レンタルモデム返却について

このQ&Aのポイント
  • ADSLサービスを切り替え、NTTのレンタルモデムを返却したが一部が欠けたため買取になるか心配。
  • 電話で確認しようとしたが担当者不在で、明日再度電話予定。
  • 返却は7日以内に行い、モデムとスプリッタとコード類を全て送ったが多少汚れがあった。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルモデム返却について

宜しくお願いします。 ADSLサービスをフレッツからヤフーに切り替えました。NTTのレンタルモデムを返却しました。 その際にモデムにある立置き台をセットする突起箇所がちょっと欠けてしまいました。 そのまま返却用封筒に入れ郵送したんですけど、ちょっと心配になってきました。 買取になってしまうのかということです。 その件かどうかわかりませんが電話があり、折り返しかけたのですが担当者不在と言うことで明日また電話するんですが・・。 心配性の自分なので色々と考えてしまいます。 今回モデムとスプリッタと付属のコード類全て送りました。3年使用したので多少汚れもありました。 返却7日以内でしたが、出張があり7日目に送りました。 返却について注意することがあったら参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

仮に、その欠けは損害であるとNTT(の関連会社)が認識すれば、何らかの文句を言われる可能性もなきにしもあらず、です しかし、ことADSLモデムのレンタル品に関していえば、3年も使用していたものであれば例え全損でもせいぜい「お小言」程度で、お金を取られるということはまず考えられません。なぜかというと、3年も経過していれば残存価値は元値の2割かそこらしか残っていないので、中古として買い取らせるにしても二束三文にしかならないので面倒の割に合わないからです。 安心していいですよ。 ・・・と回答があってもおそらく心配だと思うので、問い合わせはしてみてください。きっと「わかりました、そのくらい大丈夫です」と言われると思います。

yy29tki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とりあえず明日電話することで全て解決するのですが心配でつまらん事を投稿しまして恥かしい限りです。 ご丁寧にお答えいただいて感謝しています。 留守電に残っていた担当者の声がとてもこわかったので急に心配になったのです。対応が悪いと言うか・・ そういう語り口調なのかも知れませんけどね。 レンタル品の価値については私もそう思います。しかも月々レンタル料も払っていたので買取金額より支払っていますよね。 少しほっとしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レンタル中のフレッツADSLのモデムとスプリッタの返却

    今現在、フレッツADSLを利用していて、 モデムとスプリッタをレンタルしています。 先日、自分でADSLモデムとスプリッタを購入したので、現在レンタル中のモデムトスプリッタを返却したいのですが、その場合の手順を教えていただきます様よろしくお願いします。 また、一緒についてきたLANケーブルと電話線、取り扱い説明書も 返却ということになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLレンタルモデムの返却について教えてください

    こんにちわ。 私はこれまでニフティ+イーアクセスで8M ADSLを使っていました。 このほどyahooに乗り換えるにあたり、モデムの返却を しなければならなくなったのですが、梱包材と取り説やら 付属品一式を以前に間違って廃棄されてしまっていて、「届いたときのまま送り返す」ができなくなってしまいました。 モデムとスプリッタはありますが、それ以外のものが ないということです。 各社の問合せ電話は混雑しまくっていてまったく電話が つながらないし、30分以上も電話中にし続ける訳にもいかず問合せが ままなりません。 モデムとスプリッタさえきちんと返却すれば問題ないなら かまわないんですが、そういった記述もwebにも特に見当たらなかったので・・・ あとで違約金みたいのはらうはめになってもかないませんし、念のため調べたくてカキコしました。 イーアクセスのレンタルモデム「メガビットギア TE4121C」の返却について、お分かりになる方ぜひ回答を よろしくお願いします。

