• ベストアンサー

CDの傷

プレステのソフトのCDの傷についてですが、 どの程度傷があるとプレイにどの程度支障があるか知りたいです。 傷の程度については細かい傷がたくさんある場合、瑕は少ないが溝が深い場合、他色々考えられると思います。 よろしくお願いします。

noname#13713
noname#13713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

CDでもDVDでもかなり大量のデータをビット単位でインターリーブ(シャッフル)して さらに間にチェックビットを埋めて書き込んでいます。 これを元に戻すと傷の影響が分散するわけです。 ある程度のキズによるエラーは自動復元します。 1.強力な誤り訂正符号によるエラー自動訂正 2.訂正不能の場合、複数回の読み取り試行 3.それでも駄目なら音声や画像は前後のデータの平均などで補完 4.PCの場合は冗長検査エラー(CRCエラー)で終了。 ゲームの場合2と3がどうなっているのでしょうかね。 No.2の方も言われているように円周上のキズが問題です。 半径方向のキズには結構強いです。 キズの研磨でかなり復元する場合も有るそうですが。 そういうサービスもあります。簡易型の研磨機も売られています。 一度試してみる価値はあるかも。

noname#13713
質問者

補足

みなさんありがとうございました。色々勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.3

基本的には、キズの深さでプレイに支障が出るか出ないかが左右されます。 指の腹でそっとそのキズの辺りをなぞる様に触れた時、明らかな抵抗感がある場合はプレイに支障があると思われます。 うっすらとしたキズならば大丈夫です。 以上、ご参考になれば幸いです。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.2

no/1さんのいうとおり。 読み取るのは人間ではなく、機械なのです。一見大丈夫そうな傷でも機械にとっては致命的な場合もあります。いちがいにこれぐらいだから大丈夫というのはありません。

回答No.1

CDの傷はさまざまなので、機械が読まなければ終了でしょう。レーザーとの関係もありますので。 ただ特徴がCDの同心円状(丸い形に添った)の傷が一番ダメージがでかいようです。

関連するQ&A

  • ゲームのCDの傷

    ゲームを中古で買ってプレイしていたんですが、つい最近メーカーの名前までは出るんですが起動しなくなりました。 他のゲームでは動くのでCDの裏面を見たら円を描くようにうっすらと傷がいっていました。 そこでCDクリーナー?みたいなもので傷を消したいと思うですが、どうしたらいいでしょうか?

  • CDに傷が!?

    プレステ2でゲームしていた所、突然異音がしだして(カリカリ…みたいな音)フリーズしました。 何をしても動かなくなったのでゲームを止めてCDを見た所、CDに傷がついてました! そのゲームは買ってすぐ入れて以来1度も本体から出してないし、 高い所から落としたり作動中に動かしたりもしてません。 たぶん異音が出た時についたものではないかと思うんですが、 これってソニーにクレームをつけても交換とか無償修理はできないですよね…? (買って何年も経っているので、もう保証期間は過ぎていると思います) ゲームができない訳ではないのですが、傷がついたせいでロードがめちゃくちゃ遅くなりました…

  • CD (CD-R)のキズ

    CD (CD-R)にキズがついても読めれば問題ないですよね? たとえばCDソフトにキズが入ってしまった場合インストールが出来てもインストール後のファイルデータ(プログラム)に異常がでることなどあるのでしょうか? ダウンロードしてCD-Rに貯めておいたフリーソフトなども解凍、インストールが出来ても同じくインストール後のデータなどに異常などがあるのでしょうか? せっかく買ったフォトショップと今までコツコツと貯めておいた便利フリーソフトの入ったCD-R に結構なキズが入ってしまいました、気になって全てをインストールしたら正常に出来たのですが、全てのソフトのインストール後の状態など確認するのは僕には無理なのでご存じの方教えてください。

  • ソフトに傷が....

    プレステ2を持っています。まだ新品です。私は、ソフトをよく中古販売しているゲームショップに売りに行くんですが、新品で買ったばかりのソフトを売りにいっても、必ずといっていいほど、傷がついているので、安くなりますよといわれます。まったく出し入れせず、傷をつけた覚えはないのですが、、。プレステ本体に入れて使用するだけで、傷がつくなんてことありえるのでしょうか?

  • CD中心のキズはひどくなりますか?

    音楽CDの中心(穴から、読み取り面手前まで)に、(最初から)キズがあります。ひびほど深くありません。でも、プレーヤーはCDソフトの中心を押さえて回転させるしくみですので、(このCDを押さえつける圧力がどの程度か、自分ではわからないため、)この中心のキズが、プレーヤーの圧力によって、キズがより深くなったり、ひび割れにまでなってしまうのではないか、心配になってきます。 不良品として交換した方がいいでしょうか?それとも、そのまま使っても大丈夫でしょうか? ちなみに、音は正常です。

  • プレステソフトに傷、もう駄目?

