• ベストアンサー
  • 困ってます

このマンガ知りませんか?

1980年頃、花とゆめに読み切りで掲載されていたお話です。タイトルはおそらく「マラカルトグリーンの夢」で、猫目石の指輪をしている詐欺師の女の子と結婚詐欺師の男が出てくるお話です。読み切りではありましたが、話としてはもう一本読み切りがこれより前に掲載されていそうな感じでした。作者の方とこれが収録されている単行本があれば知りたいので、ご協力お願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13524
noname#13524

お探しの漫画ですが、おそらく『いなだひろみ』さんの『メイプルシュガーシリーズ』だと思います。 ・メイプルシュガーの甘い罠 ・ロンドン行最終便 ・マラカイトグリーンの夢 ・エーゲ海の青い海 上記の作品が1978年に掲載されていましたのでこちらで間違いないと思うのですが…。 しかしながら何故かこの方の作品は単行本化されていません。 検索サイト(Yahoo! JAPAN等)で作者を検索すれば何件かヒットすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答、どうも有り難うございました。他にもシリーズの作品があったことなど、新しい情報も得られて大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは 花とゆめの1978年17号に、「いなだひろみ」さん作で 「マラカイトグリーンの夢」という読みきりが掲載されているようです。 もしかしたらこれではないでしょうか? ただ具体的な絵が出ているサイトは見つかりませんでしたので 確認するのは難しいかもしれませんが・・。 「いなだひろみ」でググれば、いくつか引っかかりますので、参照してみて下さい。 彼女はこの前後でいくつかの読みきりを花とゆめ誌上に描いているようですが 残念ながら、1冊も単行本化されていないようです。 現在復刊ドットコムの方で単行本化のための投票が行われているようです。

参考URL:
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=21493

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答、どうも有り難うございました。単行本化されていないのは残念ですが、復刊ドットコムも覗いてみたいと思います。大変参考になりました。

  • 回答No.1

いなだひろみ「マラカイトグリーンの夢」ですね. 1978年8月20日号(16号)に掲載されています. 前号に「イミテーション・ゲーム」が読みきりで掲載されています. 残念ながらこの人の単行本は出ていません. 掲載誌を古書店で入手するか復刊リクエストにかけてみるかですね. http://www.fukkan.com/vote.php3?no=21493

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答、どうも有り難うございました。大変参考になりました!!

関連するQ&A

  • 環という女の子がでてくるマンガを探しています

    昔読んだ少女マンガを探しているのですが、タイトル・作者ともに思い出せないのでご存知の方はよろしくお願いします。 ・十年ほど前の作品 ・別冊マーガレットかそれに似た中高生向けのマンガ雑誌に掲載 ・読み切り ・主人公は黒髪の20歳くらいの男の子で、環という女の子と恋をするが、それからは幽霊のようなものが見えたり髪が金髪になって目が青くなったりして、最終的に彼女に別れを告げると元に戻る ・・・といった感じです。おそらく読み切りだったので単行本化はしていないと思います。 曖昧な表現になってしまいすみません。 作者とタイトルを教えていただけたら幸いです。

  • 「こうじ みき」という女の子が主人公の少女マンガ

    10年~15年位前に月刊なかよしに掲載されていた漫画だと思うのですが、主人公の女の子が「こうじ みき」という名前だった事と、男の子に名前を聞かれた彼女が「こうじ」と答えると彼は「名字を聞いた」見たいな事を言ってそれに彼女は「こうじが名字で名前はみき」みたいに答える。かれは「こうじみそ?」とかって聞き返す…みたいなシーンがありました。当時この漫画家さんは連載ではなく、読み切りを毎月みたいに描いていました。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、マンガのタイトル、作者、収録されている単行本の名前、を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトル教えて下さい。

    8~10年程前かと思うのですが、“マーガレット”か“花とゆめ”どちらかで掲載された漫画のタイトルを解る方がいらしたら教えて下さい。 曖昧な記憶なのですが、 ●バラの体臭がする男の子が主役 ●同性愛傾向のストーリー ●バラの温室が出て来て持ち主(男性。先輩?)に主人公が好かれる(好感などではなく狂気的だったような気がします) ●バラの温室の持ち主ではなく、出会った男の子と良い感じになり、ハッピーエンドで終わりそうだったが、最後の方で刺されるか刺すかして、ハッピーエンドでなく悲しい終わり方をする ●大型連載モノでもなく読み切りでなく3回くらいに渡った話だったと思います。(もしかすると読み切りかもしれませんが…) 凄く昔のものでもないので絵も最近のものっぽいものだった気がします。色々曖昧な点が多くて申し訳ないのですが、解る方いらっしゃったら作者とタイトルと教えて下さい。宜しくお願いします。

  • このマンガの作者とタイトル!!

    昔1回単行本で読んだのですが、作者・タイトルが思い出せません。 内容は、 歴史の人物を題材にしていて、一話完結だったと思います。 コミック1巻では、 クレオパトラ(クレオパトラの鼻は1回折れて高くなった、という話)や 東洲斎写楽(写楽の正体は外人だった、という話) がありました。 おそらく花とゆめコミックだったと思います。 もし、作者・タイトルがわかる方いらっしゃったら教えてください!!

