• 締切済み

DVDドライブが動きません。

パナソニックのドライブを使っています。 PCは自作のものを譲っていただいたもので、どういったものかわかりません… 以前、マザーボードの故障?で音が出なくなってしまい、 知り合いのPCに詳しい方に直してもらったのですが、 音が出る代わりにドライブが作動しなくなってしまいました。 ドライブのデバイスを見るとちゃんと作動しており、 DVDを入れると回って読み込みをしているようなのですがすぐに何事もなかったように止まってしまい、『DVDを入れてください』と表示されてしまいます。 音を直してくれた知り合いに聞ければいいのですが、 連絡が取れなくなってしまったためわからず困っています…。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

質問者さまの場合とは若干違いますが、似たような症状になったことはあります。 私の場合、BIOS、デバイスドライバ上で正常に認識されているのですが、DVDドライブにディスクを入れても、マイコンピュータから開こうとすると「ディスクが入っていません」と表示されるようになりました。結局、購入後3ヶ月程度でメーカー保障期間内でしたので、修理に出しました。修理内容は「ピックアップ(ドライブ内部の部品)交換」とのこと。 激安DVDメディアばかりを使用しているとドライブが故障しやすいという噂は聞いたことがありますが、もしかしたらその可能性も考えられます。 自分の場合も、HDの整理の為に激安DVD使ってたので・・・

• k-ayako
回答No.3

ピックアップの不良だと思います。 タバコを吸っていた人なんかだと1年とかでダメになることもありますしね。 CDレンズクリーナーで回復することもありますが、交換した方がいいでしょう。

taisi69
質問者

お礼

ピックアップとはドライブの部品のことでしょうか? もしそうでしたらドライブは買い換えたばかりなので違うと思うのですがどうなのでしょうか…?

• nnfuji
回答No.2

マイコンピュータの中にCD-ROMドライブは表示されていますか?

taisi69
質問者

お礼

CD-ROM(D:)というやつでしょうか? それなら表示されてます。 でも開こうとしたら 『デバイスが接続されていません』 と表示されました…。

• k-ayako
回答No.1

CDは読めますか?

taisi69
質問者

お礼

CDも読めません…