    息子がゲーム中に、下の子がよろけて、プレステが倒れてしまいました。それっきり、そのソフトのみ稼動しなくなりました。黒い方に少し傷を発見。過去の質問で、CDの研磨機?で磨けば直るかも、とあったので、ゲーム屋さんでその機械に掛けてもらいました。2台あって、良い方の機械に掛けて下さいました。それでもプレステ2と、タイトルのみが出るようになったものの、それ以後は何も出てきません。お店の方は、「タイトル面にも傷があるからです」というようなことをいわれました。CDと違って、プレステソフトはタイトル面に映像情報が入っているんですか、知らなかった・・・。 研磨機で磨いてもらって駄目なのでしたら、これはもう諦めて捨てるしかないのでしょうか?他の店などで、もっと高級な機種を導入しているようなお店なら直るかしら?マジックで塗る?というのは本当に有効ですか? 息子が10円、20円と一生懸命貯めたお金で、ようやく買ったソフト。なのに次の日に起こった出来事です・・・。

  • CDの傷を直す方法

    CDの裏に細かい傷がたくさんついていますが、傷を直す方法はありますか? 市販のものでも、その他の物でもいいです。 市販の物の場合、商品名も教えていただけると助かります。

  • CD等のきず

    ゲームソフトのCDにきずがついて旨く動作しません 表面を削るか、スプレーで固めるのでしょうが 良い製品が有ったら教えて下さい、入手方法も 値段とかも教えて下さい

  • CDロムに白い汚れが…

    オークションでプレイステーション2のゲームソフトを落札したのですが、 ゲームソフトのCDロムに白い汚れが付いています。 汚れがついているのは、  1.表面の外側のフチ  2.裏面の中側の円(PlayStation2のホログラムの所)のフチ  3.一番内側の円のフチ です。 例えて言えば、修正液がついてしまったような感じです。 1については、拭っても取れませんでしたが、爪で少し引っかいたら取れました。 2も、おそらく同じ方法で取れそうです。 が、3は引っかいても取れず、よく見てみたら、 2枚のプラスチック面の間に汚れが入り込んでいるようです。 読み取り面にはついていないので、おそらくプレイに支障はないと思いますが、 万が一、プレステの方が壊れるようなことがあると困ります。 我が家のゲームソフトで、他にこんな汚れがついているのはありません。 もしかして、研磨したカスがついたのか?と思っていますが、全く詳しくないので分かりません。 裏面も、ピカピカと言うわけではなく、薄い引っかき傷などがありますし… 研磨すると、新品のように綺麗になると聞いているので、やはり違うのでしょうか? 研磨した場合、白いカスが出るのでしょうか? 動作の不具合が怖くて、「研磨済」と書かれているソフトは避けていたのですが、 研磨しても、本当に動作に不具合はないのでしょうか? 中古と言うことで、ある程度の傷などは覚悟の上ですが、 このような白い汚れは、普通に使用した状況で付く物ではないと思うのです。 しかし、ゲームはしても、ソフトの構造などには無知な私です。 このような汚れは、良くあることなのでしょうか? また、もし3の汚れを取る方法があれば、教えていただきたいですが、無理ですよね…? 色々と質問が入り乱れていて申し訳ありません。 分かりにくい点は補足しますので、ご指摘ください。

  • CDの傷

    こんにちは。最近悩んでいることがあるので皆様のお知恵を拝借したいと思い、書き込ませてもらいます。 質問したいことはタイトルの通りなのですが、どういうことかと申しますと・・・ 昨年春から一人暮らしをしていまして、実家から下宿に移り住むときに愛聴していたCDも運んでくることになりました。ただ、ケースごと運ぶとそれだけで容積も重量も大きくなりすぎるので、CDをケースから出して新たに購入したCDファイルに移し替えて持ってきました。そうして音楽を聴きながらの幸せな一人暮らしができるようになりました。 ところが先日CDの演奏面を見てみて、実家で聴いていた頃にはなかった細かな傷がたくさんできていることに気付いたのです。どのCDを見てもかつては見られなかった傷がついており、どうやらCDファイルからの出し入れを行う際にこすれるのが原因のようです。今まで指紋はおろか塵ひとつつけないようとても大事に扱ってきただけに、このことに気付いたときは大変ショックでした。しかも聴く頻度の高い、お気に入りのCDほど傷だらけなのですから。 そこでどうか教えて下さい。 ・CDはどの程度の傷がつくと演奏に不具合が出ますか? 記録されているのがデジタル信号なのでテープのような音質の劣化はないはずですが、音跳び等によって正常な使用が不可能になるのではと危惧しています。 ・ケースから取り出したCDはどのように保存すべきですか? あくまでもケースを使わない方法でお願いします。実家からケースを運ぶのはひと苦労だし、今の部屋のスペースも限られていますので。傷がつかない保存方法はあるのでしょうか。