• ベストアンサー

出血のない流産?

8月16日に最終生理が終わって次の生理予定日を過ぎても生理が来ないので、市販の妊娠検査薬で調べたら反応が出たので 10月1日に病院でも尿検査をしたところ、妊娠反応が確認されました。 1週間経っても胎嚢が確認できないため、子宮外妊娠か初期流産の可能性が高いと言われました。 血液検査をしたところhCGの値が、90でした。 茶色いおりものが1日だけ出たのですが、他に出血はしていません。 生理のような出血がでるのなら、完全に流産と診断できるそうなのですがhCGの値がプラスのうちはまだ慎重に様子を見ていかないといけないと言われました。 先週くらいまでは高かった体温も今では低くなりました。 おなかも多少張るような気はするものの特に痛いというわけではありません。 土曜日に診察に行くのですが、もしこのまま出血もない場合、どうなってしまうのか心配です。 手術をしなければいけなくなってしまうのでしょうか? また、私は未婚なので両親にもどう説明すればいいのかわかりません。子供が無事なら、結婚も考えていたのですが、状況が複雑になってきてしまったのでどう切り出したらいいのか困っています。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

noname#23008
noname#23008
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow2525
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

cococonutさんの生理周期などがわかわないので参考にして頂けたらと思い、私の場合を書いてみます。 私は28日周期で生理予定日を1週間過ぎた時に市販の妊娠検査薬で陽性となり、5週の初めに病院へ行き尿検査で妊娠反応が確認されました。 基礎体温をつけていたので、妊娠してるかも・・と言う思いはあり、5週なら胎嚢も見えると思い病院へ行ったのですが見えませんでした。 その後、腹痛もないのに基礎体温が少し下がり6週目に出血して自然流産となりました。 手術などはしておりません。 普通の生理のような感じですが、腹痛などは生理痛以上でした。 先生の話によると、流産してもすぐには出血しないそうです。流産後一週間から10日後に出血するとのことです。 私が最初に病院へ行ったときには既に流産していたので胎嚢も見えなかったようです。 私は、出血した時に自然流産の可能性が90% 子宮外妊娠の可能性が7% 正常妊娠の可能性が3%だといわれました。 出血した1週間後に再度病院へ行きましたがやはり自然流産でした。 週数や流産の状態によって#1さんのように手術があるそうです。 ネットで見ると手術をされる場合の方が多いように感じますが、私のようにしない場合もあります。 ただ、私は結果的には4週目での流産だったので手術の必要がなかったのかも知れません。 cococonutsさんが私と同じような状態ならご両親へ話されなくても大丈夫だと思います。 子供と関係なく彼氏との結婚を考えられるのなら、ご両親に話されてもよいと思いますが。。。 妊娠初期では6人に1人は流産するそうです。 これは胎児が原因の場合が多いそうですが、やはり未婚ではご両親も心配されるでしょう。彼氏との結婚を強く希望されると思いますし。 cococonutsさんがまだ彼氏との結婚を考えてないのなら、彼氏とお話をされてご両親への報告はなされないほうが良いと思います。 cococonutsさんの赤ちゃんが無事だとよいですね。

noname#23008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理周期は33日とやや遅めですが、排卵が遅れていたとしても胎嚢が確認できないとおかしいということでした。 もともと生理痛は軽い方なのですがふつうの生理ほどの出血も腹痛も今のところありません。 残念ながら流産してしまっているのなら、もう少し出血するまで時間がかかるのかもしれないですね。 ただ、先週血液検査をしてからもうすぐ一週間たってしまいます。 いま自分の体の中で一体何が起こっているのか不安でたまりません。 両親への報告も、慎重に考えていきたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.3

今回は排卵が遅れた為にまだ胎のうが確認されないのかもしれません。 不安だと思いますが土曜日まで頑張って下さいね。 もし、このまま胎のうが確認出来ない場合は流産と診断されます。暫くして生理痛の酷いような下腹部痛と出血があるかもしれません。 そうなった時は、手術はせずに自然に流産させるように子宮収縮剤を飲み内容物を出していくかと思います。 また、なんの症状もなく手術する時もあります。 そうは手術で麻酔をし内容物を除去します。 私の場合は、朝一に病院で処置してもらい午後には帰れましたよ。 手術としては10~30分位で麻酔が覚めるまでに2時間位かかるかと思います。痛くもありませんでしたので怖いことはないと思います。 今は、赤ちゃんが無事に育ってくれる事だけ考えて頑張りましょうね!!

