• 締切済み

コンタック

こんにちは。 たびたびすみません。 コンタックの副作用などわかりましたら、 教えてください。 アメリカでは最近鼻水止めや、鼻詰まりの薬を処方しなくなった (何かシリアスな病気を引き起こす原因になるかもしれないとかなんとかで) と聞いたような気がするのですが、 そんな危険性はないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ、わたしも体験談しかオハナシできませんが・・・ 鼻炎がひどくてコンタックを使ったら、驚くほどの効き目で鼻水が止まったのはいいんですが、のどが渇いて辛かったです。わたしの周りでも「薬を飲むとのどが渇く」って言ってる人は多かった。 薬を飲まないほうがいい、という理由は、原因を調べて対処しないといつまでも薬漬けになってしまうからではないでしょうか。特に鼻炎はアレルギーが関係してる場合が多いので、原因を調べずに薬で抑えてると、一生薬はやめられないですよね。 お医者さんと何気なく話をした時に、「副作用の無い薬はない」って言ってました。ビタミン剤やカルシウム剤ですら、そうだそうです。「副作用ゼロ」ではなく、「副作用が軽度で特に問題はない」と思っておいたほうがいいとのことです。 でも、アレルギーは、症状がひどくなりすぎると余計に治らなくなるコトも多いので(ひどい症状がさらにアレルギーを悪化させるから)、症状を軽度に抑える為に薬は必要だという場合もあるので、やはりお医者様の指示に従って薬を飲んだり止めたりするのが一番ではないでしょうか。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に答えてくださって。 お医者様と相談しながら、考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8-4
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.1

答えではないのですが  私は風邪をひくと長引かない限り  市販の薬を服用していますが  まえにコンタックをのんだらすぐに  ひどい吐き気と頭痛がきて調子悪いとこに  そんな事が起きてひどい思いをしました。  それ以来飲んでません。  質問を拝見して、なにかあるのかなと  体験談だけの回答になりました。  答えでなくてすみません。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ステロイドの薬について

    アレルギー性鼻炎なので、鼻水止めの薬を頻繁に長期的に飲んでいます。 耳鼻科ではセレスターナが処方されてます。 穏やかな効き目が実感で副作用は感じません。 市販薬ではコルゲン鼻炎カプセルなどを飲んでます。 コルゲン鼻炎カプセルは即効性の効き目が実感で、のどの渇きなどの副作用があります。 実感からいうと、処方薬のセレスターナが身体に負担がないように感じています。 しかしどうなんでしょうか?セレスターナはステロイドの薬。きつい薬に違いありません。 ステロイド系薬と市販薬(コルゲンやコンタック等)とでは、どちらが身体に優しいのでしょうか? 専門の方からの返答がありがたいです。

  • 花粉症の薬

    花粉症の薬について質問です。 花粉症がひどく、医者から薬を処方してもらっていましたが、なかなか効く薬がありませんでした。 ところがコンタック600を飲み始めたところ、効き目がありました。 ただ、これを花粉症が終わる頃まで買い続けるのは少し高い気がします。 コンタックと似た成分の薬を医者から処方してもらえたら少し割安になるのかな?と思っています。 ご存知の方がいらしたら、医者から処方して頂ける薬名を教えてください。 ちなみに、コンタックの成分は、(1日分) ・塩酸プソイドエファドリン 120mg ・クロルフェニラミンマレイン酸塩 8mg ・ベラドンナ総アルカロイド 0.4mg ・無水カフェイン 100mg ・りぞチーム塩酸塩 60mg です。 よろしくお願いします。

  • 急なセックスで急いでます バイアグラで質問

    以前、カマグラというバイアグラのジェネリックを飲んでいました。 効果はあるものの、副作用がひどかったです。 ちなみに50mgくらいのやつを毎回飲んでました。 量が多かったのかな? あの、においがまったくわからなくなったんですよ。 何を食べても味がしない。 ウンコのにおいすらわからない。 鼻炎とか、別の原因も考えたのですが、 ここまでひどい症状は今まで生きてきて一度もなかったし、 飲むのを止めたらとたんに直ったので、 やはり間違いなくカマグラが原因でした。 飲むのを止めて三ヶ月くらいしたらようやく直ったのですが、 二度とあんな状態にはなりたくありません。 (ちなみに、直ってから、彼女のあそこが死ぬほどくさいことを知りました。 クンニができなくなったのはちょっと残念です) ほかの副作用の、頭痛や、顔のほてりなんかは気にしないのですが、 鼻づまりだけはもう二度とゴメンです。 そこで、嗅覚障害にならないバイアグラ系の薬を探しています。 昔バイアグラを飲んでいたときは、やはり軽い鼻づまりがおきたと思います。それでもカマグラよりはマシでしたが…。だからちょっとコワイですね。 シナデルフィル系の薬が全般的に鼻づまりを引き起こすんでしょうか? レビトラという薬は副作用が少ないと聞いたのですがどうなんでしょうか? あとシアリスというものもありますが…。

  • うつの薬はどのように作用するのですか?

