• ベストアンサー

ビデオボード増設

はじめて投稿します。 今、440BXでオンボードにAGP接続されたビデオチップの のってるDOS/Vを使っています。で、このビデオチップ (Matrox G100)の性能に物足りなくて、ビデオボードの 増設を考えていますが、これは可能なのでしょうか。 ちょうど、PCIのVoodoo3 2000をもっていますので、これが 使えたらいいと思っています。 環境はPentiumII400、Win95と2000のデュアルブートです。 いちおう、マシンはHPのVL 6/400 series 8というものです。 どなたか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

• npc
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.2

マニュアル類が HPの英語サイトにあったのでざっと見てみたのですが、オンボードビデオを切ることはできそうにないようですね。デスクトップタイプもミニタワータイプも。 そうなると、後は PCIビデオボードをさして、2ディスプレイとして使えるかどうか試してみるしかありませんね。HPのビデオドライバーがサポートしていなければたぶん駄目だと思いますが、Windows2000は2ディスプレイをサポートしていたと思います。 僕は2ディスプレイにしたことはないのですが、うまくいけば切り替えて使えるかもしれません。 ただし、試してみなければわからないし、うまくいく可能性の方が低いと思います。 うまくいかなければあきらめるしかありません。

npc
質問者

お礼

試してみないとわからないようですね。 初心者の私にはリスクがでかすぎて荷が重いです。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rakia2
回答No.4

後付けのVGAカードもWindows上で認識するのであれば、システムのプロパティからダバイスマネージャー。ディスプレイアダプタを開く。 そこに、G100とVooDoo3が両方認識していれば、G100を「使用しない」とし、再起動の確認を全て断りながら、Voodoo3のドライバを設定してください。全て終わったら再起動してみてください。そのときは、CRTをVoodoo側につないでみましょう。 あくまでも勘ですが、オンボードを殺して後付けを生かす場合、BIOSでどうにもならない時に使う方法です。 サウンドではほぼ100%成功します。VGAは試していませんが、試してみる価値はありますね。 競合がどうのこうの・・・となった場合は、リソースを自動から手動に切り替えて更新、それからすぐに自動へ戻してください。 その間に再起動してはいけません。必ず自動に戻してから再起動しましょう。 仮に、640*400程度で起動したら、Voodooのデバドラを入れなおしてみてください。 上手くいきますように・・・。

npc
質問者

お礼

お返事、おそくなってしまい、まことに申し訳ないです。 貴重なご意見、ありがとうございます。 今回はあきらめて、しばらくしたらチャレンジしてみます。

• PCboy
回答No.3

>BIOSでオンボードのVGAを切ることはできないみたいで>す。 ⇒ はっきり言って こう言うオンボードのビデオコントローラーをBIOS設定でOFFに出来ず、なおかつ特に拡張カードの設定も無いマザーなのであれば もはや ビデオ拡張カードを設置し動作させる事は出来ない !! 

npc
質問者

お礼

お返事、おそくなってしまい、まことに申し訳ないです。 おっしゃるとうりですよね。 たいへん、勉強になりました。

• KojiS
回答No.1

BIOSでオンボードのVGAを切ることができるなら、別のビデオボードを取り付けることは可能です。 マニュアルを調べてみましょう。

npc
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 BIOSでオンボードのVGAを切ることはできないみたいです。 マニュアルには、ビデオボードの増設のことは触れていません。 ということは、やはり、無理なんでしょうか。