noname#23008
質問者

お礼

排卵が遅れた場合にしても、胎嚢が確認されていないとおかしい時期だと病院でいわれてしまいました。 やはり、なんの症状もない場合は手術になってしまうのですね… 痛くなかったと聞けてちょっと安心しました。 wetonさんは、手術のあと何日くらいで日常生活に復帰できましたか? 今は少ない可能性でも無事に育ってくれていることを祈ります。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • maotann
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.1

私も初めての子のときに、出血はなかったんですが・・・産婦人科で切迫流産と診断されました。自宅安静を指示され、安静にしていましたが、たしか7週か8週で赤ちゃんの心音が確認できないため、流産と診断されました。 その間出血は全くありませんでしたが、最初の切迫流産の診断のときに、自分では確認できてませんが、先生が出血してるねと言ってました・・・ 流産すると、子宮の中に残された赤ちゃんを、綺麗に出してあげる手術をしなければならないと思います。 日帰りでできるところもあるようですが、私は夕方入院して、子宮を広げる器具を 挿入して何時間かすると徐々に器具が子宮を広げてくれます、翌朝、手術を行いました。 まだ流産と決まったわけではないのなら、出来るだけ安静を心がけてください そして残念な結果になってしまったら、ご両親は心配なさると思いますので 無理に話さなくてもよいのではないでしょうか。

noname#23008
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 手術なさったんですね。 わたしもほとんど出血がないので心配です。 仕事などはありますが日常生活の中でもできるだけ安静を心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • また化学的流産?

    結婚2年目32歳です。 去年6月、胎嚢確認前5w前半で出血、一応掻把処置を受けました。 12月、胎嚢確認後、胎嚢が大きくならず胎芽も見えないことから9wで稽留流産。 そして今回、1回の生理を見送り、陽性反応。 流産後だったので、早めに病院へ。 4w後半で胎嚢は確認できずでしたが、その翌日生理が来たときのような出血があり、また病院へ。 やはり胎嚢は確認できずでしたが、まだ希望はあるかもということで、柴苓湯、プロゲストン、ダクチル、ビタミンEを処方されました。 が、1日置いて今日の朝、特に痛みはなく、水のように出血とレバーのような塊が・・・。(生理の時にたまにある、血のゼリー状のようなものではなく、本当にレバーのようでした) 病院へ行きましたが、やはり胎嚢は確認できず、難しいかも、科学的流産かなと言われました。 一応、子宮外だといけないのでHCGの値の結果待ちなんですが・・・。 排卵がずれていたとしても5wに入っていると思うんですが、胎嚢確認前は化学的流産と言うことなんでしょうか? そして、科学的流産なら流産のカウントはしないとは思うんですが、前回の流産の事もあり、できる全ての検査をしたいと伝えましが、今度生理が来たら血液検査(ホルモン検査?)を・・・と言う話でした。 流産直後の妊娠発覚でかなり喜んだんですが、もう、完全に諦めモードです・・・。 今後していく検査としては、妊娠はする、でも私が妊娠を継続していくことができるか?だと思っているんですが、まずはじめは血液検査くらいなんでしょうか?

  • 流産後の陽性反応について

    先日妊娠五週から六週の間位での流産をしました。その後の妊娠検査薬の陽性反応についての質問になります。宜しくお願いします。 1月3日 生理予定日の検査薬で陽性反応。何度か病院へ行くも胎嚢の確認は出来ずに居ましたが、病院の検査でも陽性反応でしたので妊娠はしてると診断されました。 1月11日 妊娠五週から六週くらいの間に腹痛と共に胎嚢と思われるものが出て来ました。 1月14日 病院へ報告し、尿検査をしても反応が薄くなっていたので流産と診断されました。内診でも子宮内に残ってないと言われ、採血をしてから止血剤を処方されました。 1月31日 相変わらず量に波がありますが、出血が続いてたので病院へ。前回の採血の結果は200hcg値無い位の結果だったのをその日聞きました(苦笑)内診の結果、子宮内膜が薄い為に出血してるとの診断。プラノバールを二週間分貰い、一日一錠ずつ飲んでる最中です。 2月7日 残留物の心配がふと浮かび、妊娠検査薬を使用しましたら陽性反応がありました。濃くもなく、薄くもない感じです。 前回の採血からもう少しで一ヶ月経つのですが、未だにhcg値は減ってないのでしょうか?プラノバールを飲み始めてから出血も増えて来ましたが、生理とは臭いが違うので恐らくまだ生理は来てません。生理が来たらこの陽性反応は消えますか? 長文になり申し訳ないです。宜しくお願いします。

