• ベストアンサー

家庭用と業務用?のPCの違い

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

基本的に企業用のものはセキュリティと信頼性が高いだけで後はほとんど同じですね。ただし、無駄なソフトやハードウェアがないことなどが安定性に寄与します。 後は管理とOSの問題ですね。現に私の使っているPCは丸一日放置しても安定していますよ。(メーカー製WinMe、Meにして再インストール4回でやっと安定しました) 結局は違いと言えば、OSの安定性が高いか否かですから、利用状況次第です。

sunnys
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 なるほど、家庭用と企業用で何か作りが違うということはほとんど無いのですね。 そこがわかればあとは利用の仕方次第、ということがわかったので注意してみようと思います。 ちなみにMeを4回再インストールしたのはどういった意味でなんでしょう? 私もできるだけ不要なソフトやドライバを削除して、常駐ソフトも必要なものだけにしているつもりなのですが、やはり不安定です。 再インストールすることで不要なゴミが奇麗になって安定する・・・ということなんでしょうか。。

関連するQ&A

  • Compaq Presario デスクトップ3582のADSL対応改造方法

    2000年夏に購入したCompaq Presario デスクトップ3582(Win98SE)の電話モデムを廃止して、家庭内LANに接続しようとしましたが、作動が不安定で突然電源が落ち、そのたびに起動し直しています。電話モデムの使用時は、購入時のままで順調でした。その後、ウイルスソフト等の導入に伴い、メモリを64KB+256KBに拡張しました。このたび、2台めのパソコン(WinXP)購入に合わせ、ADSLモデムとルータを購入し、家庭内LANを構成し、Compaq3582をLAN接続させようとしました。Compaqの拡張メモリを外し、リストア後に、電話モデムを取り外し、拡張メモリとLANボードを取り付けました。ウイルスソフト等を再導入した後、WinUpDateも行い、Ineter Netに接続できるようになりましたが、翌日、立ち上げようとすると突然電源が落ち、そのたびに起動し直しています。Compaq3582はもともと電話モデム前提のシステムなので、無理があるかと思いますが、うまい対処方法はあるでしょうか?(ちなみに、Compaq(現HP)ではLAN変更はサポート外とのことで、困っています。)

  • PCを早く出来ないでしょうか

    COMPAQ DESKTOP プレサリオ セレロン733MHz+メモリ 192 を所有しています。 諸事情により買い換えが出来ない状態で、処理速度を早くしたいのですが、どなたかアドバイスください。 通常の使用目的は、CAD、インターネットぐらいです。 当方はPCに詳しくないのですが、CPUアクセラレーターっていう ものがあるらしいと友人から聞いたのですが、それがなんなのかもわかりません。 よろしくお願いします。

  • CPUとメモリの違い

    CPUとメモリについて質問させてください。 この二つについて色々と検索してみたのですが、どうもよくわかりませんでした。 ・CPUの性能が良いほど、パソコンの処理能力があがる。 ・メモリ量が多いほどPCの動作は速く、快適に使えるようになる。 という事がわかったのですが、具体的にはどうなのでしょう?? パソコンの起動速度、ワードソフト等の起動速度、 動画編集の速度、アプリケーションを多く起動している状態の安定度、 スムーズな動画の再生、 これらはUPUとメモリのどちらに影響されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音が出ません・・・印刷できません・・・

    PC:COMPAQ Presario3560 OS:Windows XP パソコンの動作を速くしようと思って、ある雑誌を買って家のパソコンをいろいろといじった(スタートアッププログラムを止めたりレジストリエディタを変更したり)のですが再起動したところ「ハードディスクの内容が大幅に変更されました。」と出てユーザー登録??みたいなものをしました。 そのあとさらにメモリを増設したのですが、その時から印刷ができなくなりパソコンの音も出なくなりました。どちらが原因でどうやったら回復するのでしょうか・・・。よろしくお願いします。

