願いいたします.

  • ホストファミリーをやっているのですが・・・

    結婚して丸2年、夫婦2人で生活しています。 年に数回、ホストファミリーをしていて外国人留学生の 受け入れをしています。 今回でホストをするのが6回目です。 現在は台湾人の19才の女の子の受け入れをしています。 うちは団地で普段、私達が寝ている和室を留学生に 使ってもらって私達はリビングみたいな所(もともと 仕切りがないのでカーテンをつけました。)に布団を 敷いて寝ています。 夜はカーテンを閉めて外から見えないように、中から 洗濯ばさみで2箇所ほどとめています。 夜、カーテンを閉めて2人で布団の上で横になりながら テレビを見ていると、留学生がカーテンを開けて、隙間 から顔をのぞかせて「おやすみなさ~い」と言ってきます。 最初はどうも思わなかったんですが、それが毎日続いてる ので気になるようになりました。 旦那さんに「おやすみって挨拶するのは良いことだけど 何もカーテン開けて中のぞいてまですることないと思う んだけど・・・カーテン越しでも充分聞こえるからそれ でいいと思うんだけどな~」と話したら、 「まぁ確かに俺も最初、エッって思ったけどもう慣れたし どうも思わんくなった。家でちゃんと顔見ておやすみって 言うようにしつけられてんじゃないの? まぁちゃんと顔見て言うことは良いことだし。」 と言っていました。 確かにそうだけど、やっぱりパジャマ姿で横になってる所を 見られるのは恥ずかしいって部分もあるし、しかも旦那さんと 2人でいるわけだからなんかもうちょっと気を遣って欲しいな と思っています。 思うんですが、カーテンを開けた時に、もし着替えていたり 若い夫婦ですから、いちゃついてたりしてたらどうするんだ ろうと・・・まぁ留学生がいるとわかっててそんな事はしません けど。 昨日、ちょっと意地悪だけどカーテンが外から開けられない ように中からいっぱい洗濯ばさみをとめてなかなか開けられない ようにしてたんですが、それでも彼女は「あれ、どこ?」と 言いながらでも隙間を見つけて顔を出してニッコリしながら 「おやすみなさ~い」と言ってくれました。 何か憎めないけど・・やっぱ気になる。 言おうと思ったんですけど、なんかやっぱり言いにくいというか・・ 彼女は良いことだと思ってやっているのがわかっているので それを否定して「やめて」とは言いにくいです。 それでも嫌ならちゃんと本人に言った方が良いのでしょうか。 こっちが言わない限りいつまでたっても伝わらないですか。