• 締切済み

アキレス腱の活動電位で神経も刺激される??

神経脚標本についてレポートを書いているのですが、 一部分からないことがあります。 座骨神経の断端を持ち上げ、 急にアキレス腱の上に落とすと 下脚が短縮を起こします。 このことについての説明なのですが、 『急に神経をアキレス腱上に落とすことにより アキレス腱が刺激され、 そのためにアキレス腱に活動電位が生じ その活動電位が神経に伝わったため、 下脚が短縮を起こした』 と、いうことで良いのでしょうか?? アキレス腱も電気が通って反応するんですよね…? 自信が無いために書けません・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします!!

みんなの回答

回答No.1

急に落とすというのがよくわからないのですが、落とす先を筋肉が浸かっている液体の中では生じないのですか?

nanaovvtomomi
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして、すみませんでした!! 解決いたしました。 重ねてすみませんでした…!!

関連するQ&A

  • 複合活動電位の峰別れと刺激強度

    坐骨神経標本で複合活動電位を計測しました。 峰別れは神経線維の種類(有髄OR無髄、直径の大小など)によって伝達速度が違うからだと思うのですが、刺激強度が小さいときには峰別れがみられないのはどうしてでしょうか? 生理学に詳しい方お願いします。

  • アキレス腱の痛み

    1ヶ月ほど前に、左足首の靭帯の部分断裂をしました。 そのときはひねったというよりも 足を踏み込んで、足の甲が突っ張った?ようなかんじで つっかかった感じでした。(意味分かりますかね?汗) そのときにアキレス腱を痛めたのか 足首を前後に動かすのが痛いです。 どのような怪我が考えられるかわかりますか? また部活動などスポーツは一旦休んだほうがいいのでしょうか?

  • かかと(アキレス腱の下)が痛い

    2年くらい前から、両方のかかと(アキレス腱の下あたり)が痛みます。 指で軽く押しただけでも痛みます。 また寝起きや、しばらく座っていたりして足に負担がかかっていない状態から 歩き出そうとした時は、アキレス腱が切れるのではと思うような痛みがあります。 このアキレス腱の痛みは10~15分もすれば無くなりますが、 毎朝の最初の歩き出しは必ず痛み、足を引きずるようにして歩いています。 2件の医院でレントゲンを撮り診察してもらいましたが、病名はつかず 様子をみましょうとだけしか言われませんでした。 私は、30代(女) 運動不足気味 ハイヒールや窮屈な靴を履くことは全くなし 過去にかかとや足に怪我をしたことはなし 以上のことから思い当たる病名はありますか?

  • 【活動電位について】チャネル開口までの刺激とは

    専門学校で生理学を勉強しています。 神経系の、活動電位の発生過程について疑問があります。 (1)ある種の刺激によって脱分極が起き、 (2)細胞膜内の電位が一定の値を超えるとナトリウムチャネルが開口して、 (3)電位が更に陽性方向に変化する。 という説明を授業で受けました。 (2)と(3)についてはわかるのですが、(1)の「ある種の刺激」とは具体的にはなんなのでしょうか? また、ある種の刺激によって脱分極が起きているということは、その刺激によって (2)より以前に何かのチャネルが開口して、イオンの移動が起きているということなのでしょうか? 私は、活動電位はイオンの移動によってのみ起こる電位変化と解釈していますので、 「チャネルが開口する前にどうやって脱分極するの・・・?」と疑問が生じました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • アキレス腱断裂

    アキレス腱って簡単に切れるのでしょうか? 会社の先輩が階段を早足で下りている途中で切れて転びました。 そのまま、タクシーで病院に行くとアキレス腱断裂と診断され 手術、入院します。 先輩が言うには 足を付いた瞬間に鈍い痛みが走って触るとクタクタだったと聞きました 運動不足の人なら分かりますが 26歳で毎日10キロも自転車で往復通勤しているスポーツマンです。 よく激しい運動や、普段体を動かしていない人が急に運動するとなるとか聞きます。 普通に駆け足で下りているだけで切れるんですか?

