• 締切済み

どこから虫が?

部屋の中に黒くて1mmぐらいの虫がとんでいます。だいたい窓のあたりを飛んでることが多いんです。 今はマンションに住んでいて最初は家の中に巣があると思ったんですが、今日廊下を歩くと2件隣の家の壁のところに同じ虫がたくさんついてました。その家は室内で犬を飼っていてもしかしてその家が原因?なのかなとも思ってしまいました。 こんな時はどうすればいいんでしょうか?バルサンとかを使ってもまたでてきそうでとても不安です。

みんなの回答

noname#1785
noname#1785
回答No.2

うちの実家も排水溝から小さい虫が発生して困っています。 マンションなので、どこで発生しているかわからず・・・。(T_T) とりあえずお風呂場だけなので、定期的に薬剤散布してますけど、根を絶たないとなくならないんですよね~。 うちのはチョウバエでした。 参考URLに、害虫のサイトを書いておきますね。 虫が何かわかれば、その対応策も書いていますので、お役にたてるかと。 見てるだけで鳥肌ものですけど、がんばって該当の虫をさがしてみてください。(^^;;

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/
  • jen
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

羽が大き目でふわふわ飛ぶかんじの小さな虫ですか? 以前住んでいた部屋のお風呂場で良く発生していました。 下水管などで繁殖し、排水口から出てきていたみたいです。 お風呂場に置いておいた洗剤やシャンプーのうち、毛糸洗いをする洗剤のボトルの縁にだけくっついて死んでいました。 臭いが好きだったのかな。 このカテゴリーでその正体を知る事が出来たので、過去の質問を検索してみると写真付で名前を紹介しているサイトを教えてくれた回答が見つかると思います。

関連するQ&A

  • この虫はなんでしょうか?

    月に1回か2回ほど、トイレの壁で見かけるこの虫派なんでしょうか? 建物はマンションで廊下側にあるトイレ (窓なし・換気扇から侵入する?)に 出没します。 ほとんど動いていないです。動いてるところは 見たことがないです。 大きさは2.5mmほどで、よく見たら模様がありましたが ちょっと見には黒くしか見えませんでした。

  • 小さい虫が発生します。

    最近家の中にすごく小さい茶色の虫がいます。 1mmくらいの小ささで、つぶすと少々羽(?)が 硬い感じの虫です。 昨日の夜に廊下に十匹くらい出てきました。 飛ぶのですが比較的捕まえやすい虫です。 母親が特に最近虫に刺されることが多く、和室はバルサンをしたのですが・・・。 うまく説明が出来なくてわかりにくいと思いますが、 どんな虫か心当たりがある方がいらっしゃいましたら アドバイスを頂けると助かります。

  • なんという虫でしょうか?

    数日前からちいさな黒い虫がいます。 気付いたら5匹くらいになってしまいました。 この虫は人体や犬に影響がありますか? 色は黒く、ギザギザにクリームっぽい模様があります。 大きさはすごく小さいです。 カーテンにとまっているか飛んでいます。 てんとう虫のちっちゃい感じです。 鹿児島県鹿児島市です。 マンションの3階です。 植物は育てていません。 犬は飼ってます。 写真を撮ったのですが、小さくてピントが合わず、 うまく写りませんでした。 犬がいるので出来るだけバルサンはしないようにしたいのですが。。。 危険な虫ならバルサンもしないといけないと思っています。 お分かりになるかたがいらっしゃったら教えてください。

  • この虫を教えてください!!!

    新築に引っ越して9ヶ月。 ここ1週間前から、家の壁に大量のこの虫がいることを発見しました。 室内の壁にもいることもあり、気持ちが悪くて仕方がありません。 画像は拡大してありますが、実際は長さは2cm~3cm、太さは1mm~2mmです。 この虫が何なのか、また駆除方法もわかれば併せてお教えくださいませ。

  • この虫なんでしょうか?