  • 初期流産について

    現在、産後7ヶ月なのですが生理再開待たずに… 4月6日、8日、10日、12日と仲良し。 4月18日~25日まで少量の出血。(着床出血?) 4月23日妊娠検査薬陽性反応。 4月30日妊娠検査薬濃い陽性。夕方に生理2~3日目くらいの出血。一日で止まる。 5月11日~現在(13日)まで生理の様な出血。妊娠検査薬極薄く陽性。 産婦人科を受診しましたが胎嚢も確認されず先生からは流産だろう。と言われました。 ここで質問なのですが、胎嚢未確認と言うことは、30日の出血の時に流れてしまっているのですか? 今の出ている出血は流産進行中の出血ですか? それとも流産後、最初の生理が来たと言うことですか? 経験された方や分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 妊娠希望していたので、このような結果でかなりショックです。

  • 化学流産

    体外受精で妊娠反応ありましたが、胎嚢が確認できず流産だろうと言われました。現在6週半ば、出血がないのですがこのまま手術になることはありますか? 6/30胚移植、7/10血中HCG 46で妊娠反応あり、7/18(5w2d)、7/21(5w5d)胎嚢みえず、7/24(6w1d) 血中HCG 305、胎嚢みえず流産だろうと診断。 流産ということは受け止めていますが胎嚢が確認できない状態の流産は生理の重いもののような感じなのでしょうか? 現在6w4dですが、出血の気配はなくこのまま出血がおこらなくて手術ということになるのでは、と恐れています。 病院へは6w6dに行く予定、生理のような出血があったらくるように言われています。

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 化学的流産後に続く出血

    はじめまして。32才、妊娠希望です。 25才の頃に子宮外妊娠をした事ありです。 先月末におそらく化学的流産(病院では早期の流産)をしたと言われました。 3/29~4/3 生理 4/10 仲良し 4/28 生理予定日 チェックワンファストでうっすら陽性 4/30~出血 5/2 病院に行くが胎嚢見えず    尿検査では薄い陽性 5/7 出血止まる 5/11~5/17 再出血(赤→こげ茶色) ここまで週一回通院して、その都度尿検査と膣エコーを行いました。血液検査は一度もしていません。 検査ではやはり何も見えず、反応も薄くなっていたので、医者からは『次は来月頭に生理が来ると思うから』と言われました。そして、2週間後にでも体温計った物を持っておいでと言われました。 それから数日、5/21~また出血が始まりました。鈍い下腹部痛と乳首痛もずっと続いています。 これは生理なのでしょうか? それともまだ流産がおさまっていないのでしょうか? もしも体に異常が起きていたらと思うと不安になります。違う病院に行ってみた方が良いのか迷っています。 基礎体温をつけておらず、5/20~つけ始めたばかりです。 アドバイスを頂けたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 流産のこと

    2月6日に流産と言われました。最終生理は12月18日で排卵は1月3日に排卵誘発の注射をしてて5日に高温期になっているのでその付近であったと思われます。一年前に化学流産をしたのをきに病院でタイミングを指導してもらっています。クロミッドと高温期にはプラノバールを服用し6ヶ月、一度も生理予定日を過ぎたことがなかったのですが今回遅れて検査薬で調べたところ陽性。病院には1月末か2月になってからと思ってましたが茶褐色のおりものがたまに出るようになったので26日に病院へ行き、尿検査は陽性だったけど胎嚢は確認できず。流産防止の注射をしてもらい30、1日も確認と注射をしてもらいましたが確認できず、6日に子宮外妊娠かもと言われ大きい病院を紹介してもらいその日に受診し血液検査をしてhcg?が270で今回は流産ですと言われました。その後内診をしてもらったけど子宮外かはわからず、でもhcgの数値から子宮外でも大出血の可能性は少ないだろうと診断され様子をみることに。翌日の夕方から生理みたいな出血が始まりました。量もふつうで腹痛は今のところありません。8日の検査ではhcg260で少し下がり内診では確認できず、早く子宮外か調べる為に子宮の中をきれいにしますかと言われました。私の数値では急ぐことはないけどと言われたんですが明日また検査に行きます。実際のところどうしたらいいのかわかりません。私と似ている体験をされた方はいませんか?どうされましたか?教えて下さい。

  • 流産?排卵が遅かっただけ?