  • ADSLレンタルモデムの返却状況について

    つまらない質問でごめんなさい。 ADSLサービスを受ける時は、大抵NTTやその他通信会社から、ADSLモデムをレンタルすることが大半だと思います。 この前自分も解約に伴いレンタル品を返却したばかりです。 NTTさんから返却用返送封筒を頂き、それで発送しました。 早速モデムとスプリッタ、LANケーブル、取扱説明書等を全て家中からかき集め、取扱説明書の部品リストと見比べながら、化粧箱に梱包し、NTTさんから借りて来た日に受け取った物と同じ外箱に詰めました。 しかし、いざ封筒に外箱を入れようとすると入らないのです。 だから、外箱は返却しなくていいと思い、化粧箱までのみを入れたらちゃんと封筒に入った為、それだけを返送しました。 外箱はただの段ボールだし、入らない物はしょうがないので、無論これで問題ないと思いますが、返信用封筒の説明やイラストだと、さらにラフな雰囲気であり、梱包しろとは書いておらず、部品等を封筒にポンポン入れる感じでイラストが掲載されていました。 僕は、ケーブル類も全て結束バンドで止め直していれましたし、モデム本体も付属のエアーキャップに入れましたし、ACアダプタも内箱に入れましたので、どちらかというとかなり丁寧に発送した方だとは思います。 実際の所、モデムが返却されて通信会社に帰って来る時には、どんな状況になっている事が多いのでしょうか? 化粧箱にちゃんと全て入っていますか?それとも化粧箱は捨てられてしまっていることが多いのでしょうか? 取扱説明書等の些細な物も足りなくなっていないでしょうか? レンタル品の一部を紛失してしまっている人、レンタル品の一部を返却し忘れている人、関係ないものを間違えて返却してしまっている人、一部が破損していた事、そんなのは何割ぐらいなのでしょうか? こんな事聞いてどうするのと思うかも知れませんが、あくまで興味本位なのですが、気になりました。 問題なければ参考程度に教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデム返却について

    引越ししたきたため荷物を整理していました。 業者からレンタルしていたADSLのモデムです。 6年ほど前のもので、2年前にモデムのバージョンUPを行うために交換したもので、どうやら返却を忘れていたようです。 料金表には二重レンタル代金などは徴収されていなかったせいもあってすっかり忘れていました。 しかし、今返却の案内用紙をみると「返却されないときは、レンタル料をいただきます!」と書いてあります。 ここで質問です ●返却しても、ペナルティ料金をとられることはあるでしょうか? ●それだったら連絡せずにこのまま持っていた方がいいのでしょうか? ちなみに現在は、プロバイダは同じですがNTTフレッツひかりにしてこのADSL業者とは解約しました。新しいほうのモデムはちゃんと返却しています。 本来はメーカーに電話するべきなのですが、2年分の請求をされると 500円×24ヶ月で12000円となかなかよいお値段になるので、とりあえずここでご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTに返却するADSLモデムはオークション購入品でもOKですか?

    現在、モデムとスプリッタをNTTからレンタルしてますが、NTTから買い取ると 13,490円(設置後1~2年未満)もかかり、新品のモデムが買えてしまいます。 そこで、NTTに返却するモデムとスプリッタはオークションで購入した中古品でもOKでしょうか? ちなみに、型番はNTTのフレッツADSL対応モデムNVIIIで、現在使用中のモデムと オークション中古品の型番は同じという条件です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 7年レンタルしていたモデムの買取か新規購入か

    現在フレッツADSLのモアに契約しています。 モデムはずっとレンタルしていて、機種はMN2です。 不具合もなく、いつか光にするかもと思ってレンタルをしていたのですが、 さすがに光にはする予定もなくなったので、 レンタル料がもったいなくなりました。 買取について聞いたところ、2003年製なので、 モデムが2000円・スプリッターが100円+消費税 と言われました。 一方でネットではその上の機種のモデムMS5が9000円前後で売っています。 レンタル品を買い取るべきか、あるいは レンタルを解消して新しいモデムMS5を購入するべきか悩んでいます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモデムの付属品について

