• 締切済み

指と足に若干の痺れが

最近左手の小指の先端と、左足のふくらはぎの上のほうの小さい範囲が若干痺れているように感じるときがあります。 脳の病気ではないかと思って脳神経外科でCTと首の写真を撮って調べてもらいましたが、脳に異常はないとのことでした。 先生はしばらく様子を見てくださいと言われましたが、なんで痺れるのかわからないので非常に不安です。 肩や首のコリが酷いので、これが関係してるのかもしれませんが・・・ ちなみに痺れを感じるときは、座ってるときなど、動いていないときで、歩いたりしていると痺れを感じることはありません。 なにかわかる方いたらよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

背中が痛くなり、まあ寝違えたとかの、類だろうと放置しておきました。普通なら治って行くのですが、安静にしていても全く治らず、すぐ首の方に痛みが来て首を動かすのが困難になり、しばらくすると、左腕を動かす時に激痛が走ることがあるように、なって着ました。と同時に左腕はずっと痺れたような状態になってしまいまして、これはちょっとよろしくないのではないかと思い整形外科に行きレントゲンを撮ると、頚椎が曲がってるといわれました。いろんな要素があるようですが、ひどくなると手術しかないようです。 軽症なら、首の牽引を繰り返すとマシになるということでした。 私の場合は、まだましだったのか、20回ほどリハビリで引っ張ってもらったら大分良くなりました。 首や肩、背骨のゆがみなどで、痛みやコリが出てきている場合、手足が痺れてくることは、よくあることです。ひどくなると、手術となります。早いうちに一度整形外科にかかることを、お勧めします。

関連するQ&A

  • 両手足のしびれが収まりません。

    2週間ほど前から、両手の先から腕の辺りまでの痺れと 両足の裏からふくらはぎ辺りまでが痺れています。 ほぼ一日中です。 握力が低下するほどの痺れではなく、仕事は出来るのですが 立ち仕事ですので、すぐ足がだるくなります。 その他、水が冷たくて触るのが辛くなりました。 血液がうまく回っていないのでしょうか。 最初に整形外科にいったのですが、レントゲンではわからず。 その後脳神経外科に行きましたが、両手足というのが 脳外科的にはありえないですと言われ・・・ 神経内科に行きましたが、血液検査では異常なし レントゲンでも大丈夫、MRIでも受けましょうか?と言われ 順番待ち中です(1ヶ月ほど) 今はメチコバールを飲んでいますが、あまり好転はしていません。 首のコリもあったので、整体に行きました。 コリは少し取れましたが、痺れはあまり変わっていません。 イマイチ原因がわかりかねるのですが よくなる可能性というのはあるのでしょうか。

  • 頭痛としびれについて教えてください。

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? 心配症なので、すごく不安です。 脳でなかったら安心です

  • 指の痺れ

    半年前くらいから、朝起きると左手の小指と薬指(特に小指)が痺れていることがよくあります。 チクチクする痛い痺れではなく、麻酔で指の感覚が麻痺したような 痺れです。週に1~3回くらい起きます。 ただ、指をさすったり握ったりしてると 10秒くらいで痺れが消えます。また日中に痺れが起こることはありません。 脳に関係ある病気でしょうか?それとも神経や血行障害によるものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 左腕の痛みと小指の痺れ

    1ヶ月ほど前より肩から左腕の付け根に痛みがあり左手小指のみ が痺れます。また首を後ろに反らすと首から肩が痛みます。 何か相互関係が有るのでしょうか。診察は整形外科か? *過去CT.MRIは3度受け脳の異常はありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 突然の足の親指のしびれ

    4日ほど前からずっと左足の親指がしびれています。 最近は親指の付け根まで痺れが広がってきたり、 左手の小指にも痺れを感じてきました。 これは脳の何か病気の表れだったりするんでしょうか? ちなみに16歳です。 心配なので回答宜しくお願いします。

  • 手のしびれが広がってきました。。。

    一週間程前に左手小指がしびれてきました。 尺骨神経だろうと高をくくっていたら、左腕、右腕、右手、左足としびれが 広がってきました。 整形外科で、頚椎のX線を撮ったのですが特に異常はありませんでした。 似たような症状の方いらっしゃいますか?

