• 締切済み

DVDドライブが動きません。

パナソニックのドライブを使っています。 PCは自作のものを譲っていただいたもので、どういったものかわかりません… 以前、マザーボードの故障?で音が出なくなってしまい、 知り合いのPCに詳しい方に直してもらったのですが、 音が出る代わりにドライブが作動しなくなってしまいました。 ドライブのデバイスを見るとちゃんと作動しており、 DVDを入れると回って読み込みをしているようなのですがすぐに何事もなかったように止まってしまい、『DVDを入れてください』と表示されてしまいます。 音を直してくれた知り合いに聞ければいいのですが、 連絡が取れなくなってしまったためわからず困っています…。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

質問者さまの場合とは若干違いますが、似たような症状になったことはあります。 私の場合、BIOS、デバイスドライバ上で正常に認識されているのですが、DVDドライブにディスクを入れても、マイコンピュータから開こうとすると「ディスクが入っていません」と表示されるようになりました。結局、購入後3ヶ月程度でメーカー保障期間内でしたので、修理に出しました。修理内容は「ピックアップ(ドライブ内部の部品)交換」とのこと。 激安DVDメディアばかりを使用しているとドライブが故障しやすいという噂は聞いたことがありますが、もしかしたらその可能性も考えられます。 自分の場合も、HDの整理の為に激安DVD使ってたので・・・

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

ピックアップの不良だと思います。 タバコを吸っていた人なんかだと1年とかでダメになることもありますしね。 CDレンズクリーナーで回復することもありますが、交換した方がいいでしょう。

taisi69
質問者

お礼

ピックアップとはドライブの部品のことでしょうか? もしそうでしたらドライブは買い換えたばかりなので違うと思うのですがどうなのでしょうか…?

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.2

マイコンピュータの中にCD-ROMドライブは表示されていますか?

taisi69
質問者

お礼

CD-ROM(D:)というやつでしょうか? それなら表示されてます。 でも開こうとしたら 『デバイスが接続されていません』 と表示されました…。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

CDは読めますか?

taisi69
質問者

お礼

CDも読めません…

関連するQ&A

  • DVDドライブの調子が悪いです

    DVDドライブの調子が悪いです。ドライブにアクセス出来ません。I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実効的出来ませんでした。と表示が出ます。DVD・CDの読み込みが出来ません。故障でしょうか?

  • DVDドライブがカタカタいうのですが

    最近買ったデスクトップパソコンのDVDドライブにCDロムを入れると、読み込み時カタカタ言うのですが故障ですか?もしくは安いPCの場合こんなものなのでしょうか?

  • DVDドライブが読み込みません

     DVDドライブがうまく動作しません  自作PCで当初PioneerのDVR-109を使っていました。その頃はきちんと動作していました。増設作業中マザーボードをばきっとやっちゃいましてマザーボードを交換しました。その後DVDドライブがうまく動作しないようになり、レンズクリーナーを試してもダメだったのでDVDドライブが故障したのかなと二回交換してみましたが動作せず、困っている状態です。  デバイスマネージャーで見ると正常に動作しています。とでますが自分の持っているCD、DVDすべて試してみましたがどれも読み込みませんでした。OSインストール時はDVR109が動作してくれたのですが… 環境は OS:WinXP SP2 マザボ:i915PaEFRII(Aopen) CPU:Pentium4 530J?(3.2GHz)型番忘れました メモリ:512MB*2 HDD:250GB*2 SATA DVDドライブ:DVR-109→DVR-110→BENQ DVD DC DQ60

  • PCに合うDVDドライブを教えて下さい。

    皆様、お世話になります。 NECのバリュースターで、型番がPC-VT7006Dを使用しております。  このパソコンに内蔵されているDVDドライブのトレイが故障しまして、ボタンを押しても開かなくなりました。  そこで、量販店で販売されている内蔵型のDVDドライブを購入して、取り付けようと考えているのですが、どのドライブが作動するのかが判りません。  このパソコンのDVDドライブは、DVDの書き込みと読み込みが出来ますので、新たに取り付けるドライブも書き込みが出来るものを、取り付けようと考えております。  具体的には、ヨドバシカメラのホームページに出ているDVDドライブの中から選ぶ予定です。掲載されているDVDドライブは全て適合するのでしょうか。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。よろしくお願い致します。     