    今、フレッツADSLのモデム(スプリッタ付属)をレンタルで使用しているのですが、知人が光に変えたので同じ型のモデムをもらいました。 レンタルを解約しようと思ったのですが、知人からはモデム本体しかもらっていません。今使っているモデムのレンタルを解約する時、付属品の電源アダプター、スプリッタ、LANケーブルも返却しないといけないのですが、これらはNTTの純正じゃなくても良いのでしょうか? LANケーブルとスプリッタはパソコンショップでよく見るのですが、電源アダプターは売っているのでしょうか? 詳しい方、よかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 8M ADSLのモデム

    三月から僕の住む地域が8メガのフレッツadslに対応します。モデムのレンタルはできないと聞きましたが、モデムは必ず買い取らなければいけないんですか? 「自分で電気屋で買ってくるからいりません」ってことにできるんですか? 僕個人としては、自分の地域が後でACCA社やeアクセス社のadslに対応できるようになったときのためにフレッツ、アッカ、イーアクセス全てに対応しているモデムを購入しようとおもうんですが。乗り換えのときモデムを返却するのも面倒ですし。  フレッツの買取モデムがアッカ、イーアクセスのadslでも使えるなら問題ないんですがどうなんですか?annexCのモデムだからおんなじように使えるってことになるんですか?

  • モデムの返却。天井に繋がったコードが抜けません!

    フレッツ光ネクストを解約し、返却キット…袋が送られて来ました。 ※白くて細いコードが天井からも抜けません! ご返却商品リストには、 (口光コンセント式 GE-PON-ONU 単体) とあります。 一応、(光コンセントから宅内光配線コードの外し方)がありますが… 宅内光配線コードというのが、白いコードの事なのか?分かりませんが、モデム(ONU?)からは抜かなくても良いようです。 室内の壁に設置されている(光コンセント)というのも…壁には設置されていませんが、モデムと天井の間にそれらしき物はあります。それからは白いコードが抜けました。 ※しかし光コンセントらしきものから、天井に繋がっているコードが抜けません! その天井には一緒に黒いコードも繋がっていて、ドライバーを使ってフタを開けなければならないようです! 勝手にフタを開けてしまって大丈夫なのか?強引に引っこ抜いて大丈夫なのか?分かりません! ※光コンセントは返却不要とありますが、天井に繋がったまま放置して大丈夫なのでしょうか? そもそも宅内光配線?光コンセント?が、本当に私が思っている物なのかも、分かりません。 ※(GE-PON<M>F GE-PON-ONUタイプD ヨビヨウヒン) という?黒いコードは返却しなくて良いのでしょうか?[天井に繋がっているコードとは違います。多分ですが、アダプターではないでしようか?モデムに繋がっていました] すみません…分からないので、必要な情報があれば教えて下さい!! 申し訳ありませんが、電話して聞いた方が良いというご回答は無しでお願いします。明日の朝、返却したいと考えています。 よろしくお願いします!

  • yahooBBの解約時のモデムの返却

    2年ほど前に、yahooBBでADSLから光回線に変更しました。 その際にADSLで使っていたモデムと新たに送られてきた光回線用のモデムを返却しました。 新たに送られてきたモデムを返却した理由は、バッファローのモデムを所持していたため使わないと思ったからです。 この度引っ越すことになったのでyahooBB自体解約しようと思い使用状況や解約の仕方など調べていたのですが、今私が払っている料金表を見るとモデムがまだレンタルされていることになっているのに気がつきました。 光BBユニットレンタルと無線LANカードとあったので、ADSL時のは返却になっているようです。 2年間返却したものにお金を払い続けていたのは馬鹿らしいですが、今さらのことなので返金などは求めていません。 しかし、解約時にモデム等返却しないと後後督促状が来て違約金として多額の料金が請求されるようですね。 明日、解約の電話をする時に事情を説明してみようと思うのですが納得してくれるかどうか心配です・・・。 「返ってきてません」とか言われた時の返し方や、他に解決策などあれば教えてください。 因みにもう2年以上前の事になるので、送った時の控えなどはありません;

専門家に質問してみよう