  • 足の痺れについて教えて下さい

    28歳男です。 3~4年前から左足の小指の感覚があまりないという状況でした。 軽い麻酔がかかっているような感覚です。 日常生活には支障がなかったので放っておいたのですが、最近になって麻酔のような感覚が強くなり、 さらに同じ左足のふくらはぎ、足の甲、かかとの辺りが軽く痺れるようになりました。 整形外科で診てもらいましたら腰が原因ではないかということでレントゲンを撮りましたが ヘルニアなどはなく、特に問題はありませんでした。 痺れは怖いというので脳についても聞きましたが年齢的にそれは大丈夫だろうということでした。 今は腰のマッサージや塗り薬などで治療していますが、まだ不安です。 腰以外で考えられる原因はありますでしょうか。 同じような経験をお持ちの方、専門家の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 原因不明の足のしびれ

    数日前から左足の脹脛外側がしびれ、つま先に力が入らない状態になり(指を上側に反らす事ができない)ネットなどで調べたところ「腓骨神経麻痺」という症状に似ていたので総合病院の整形外科で診察してもらったのですが、レントゲン検査MRI検査をしてもどこにも異常はないと言われビタミン剤をもらっただけでした。 まだ三日ほどしか経過してませんがしびれが取れる兆候はありません。 考えられるほかの病気などはありますでしょうか? 脳の異常も疑いましたが先日脳外科でCTのみの検査をした時は特に異常はありませんでした。それともCT検査だけでは見落とされてしまうような事もあるのでしょうか?(腫瘍など) 一応MRI検査の予約も来月にあるのですがそれまで大人しくしていていいものか不安です。 ご助言お願いいたします

  • 手足のシビレに困っています

    自分は39歳(男)でありますが、ここ半年位前よりまず左足のつま先の痺れ(小指、薬指、中指)が始まり、今では左手の肩から指先(小指、薬指)までしびれるようになりました。業務的にはデスクワーク(パソコンを使って一日の殆ど)を行なっております。あと症状は、左足つま先(小指~中指にかけて)冷たく感じる事が頻繁にあります。7月から医者に行き、CTスキャンや血液検査、本日首のMRIをやりましたが、特に悪い所は無いとの事でした。でも確実に以前よりも痺れの強さが増しているので原因が解らないのでとても困っています。本日から疲れからきているかも知れないので、電気治療と薬で暫く様子を見てみようとの事でした。 どなたかアドバイスを頂ければとても助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 手足のしびれ、頭痛の悩み

    私は、42歳(男)で、ふらつき、締め付けられる頭痛、手足のしびれ(特に、左足の指先からふくらはぎ、左手指先から肩)で悩んでおります。是非ともいいアドバイスをお願いします。 さて、詳しくのべますと・・・・・ 職業は会社員で、主として、製品企画の仕事をしており、毎日パソコンとにらめっこの生活をしております。 約4年前最初に現れた症状のめまい(フワフワする浮遊性)で、かかりつけの内科の先生からは「緊張性頭痛」といわれ、薬のみの処方で月日が過ぎております。 その間、広島大学の脳神経外科、整形外科で脳、首、腰のMRIを撮ってもらいましたが、脳には特に異常はありませんでしたが、首(頚椎)の6番・7番の間の神経が若干圧迫されており、要経過観察といわれております。また、腰のほうは、神経の圧迫はないが骨と骨との間が広がっている箇所があるとの所見でした。 最近では、このふらつき、頭痛、手足のしびれも悪化の一途をたどるばかりで、歩くのがとても辛く、大腿骨の筋肉が凝って痛みを伴うほどです。また、たまにですが、後頭部にピリッと電気が走るような痛みが一瞬起こります。 先に述べましたように、これといった原因はないのが現状で非常に困惑しています。 以上、症状等を簡単に紹介しましたが、是非ともいいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう