• 締切済み

アキレス腱の活動電位で神経も刺激される??

神経脚標本についてレポートを書いているのですが、 一部分からないことがあります。 座骨神経の断端を持ち上げ、 急にアキレス腱の上に落とすと 下脚が短縮を起こします。 このことについての説明なのですが、 『急に神経をアキレス腱上に落とすことにより アキレス腱が刺激され、 そのためにアキレス腱に活動電位が生じ その活動電位が神経に伝わったため、 下脚が短縮を起こした』 と、いうことで良いのでしょうか?? アキレス腱も電気が通って反応するんですよね…? 自信が無いために書けません・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします!!

みんなの回答

回答No.1

急に落とすというのがよくわからないのですが、落とす先を筋肉が浸かっている液体の中では生じないのですか?

nanaovvtomomi
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして、すみませんでした!! 解決いたしました。 重ねてすみませんでした…!!