• ベストアンサー

CDの傷

プレステのソフトのCDの傷についてですが、 どの程度傷があるとプレイにどの程度支障があるか知りたいです。 傷の程度については細かい傷がたくさんある場合、瑕は少ないが溝が深い場合、他色々考えられると思います。 よろしくお願いします。

noname#13713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.4

CDでもDVDでもかなり大量のデータをビット単位でインターリーブ(シャッフル)して さらに間にチェックビットを埋めて書き込んでいます。 これを元に戻すと傷の影響が分散するわけです。 ある程度のキズによるエラーは自動復元します。 1.強力な誤り訂正符号によるエラー自動訂正 2.訂正不能の場合、複数回の読み取り試行 3.それでも駄目なら音声や画像は前後のデータの平均などで補完 4.PCの場合は冗長検査エラー(CRCエラー)で終了。 ゲームの場合2と3がどうなっているのでしょうかね。 No.2の方も言われているように円周上のキズが問題です。 半径方向のキズには結構強いです。 キズの研磨でかなり復元する場合も有るそうですが。 そういうサービスもあります。簡易型の研磨機も売られています。 一度試してみる価値はあるかも。

質問者

補足

みなさんありがとうございました。色々勉強になりました。

その他の回答 (3)

• BS-68
回答No.3

基本的には、キズの深さでプレイに支障が出るか出ないかが左右されます。 指の腹でそっとそのキズの辺りをなぞる様に触れた時、明らかな抵抗感がある場合はプレイに支障があると思われます。 うっすらとしたキズならば大丈夫です。 以上、ご参考になれば幸いです。

• kikiki99jp
回答No.2

no/1さんのいうとおり。 読み取るのは人間ではなく、機械なのです。一見大丈夫そうな傷でも機械にとっては致命的な場合もあります。いちがいにこれぐらいだから大丈夫というのはありません。

回答No.1

CDの傷はさまざまなので、機械が読まなければ終了でしょう。レーザーとの関係もありますので。 ただ特徴がCDの同心円状(丸い形に添った)の傷が一番ダメージがでかいようです。