  • アキレス腱?の痛みについて

    5月上旬よりダイエットのため運動を始めました。ウォーキングではあまり負荷がかからないのでジョギングに切り替え始めて数日より右足の後ろふくらはぎの下で縦に伸びている筋(たぶんアキレス腱?)が痛み始めました。一日休むと痛みは薄らぎますが開始して二日目になるとまた痛みが強くなります。今はジョギングは止めてウォーキングだけに切り替えています。しかし、50分歩いても汗はかかず呼吸も乱れず、ものたりません。何かいい方法はないでしょうか?もし、よくなるまで止めたほうがいいなら、足を使わないで室内でできるお奨めの有酸素運動はないでしょうか?

  • 両足のかかとからアキレス腱まで痛いのですが…

    10ヶ月ほど前からの事です。起床時に歩き出しの一歩がまるでかかとに釘をさされたように痛むようになり、整形外科に行ったところ「踵骨棘(足底腱膜炎)」と診断されました。その後、治療を続けているのですが(投薬、塗り薬、足底板、リハビリ…等)なかなかよくならず、今度はアキレス腱付近まで痛くなってきました。今度は「アキレス腱滑液包炎」です。やはり痛み止めの薬も効かず、注射を打っています。それもあまり長く効かず、かかともアキレス腱の下のほうも両方痛くて歩行が大変な時が多々あります。仕事自体が立ち仕事で(長いときは10時間位立ち放し)、重い物も持つので足も膝も腰も慢性的に痛くなり、耐えられず辞めることにしました。治療には長くかかると言われましたが、最終的には手術しかないみたいで…。どなたか、良い方法をご存知の方、教えて下さい。 ちなみに33歳女性です。

  • 刺激に対する感覚神経・運動神経のしくみ

    高校生物の範囲なのですが、神経についてわからないところがでてきました。 刺激に対しての慣れがないとき、強い刺激を与えると、反射は普段より強くなる 「増感」についてなのですが、 刺激に対して敏感になるとき、感覚神経から運動神経への伝達物質の量が増加 するのはなぜでしょうか? 刺激の大きさが閾値であれば活動電位の振幅は変わらないのに、伝達物質が 増加するという意味がわかりません。 感覚神経と運動神経の関係を教えて下さい。

  • アキレス腱?の痛み

    40代男です。肥満体。 毎朝、起きてすぐに、階段を下りる動作で踵に激痛が走ります。 場所的には、足首よりもっと下の、踵の硬い部分の右寄りの部分です。 階段を下りる時が一番痛く、歩いても、その場所を押しても痛みがあります。 張っていて引っ張れない感じ。 週に3~4日程度、ウォーキングか、卓球を1~2時間程度行っていますが、運動中や運動後に 痛みが増すということはありません。むしろ昼間は平気で、朝だけが猛烈に痛い。 運動した日の翌日とかは関係なしです。 少し活動していると徐々に痛みは治まってきます。 アキレス腱について検索すると、運動しているうちに痛みが増し・・・的な内容をよく見かけますが それには当てはまらないような気もします。部位的にもどうなのかよくわかりません。 酷くなったら整形外科に行こうと思っていますが、痛みが朝だけなので、つい行きそびれて しまいます。 似たような症状に心当たりがある方がいらっしゃいましたらご助言をお願いします。

  • 坐骨神経痛でしょうか?

    26歳女性です。宜しくお願いいします。 おとといの夜から、足の付け根から膝にかけてと 膝の裏からアキレス腱にかけて、何とも言えない不快な痛みが続き 夜も眠れず、黙って座っていることも辛いです。 お風呂に入って温めたり、少しマッサージをすると良くなるので だましだまし過ごしていますが、足が切なくて仕方ありません。 調べてみましたら、坐骨神経痛のような気もするのですが 原因も思いつきませんし、言葉に表現できない痛みで、良く分かりません。 病院に行ったら、良くなるのでしょうか? 経験のある方や詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。