• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出血のない流産?

8月16日に最終生理が終わって次の生理予定日を過ぎても生理が来ないので、市販の妊娠検査薬で調べたら反応が出たので 10月1日に病院でも尿検査をしたところ、妊娠反応が確認されました。 1週間経っても胎嚢が確認できないため、子宮外妊娠か初期流産の可能性が高いと言われました。 血液検査をしたところhCGの値が、90でした。 茶色いおりものが1日だけ出たのですが、他に出血はしていません。 生理のような出血がでるのなら、完全に流産と診断できるそうなのですがhCGの値がプラスのうちはまだ慎重に様子を見ていかないといけないと言われました。 先週くらいまでは高かった体温も今では低くなりました。 おなかも多少張るような気はするものの特に痛いというわけではありません。 土曜日に診察に行くのですが、もしこのまま出血もない場合、どうなってしまうのか心配です。 手術をしなければいけなくなってしまうのでしょうか? また、私は未婚なので両親にもどう説明すればいいのかわかりません。子供が無事なら、結婚も考えていたのですが、状況が複雑になってきてしまったのでどう切り出したらいいのか困っています。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

noname#23008
noname#23008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

cococonutさんの生理周期などがわかわないので参考にして頂けたらと思い、私の場合を書いてみます。 私は28日周期で生理予定日を1週間過ぎた時に市販の妊娠検査薬で陽性となり、5週の初めに病院へ行き尿検査で妊娠反応が確認されました。 基礎体温をつけていたので、妊娠してるかも・・と言う思いはあり、5週なら胎嚢も見えると思い病院へ行ったのですが見えませんでした。 その後、腹痛もないのに基礎体温が少し下がり6週目に出血して自然流産となりました。 手術などはしておりません。 普通の生理のような感じですが、腹痛などは生理痛以上でした。 先生の話によると、流産してもすぐには出血しないそうです。流産後一週間から10日後に出血するとのことです。 私が最初に病院へ行ったときには既に流産していたので胎嚢も見えなかったようです。 私は、出血した時に自然流産の可能性が90% 子宮外妊娠の可能性が7% 正常妊娠の可能性が3%だといわれました。 出血した1週間後に再度病院へ行きましたがやはり自然流産でした。 週数や流産の状態によって#1さんのように手術があるそうです。 ネットで見ると手術をされる場合の方が多いように感じますが、私のようにしない場合もあります。 ただ、私は結果的には4週目での流産だったので手術の必要がなかったのかも知れません。 cococonutsさんが私と同じような状態ならご両親へ話されなくても大丈夫だと思います。 子供と関係なく彼氏との結婚を考えられるのなら、ご両親に話されてもよいと思いますが。。。 妊娠初期では6人に1人は流産するそうです。 これは胎児が原因の場合が多いそうですが、やはり未婚ではご両親も心配されるでしょう。彼氏との結婚を強く希望されると思いますし。 cococonutsさんがまだ彼氏との結婚を考えてないのなら、彼氏とお話をされてご両親への報告はなされないほうが良いと思います。 cococonutsさんの赤ちゃんが無事だとよいですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 生理周期は33日とやや遅めですが、排卵が遅れていたとしても胎嚢が確認できないとおかしいということでした。 もともと生理痛は軽い方なのですがふつうの生理ほどの出血も腹痛も今のところありません。 残念ながら流産してしまっているのなら、もう少し出血するまで時間がかかるのかもしれないですね。 ただ、先週血液検査をしてからもうすぐ一週間たってしまいます。 いま自分の体の中で一体何が起こっているのか不安でたまりません。 両親への報告も、慎重に考えていきたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • weton

今回は排卵が遅れた為にまだ胎のうが確認されないのかもしれません。 不安だと思いますが土曜日まで頑張って下さいね。 もし、このまま胎のうが確認出来ない場合は流産と診断されます。暫くして生理痛の酷いような下腹部痛と出血があるかもしれません。 そうなった時は、手術はせずに自然に流産させるように子宮収縮剤を飲み内容物を出していくかと思います。 また、なんの症状もなく手術する時もあります。 そうは手術で麻酔をし内容物を除去します。 私の場合は、朝一に病院で処置してもらい午後には帰れましたよ。 手術としては10~30分位で麻酔が覚めるまでに2時間位かかるかと思います。痛くもありませんでしたので怖いことはないと思います。 今は、赤ちゃんが無事に育ってくれる事だけ考えて頑張りましょうね!!

質問者からのお礼

排卵が遅れた場合にしても、胎嚢が確認されていないとおかしい時期だと病院でいわれてしまいました。 やはり、なんの症状もない場合は手術になってしまうのですね… 痛くなかったと聞けてちょっと安心しました。 wetonさんは、手術のあと何日くらいで日常生活に復帰できましたか? 今は少ない可能性でも無事に育ってくれていることを祈ります。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.1
  • maotann

私も初めての子のときに、出血はなかったんですが・・・産婦人科で切迫流産と診断されました。自宅安静を指示され、安静にしていましたが、たしか7週か8週で赤ちゃんの心音が確認できないため、流産と診断されました。 その間出血は全くありませんでしたが、最初の切迫流産の診断のときに、自分では確認できてませんが、先生が出血してるねと言ってました・・・ 流産すると、子宮の中に残された赤ちゃんを、綺麗に出してあげる手術をしなければならないと思います。 日帰りでできるところもあるようですが、私は夕方入院して、子宮を広げる器具を 挿入して何時間かすると徐々に器具が子宮を広げてくれます、翌朝、手術を行いました。 まだ流産と決まったわけではないのなら、出来るだけ安静を心がけてください そして残念な結果になってしまったら、ご両親は心配なさると思いますので 無理に話さなくてもよいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 手術なさったんですね。 わたしもほとんど出血がないので心配です。 仕事などはありますが日常生活の中でもできるだけ安静を心がけたいと思います。