  • どなたが描かれたのか知りたいです・・・

    昔、(多分10年近く前になってしまうのではないでしょうか・・)花とゆめボニータ増刊号(だったと思います)に掲載されていた読み切りの漫画の作者さんが誰なのかずっと気になっています・・・ 多分デビューしたての作品か、何かの賞をとって掲載された作品だと思うのですが・・・ 覚えているのは、 ・タイトルが確かUP SIDE DOWNというタイトルだったこと。 ・幼い頃に別れた姉弟のお話だったこと 当時、橋本みつるさんのお話が読みたくてその雑誌を購入したこと、その号に武藤啓さんの読み切り(占いとかおまじないに振りまわされてる女の子のお話だった気がします)が載っていた事を覚えています。 この作品を描かれた方はどなたで、今も漫画を描かれているのでしょうか??どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい。

    余りにも曖昧な記憶なのですが、今から15年ぐらい前に読んだ少女マンガでどうしてももう一度読みたいのですがタイトル・作者が全然わからない!しかも内容もよく覚えていない!?とりあえず一つのシーンだけが印象に残っています …中学生?高校生?(セーラー服を着てました)の男勝りの女の子が主人公(髪の毛は黒ベタ)。確かあだ名が「トンボ」だか「トンビ」だとか…その子が校舎の3階ぐらいの窓から落ちるけど、側にあった木を忍者みたいにくるくるとつたいながら落ちて無事に着地… 覚えているのはこれだけです。このシーンがすごく印象に残っていてもう一度見たいのですが、随分前のマンガなので単行本化されているのやら?あと掲載されていたのは今で言う「ザ・マーガレット」みたいな厚くて読み切りばかりの雑誌だったと思います。っていうか「何とかマーガレット」かも?ちょっと記憶が曖昧すぎるのですが、ご存知の方がいらっしゃればタイトル・作者、単行本化されているのかどうかなど是非情報提供お願いします。

  • いくえみ稜の読み切り漫画のタイトル

    10年くらい前だと思います。立ち読みして読んだいくえみ稜さんの漫画のタイトルがわかりません。 読み切りの作品だったと思うんですが、内容は、外見が少し怖めでぶっきらぼうな男の子と普通の女の子の話だったと思います。 『くちびるカッサカサ!絶対チュウしたくない。』っていうセリフを男の子が言っていて、ラストシーンあたりでコマ送りみたいに印象的なキスシーンがあったと記憶があります。 おぼろげな記憶だけで申し訳ないんですが、どなたかこの漫画のタイトルと、もし単行本に収録されているなら、単行本のタイトルを教えて下さい。おねがいしまーす。

  • 「花とゆめ」に日高万里さんが最初に載った時に

    日高万里さんの読切が「花とゆめ」に初めて載った時に、同じく一緒に初読切が載った漫画家さんを探しています。 学園恋愛漫画で、男の子がバスケをしていた記憶があります。 何となく読んで、単行本が出たら買おうと思っていたのですが、作者名を忘れてしまいました。 覚えている方、知っている方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします。

  • 作者・タイトルが不明…(古い漫画です)

    今から20年近く前に読んだ少女漫画で、 どうしても作者やタイトルが思い出せない物です。 コミックスに収録されているか等々、何でもよいので ご存知の方いらっしゃいましたら是非 コメントお寄せください!! ・当時の「りぼん」か「なかよし」か「花とゆめ」に掲載されていた読み切り作品です。  (多分、「りぼん」か「なかよし」のどちらかだったような…。) ・主人公は(お金持ちの家の?)女の子。 ・母親代わりにロボット(人型のアンドロイド)がいます。  (男性体だったと思いますが…詳細不明です。) ・そのアンドロイドは食事は不可なのですが、主人公が  「食べなさい!」と命じたケーキ(?)を口にして  倒れてしまいます。 結果的にそのアンドロイドは息を吹き返し、 主人公は「無茶を云って悪かった」と云い… といった感じでハッピーエンドだったように思います。 ケーキを無理矢理食べさせるシーンで、 アンドロイドがとても優しい笑顔を見せていたのが 印象に残っています。 仮に、コミックス収録されていたとしても 現在では入手不可能かもしれませんね…。 それでも古書店などで探してみたいと思いますので、 「もしかしたら…」とお心当たりの方、 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい

    少女マンガのタイトルを教えて下さい。 昭和50年頃のマンガです。 主人公の名前が「ベレニス」で13歳位の女の子です。 弟の名前が「ニコラス」です。 主人公ベレニスが弟のニコラスを凍った池に突落すシーン やベレニスがニコラスの頭を石でたたくシーンも ありました。 最後は雷が鳴って、ベレニスが赤ん坊に戻ってしまう結末だった と思います。 たぶん読み切りで作者名、掲載紙名もわかりませんが どなたかぜひ教えて下さい!