    大体この時期11月になるとこの虫が室内に出ます。一体何の虫かご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい! 毎年出てくるので困ってます… 虫の特徴ですが体長は8mmほどで羽がはえており、ゆっくり飛びます。後ろ足は何だかコウロギの足のような形です。 一体どこからやってくるのかが知りたいのです。気づくと部屋の壁に2、3匹止まってるときがあります。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 家中で見かける虫

    最近家中で3~4mmくらいで茶色く、這って動く虫を見かけます。 廊下の壁やトイレの壁、シーツの下やタンスの中の服などいたるところにいるのですが これはなんという虫なのでしょうか? また、増える原因や駆除の仕方も教えていただけると嬉しいです。

  • 家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか?

    家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか? 春になったからか、小さな虫が家の中に現れるようになりました。 幅1ミリ、長さ5ミリくらいの黒にもこげ茶にも見える虫です。 体は硬くてつぶしてもつぶれません。背中は光沢があります。 触角は短くて、雌のカブトムシみたいなT字型をしているように見えます。 動きは遅く、飛ばないので捕まえるのは楽です。 大量発生もしておらず、食品関係のところにもおらず(リビングの隅っこでうろちょろしてる)、 特に困ってはいないのですが、なんだか気になるので名前を知りたいと思います。 ベランダでも見かけて、窓を開けたり外出から帰ってきたりした時によく見るので、 家に出るタイプの害虫ではないと思うのですが…。 もし害虫だったり、夏にかけてさらに大量発生したり、巣を作る虫だったりしたらバルサンもしないといけないので…。 家は鉄筋コンクリートのワンルームマンションで、一人暮らしです。 住み始めて3カ月ほどで、他の虫はまだ出ていません。

  • 家の中に変な虫が!

    最近、家の中に変な虫がたくさんいます。 茶色のころっとした虫で、サイズは2mm程度。 背中は甲虫のように固いのですが、飛びます。 主に部屋や廊下の壁に1匹ずつくっついています。 殺そうとしても全然逃げないので、簡単に退治できますが、 何匹もいるのが怖くてたまりません。 早く生息場所を突き止めて一斉駆除したいのです。 これは何という虫で、どこに生息し、何故発生するのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 部屋に出る変な虫を駆除したい

    数日前から部屋に変な虫がでました。 バルサンを炊いても、翌日またでました。 2日続けてバルサンを炊いてもまたでました。 虫の大きさは、5~7mmくらいで、色は黒く、触覚が長く、6本足で ネットで調べたら、長標本虫に近いような感じです。 見かけるときは5、6匹いたことがあります。 木造築20年ほどの1軒屋ですが、虫を見かけた部屋は2Fで、 窓はほとんど開けていません。 バルサンで駆除できなくて、他に駆除する方法があるでしょうか。 業者に依頼すると金額が張りそうで(築年数が古いので色々あるかも) とりあえず困ったこの虫のことを何とかしたいのです。 どうぞ助けてください。

  • ゴキブリの赤ちゃんに怯えています。

    ゴキブリの赤ちゃんに怯えています。 2か月前に1匹、10日前に1匹、そして今日先ほどまた1匹出現しました。 出現時期に差があるので、部屋の中に巣があるとは思えない(思いたくない)のですが、どうでしょうか? 私の部屋ではないにしろにマンション内に巣があることは間違いないですよね・・? ちなみに最初は天井、他2回はベランダの窓すぐ横の壁にいるのを発見しました。 虫が怖くて窓は締め切っているのですが、それでも窓から侵入したのでしょうか・・? ちなみに昨年はお盆時期に、成虫に2度遭遇し、 バルサン2回、ブラックキャップ部屋中に設置、マンションの廊下にも設置、部屋中の外気とつながる穴を封鎖(エアコン以外)という対策をとり、それ以降、まだ成虫は出てません。 ですが、赤ちゃんですらも死ぬほど怖いです。 2度と成虫には会いたくありません。 まだ何かできることはあるでしょうか?? 出現すると考えられる原因・撲滅対策など、何かお知恵を貸して頂けるとありがたいです。 どうか宜しくお願いします。助けてください!