• 締切済み

年末に第9?

年末になると、第9を歌うコンサートなどがたくさん開催されますが、これは何か由来があるのでしょうか?

みんなの回答

• linus127
回答No.2

裏話みたいな話ですが,オーケストラのメンバーができるだけたくさん参加できるようにということで,第九が選ばれたそうです. なぜ年末かはもう,お分かりですね・・・,メンバーの家族の方々が良いお正月を迎えるためだという話です. テレビで聞いた覚えがありますが,妙なリアリティを感じます. ^_^;

• tepapapa
回答No.1

年末に第九を歌うのは日本だけみたいですね。 理由としては以下の通り(参考URLからの引用)です。 1.第九の第4楽章の「歓喜の主題」が   「苦悩を越えた歓喜」というテーマであるために   「新しい年への希望」と重ねられている 2.「歓喜の主題」の歌詞がキリスト教色が希薄なため   仏教徒の多い日本でも受け入れやすい 3.戦死した若き音楽学徒への鎮魂歌(レクイエム)   だった ・・・と諸説あるみたいです。 他にも「第九」と「理由」で検索したら結構ありました。

参考URL:
http://www.palnetwork.com/chie/syoku/1998/syo12-1.html
y_drops
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答、ありがとうございました。 そういうわけだったのですね・・・。 おかげさまで助かりました。