  • CPUの違いがわかりません

    ノートパソコンの購入を検討していますが、CPUの違いがよくわかりません。 検討しているのは以下の3台です。 1.http://www.microcenter.com/single_product_results.phtml?product_id=0349629 2.http://www.bestbuy.com/site/Compaq+-+Presario+Laptop+/+AMD+V-Series+Processor+/+15.6%22+Display+/+2GB+Memory+/+250GB+Hard+Drive+-+Basic+Black/1271897.p?id=1218245812097&skuId=1271897 3.http://www.officedepot.com/a/products/899646/Compaq-Presario-CQ62-410US-Laptop-Computer/ パソコンでの主な使用目的はYoutubeなどの動画視聴&動画視聴しながら(BGMがわりに)ネット閲覧、SKYPEの音声のみでのチャット(Video=カメラは使いません)などです。 そこで教えていただきたいのが 1.単純にCPUだけの性能をみるとどれが高性能になるのでしょうか?(順位をつけていただけるとわかりやすいです) 2.私の主な使用目的において3台ともあまり差がなく(体感として感じない程度)で使える感じなのでしょうか?それともそれぞれ大きな差があるのでしょうか? 3.上記質問と重複するかもしれませんが、2と3は同じ機種でCPU以外ほとんど同じスペックですが、これも6000円(70ドル)違うぐらいの差(価値)はあるのでしょうか? もし各PCにあまりたいした差がないなら2の一番価格が安いものでと検討していますが、それなりに差があるなら1や3でもいいとおもっています。 それでは詳しい方アドバイスのほどよろしくお願いいたします。 ちなみに私は現在海外在住者です。

  • ビジネス用と家庭用のPC違い

    PCは全くの素人です。 仕事場の事情により使用していたPC(デスクトップ)を廃止し、新たにノートPCを導入しました。 デスクトップのPCは取り付けて2年程度でそんなに使用していなかったので、このPCを自宅のPCと取替えようかと思っています。 仕事場で使用していたPCは家庭用に向いているのでしょうか? メーカー 共にemachines 会社のPCモデル EL1330 自宅のPCモデル J3034 調べてみるとメモリ数などは違います。 家庭用の使用として、主にインターネット、通販、たまに動画(you tube)、ゲームは一切しません。 会社のPCはあくまでもビジネス機なのでしょうか? わかりやすく教えて頂けると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsMeのデータ救出 (ノートPC)

    友人からPCを見てくれと言われて友人宅から自宅に持ち帰りました。Compaq Presario1400 OS:WinMe CPU:Cerelon700MHz HDD:15GB メモリ:64MB バックアップCD等がありません。CDドライブはBIOSでは認識しているがマイコンピュータからは見つかりません。電源入れるとハードウェアの追加ウィザードが3つ現れ、3つともエラーになって水色の背景しかない状態になってしまいます。(青い画面でエラー等が書いてある画面ではありません)とりあえず1.35GBのデータを救出したいのですが、セーフモードでは起動するのですが、USBメモリ代わりのiAudioのオーディオプレイヤーは認識してくれません。CDも使用できません。このPCは無線LANであり、LANカードは認識していません。自宅はケーブルLANです。 データを救出するいい方法はないでしょうか?普通のUSBフラッシュメモリを使えば認識してくれるのでしょうか?(フラッシュメモリは持っていません)

  • PCゲームをしたいのですが・・・

    PC版デビルメイクライ4の購入を考えているのですが、自分の持っているパソコンでは動作しないことが判り、グラフィックボードの購入を考えています。 自分が使用しているディスプレイは『thinkvision L200pモニター』で、 パソコン本体は『HP Compaq dc7100 SFF』 です。 パソコンのメモリ等は上げているので、あとはグラフィックカードだけなのですが、どういうものを買えばいいのか分かりません。 なにかお勧めのものがあれば、教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • テストドライブアンリミテッドPC版

    先日、テストドライブアンリミテッドを購入し、インストールしましたが、どうしても起動しません。 再起動や、再インストールも何度か試しましたが、何度やっても、真っ黒のウィンドウが出て、すぐ消えてしまいます。 PCは、中古の HP Compaq Business Desktop d530 SFF で、 メモリ1016GB RAM OS WindowsXP CPU Intel Pentium4 CPU 2.80GHz(2CPU) Direct-X 9.0C です。 何か必要な情報がありましたら、お答えいたします。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 最近タワー型PCの起動と動作が重いです。

    最近タワー型PCの起動と動作が重いです。 PCのスペックはi5-2400、メモリ8GB、Windows エクスペリエンスインデックスは5.2です。 OSはwin7 64bitです。 一か月前くらいから急に遅くなった気がします。HDDの温度は普段は30度以下です。CPUやメモリの使用量も半分以下です。ただCPUは普段1ケタ台なのですが、メモリは常に2.5GBくらい使っています。ブラウザを使っていてページを切り替える瞬間はCPUの使用量が30%くらいになります。 特に起動と起動したばかりのときの動作(ソフトの起動など)が以前よりかなり重くなりました。 なぜでしょうか?