    最終生理は10月11日です。 生理周期は、28日です。 妊娠希望で、生理予定日2日後の11月10日にフライングですが、 妊娠検査薬で、うっすら陽性反応が出ました。 しかし、13日に少量の鮮血があり、止血剤を処方してもらいました。 週数が早いのか、子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 14日も少量でしたが、15日から出血量が増え再度受診しました。 15日も子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 15日に血液検査をして、基礎体温をつけるように言われました。 基礎体温は、高温期のままでしたが、 15日の血液検査で、hCGホルモン量がゼロに近いとの事で、 24日に受診した時には、科学的流産だろうとの診断でした。 出血はすでに止まっていたので、子宮内にはもう残っていないはずだと言われ、 24日は、内診もエコーもないまま終わりました。 が、今月は生理がなく、流産後なので、周期が乱れているのだろうと思っていましたが、 高温期がずっと続いている事、 気持ち悪さがずっと続いている事から、 妊娠検査薬を試してみた所、くっきりと陽性反応がありました。 今日、産婦人科を受診した所、心拍も確認でき、 赤ちゃんの大きさから、8週に入ったくらいとの事。 逆算すると、11月15日あたりに受精した事になります。 私は流産後に、生理を待たずにまた妊娠した物だと思っていたのですが、 流産だと思っていたけど、実は着床して間もない頃で、 hCGホルモン量も少なく、エコーにもうつらない時期だっただけで、 流産ではなく、育っていた可能性もあるのでしょうか?

  • これは化学流産でしたか?

    以前、妊娠相談をさせていただき無事妊娠反応が出ましたが、結果流産となってしまったものです。 2008/12/14     生理開始 2008/12/27、29   仲良し 2009/1/3      仲良し 2009/1/13      中国製検査薬でうっすら陽性 2009/1/19      病院で陽性確認(尿検査のみ)、             たいのうは確認できず。             この検査の後から少量出血が始まる。 2009/1/24      出血が始まり、翌日流産と診断される。            出血と一緒に、たいのうが流れ出ていることが確認され手術の必要はないとのことでした。 周期は、28~30日くらいです。 おそらく4週目後半でも流産だったと思うのですが、 先生からは3か月避妊との指示がありました。 診断していただいた医師の指示が的確であろうことは、よく理解した上でのことですが、もしこれが化学流産というものであれば、今周期から子作りを始められるんじゃないかなと悩んでおります。 流産後の生理は2月23日~で、基礎体温も精神的にも落ち着いています。 まず、これはどういった種類の流産であったのか? 次の子作りの参考のため、1月の妊娠は何日の子であった可能性が高いのか?(ややプロラクチン値が高いが黄体ホルモン値で十分カバーできるという診断を受けたことがあります) お分かりになる方、お教え願えませんか?

  • 化学流産診断後の陽性反応と出血

    化学流産と診断されてからも1週間以上、市販の妊娠検査薬で濃い陽性反応があり出血も少量ですがダラダラと続いています。生理周期はきっちり28日です。 2020/1/29 最終月経日  2020/2/26 月経のような出血 2020/3/2 出血止まる 2020/3/4 妊娠検査薬薄い陽性反応と出血 この日に受診しましたが胎嚢は確認できず、化学流産との診断 2020/3/9 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 受診したが胎嚢確認できず、子宮も綺麗な状態と言われる 2020/3/11 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 化学流産で子宮内が綺麗なのであれば、とっくに妊娠検査薬は陰性になってもおかしくないと思うのですが陽性反応はどんどん濃くなってきています。 添付画像は2020/3/11朝の検査です。 子宮外妊娠であれば3/9の受診の際に分かると思ったのですが、先生からは何の説明もなく1週間後に来るようなとだけ言われました。 とても不安なのですが、同じような経験をされた方がいましたら何かアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします…

専門家に質問してみよう