    鬱の診断を受けて、薬を処方されている友人がいます。 薬を飲むと気が楽になる、と言うのですが精神的な病気は物理的な疾患ではないので薬なんて効かなくて、まさに「病は気から」で効いているように思うだけではないのかと思います。 実際のところ、鬱の病気に効く薬は精神にどのように作用しているのでしょうか?

  • 心療内科、精神科にかかっている方が処方されるお薬の

    心療内科、精神科にかかっている方が処方されるお薬の副作用で強い眠気、吐き気、めまい等が出ることは多いのでしょうか? どんなお薬かはわからないのですが、そういった副作用があるお薬を処方された場合、医師から自動車の運転は禁止されますか? また副作用の影響で強い眠気により気づかないうちに4時間眠り続けてしまうことはあり得ますか? また副作用により危険行為に対する判断能力は鈍りますか?

  • 副作用で肝機能が低下する薬が処方される病気は?

    副作用で肝機能が低下する薬があると思いますが、 そのような薬が処方される可能性のある病気があれば教えてください。

  • 薬の効果があらわれるまでの長さ(アレルギー性鼻炎)

    薬の効果があらわれるまでの長さ(アレルギー性鼻炎) 生まれつきのアレルギー性鼻炎の持ち主です。 内科でアレグラという薬を処方してもらいましたがあまり効きません。 売約のコンタック600が一番効くので、10年以上愛用しています。 でも最近、朝一番に飲んだコンタックが効くのが昼過ぎ(だいたい昼食を食べている最中)なのです。 朝食の量が少ないためかなと思い、少ししてから食べ足したりもしてみましたが変わりません。 午後や深夜だったらだいたい30分ぐらいで効果があらわれるのですが・・・。 朝一番のが効いてくれないと、午前中の時間がまったく仕事にならなくて(;_;) 薬の効果が少しでも早くあらわれるために、工夫できることはあるのでしょうか。 また、内科でアレグラより強い薬をいただくことはできるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミノマイシンは危ない?

    ニキビの治療で2年くらいずっとミノマイシンを皮膚科で処方されています。ニキビが出来たときに1日2回飲むように言われました。副作用について特に医師や薬剤師からの説明はありませんでした。「アクネ菌をやっつける薬です」程度です。 たまたま歯医者さんの問診で飲んでいる薬について聞かれたので、ミノマイシンを2年飲んでいると答えたところ、訝しげな顔をされてしまいました。 歯科医からは「皮膚科ではどうか知らないけれど、ミノマイシンは副作用で歯が黄色くなったり大腸炎になったり肝臓にも悪くて危険だから、何年も前から使う人はいなくなった薬。長く飲み続けるのは良くない。自分だったら絶対に処方しないし出されても飲まない」と言われました。 ミノマイシンは副作用な危険な薬なのでしょうか?ネットで自分でも調べましたが、実際に処方されている人のご意見を聞きたいと思って書き込みしました。私はミノマイシンを飲むのを止めるべきでしょうか?そんなに危険な薬なのでしょうか? ちなみに私が今思うと副作用だったのかな?と感じたのは、強い胃痛が1回、カンジタになったのが2回です。 ご意見お願いします。

  • 耳鼻咽喉科へ行こうと思っています。

    5日前から鼻水・鼻づまりが始まってしまいました。 花粉の影響かと思っていたのですが、翌日には1晩だけですが熱(37.8℃)があがりました。 それからというもの、全く味覚を感じることができなくなり、明日耳鼻咽喉科へ行こうと思っています。 おそらく、何かしら薬を処方していただけるとは思うのですが、来月あたりから二人目の妊娠を考えています。 ですので、薬はできるだけ副作用のないもの、できれば漢方を処方してもらえればと思うのですが、先生に言えば簡単に処方していただけるものなんでしょうか? また、漢方を処方してほしい理由、妊娠希望であることも伝えたほうが良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 10年位前から花粉症ですが、ここ2年位、鼻づまりに悩まされています。

    10年位前から花粉症ですが、ここ2年位、鼻づまりに悩まされています。 以前は花粉症でひどい鼻づまりになったことは無かったのですが、去年から、ステロイドの点鼻薬を使わなければ解消しなくなってしまいました。 点鼻薬の効果は3時間程度ですので、あまりステロイドは使いたくありません。 現在使用している薬はアレグラですが、去年は、クラリチンを処方されていました。 今年、思ったのですが、2月中旬ころからアレグラを飲み始めたのですが、丁度この頃から、鼻づまりが始まりました、花粉はまだそれほど出ていないはずなので、薬の副作用で鼻が詰まっているのではないかということです。 インターネットで調べても、アレグラやクラリチンで鼻づまりになるということは書いていないので、医者に効いても同じことだと思い、質問しました。 花粉症の薬で鼻づまりになったという経験や感触を持っている方、また花粉症の薬に知識のある方の書き込みをお願いします。

事務所のPCネットワークが不安定
このQ&Aのポイント
  • 事務所のPCネットワークが不安定で困っています。
  • Windows10のPCを12台設置している事務所で、ネットワークの接続が不安定な問題があります。
  • ネットワーク上のサーバーとの接続が切断される現象が起きており、ルーターの再起動で一時的に解消されますが、問題は改善されていません。
回答を見る