  • DVD-RAMドライブについて悩んでます。

    2003年に購入した SHARPのメビウス・PC-SV1-7DCを使っています。 どんなCDや市販のDVDなどを入れてもCD・DVDを読み込まず 「I/Oデバイスにエラーが・・・」と出ます。 シャープに問い合わせたところ、一旦修理・点検に出して欲しいとのことなんです。 もしドライブの入れ替えになると費用は3万5千円ほどといわれました。 そこで悩んでるのですが、この場合メーカーに修理を頼むのが良いのか それとも、PC本体のDVD-RAMドライブは故障したまま外付けのドライブを買って使えばいいのかどっちがいいのでしょうか? 外付けにした場合、ちゃんと作動するのでしょうか・・・? PCの事ほとんどわからないのでわかりにくい文章ですが 回答よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブについて。

    CD/DVDドライブについて。   CD/DVDドライブが故障してしまい 新しく外付けCD/DVDドライブを買おうと思っています。 質問事項は幾つかあるのですが教えてくださると有り難いです。 ※周辺機器にはかなり疎いです。 ■質問 1:DVDドライブとCDドライブは同じものですか? (他所で同じような質問をした時にDVDドライブを紹介されたので) (1が同じ場合) 2:DVDドライブでCDの読み込み&書き込みは出来ますか? 3:CDの読み込み&書き込みが出来るお勧めの外付けドライブはありますか?  (5000円前後・DVDは出来なくてもいいです) 4:どのCD/DVDドライブを買っても全てのPCで使えるのでしょうか?  (現在使ってるPCは「dynabook Qosmio F30/670LS(WinXP SP2)」です) 以上、よろしくお願いします。 ※DVDは全く見ないのでCDの読み込み&書き込みが出来れば良いです。 よろしくお願い致します。

  • DVDドライブの交換について

    DVDドライブ「PBDS DVD+-RW DH-16W1S」というドライブを使用していますが、 イジェクトボタンを押してもカチッカチッと音がするだけで開かなくなってしまいました。 (一時期もこのようなことが発生しましたが、何度か押していると開きました) デバイスマネージャで確認するとドライバ等は正常に作動しているようで、 PCの筐体にセットされているドライブから、電源のコード等を一旦外してみたりしてもみましたが開きません。 サポート期間を過ぎているのでドライブだけ買い替えようと考えているのですが、 どのようなDVDドライブであれば互換性も問題ないのでしょうか。 また、買ってきてそのままドライブを差し替えるだけで動作するのでしょうか。 (ドライバのインストールはあるかもしれませんが)

  • DVDドライブ

    DVDドライブが開かなくなりました。強制で開けることはできるのですが・・・。DVDドライブになにも入れてないのに『リムーバル記憶域があるデバイス』とゆうのがでてしまいます。強制で開けてDVD-RAMを入れてDVDに焼こうとするのですが、デバイスが検索されませんとでます。あとDVDドライブを閉じたままパソコンを立ち上げたら、黒い背景に英語の文字がでてきます。これは故障なのでしょうか?初心者なので答えていただければ幸いです。

  • DVDドライブが読み取り不可

    この前までは使っているノートPCで、CDやDVDを再生できていたのですが、突然読み取りが出来なくなりました。 開こうとすると、「I/Oデバイスエラーが発生した為、要求を実行できませんでした」とエラーになります。 プロパティでデバイスを見ると、ドライブ内に2つある、DVD/CDRドライブは正常に作動していますと出ますし、 ドライブも読み込もうと反応はしているようです。 自力で直すのは困難でしょうか?

  • DVDドライブがおかしいみたいです

    お伺いしたいのですがDVDドライブがおかしいみたいです。 普段はDVDドライブをUSBポートに接続すると、カツカツと言う様な音がしたのに今回はしませんでした。 メディアを挿入するとデスクトップ上のカーソルがディスクマークで点滅して消えてしまいます。 マイコンピューターを開くとちゃんとDVDドライブのアイコンはあるんですが、B's GOLDやImg BurnでもCDドライブとしては認識しているのですが、メディア(DVD)を入れても認識しませんでした。 取りあえずメディアを他のメーカーに交換しても駄目でした。 DVDドライブのプロパティから、このドライブでCDの書込みを有効にするの項目にもチェックを入れてあるか確認して、デバイスマネージャーから確認しても作動しているみたいです。 USBポートに接続してある全ての物を挿し直しても駄目で、B's GOLDをバージョンアップしたり、システムの復元をしてみたけど改善されませんでした。 ドライブはI・O DATAのDVR-iUN8Wです古いものですから故障しでしょうか、それとも何か設定が狂って駄目なのでしょうか?