• 締切済み

どこから虫が?

部屋の中に黒くて1mmぐらいの虫がとんでいます。だいたい窓のあたりを飛んでることが多いんです。 今はマンションに住んでいて最初は家の中に巣があると思ったんですが、今日廊下を歩くと2件隣の家の壁のところに同じ虫がたくさんついてました。その家は室内で犬を飼っていてもしかしてその家が原因?なのかなとも思ってしまいました。 こんな時はどうすればいいんでしょうか?バルサンとかを使ってもまたでてきそうでとても不安です。

みんなの回答

noname#1785
noname#1785
回答No.2

うちの実家も排水溝から小さい虫が発生して困っています。 マンションなので、どこで発生しているかわからず・・・。(T_T) とりあえずお風呂場だけなので、定期的に薬剤散布してますけど、根を絶たないとなくならないんですよね~。 うちのはチョウバエでした。 参考URLに、害虫のサイトを書いておきますね。 虫が何かわかれば、その対応策も書いていますので、お役にたてるかと。 見てるだけで鳥肌ものですけど、がんばって該当の虫をさがしてみてください。(^^;;

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/
  • jen
回答No.1

羽が大き目でふわふわ飛ぶかんじの小さな虫ですか? 以前住んでいた部屋のお風呂場で良く発生していました。 下水管などで繁殖し、排水口から出てきていたみたいです。 お風呂場に置いておいた洗剤やシャンプーのうち、毛糸洗いをする洗剤のボトルの縁にだけくっついて死んでいました。 臭いが好きだったのかな。 このカテゴリーでその正体を知る事が出来たので、過去の質問を検索してみると写真付で名前を紹介しているサイトを教えてくれた回答が見つかると思います。