• ベストアンサー

買い替えアドバイス

初めて利用します。よろしくお願いします。 現在通勤で(片道18キロくらい)ジャイアントのCROSS3000(タイヤ700×38)に乗っていますが、フレーム(シート固定部分)が折れてしまい(それでも乗っています)、買い替えようと思っているのですがスペシャライズドのシラスかクロスライダーで迷っています。スピードが今よりもう少し出て欲しい反面、運動のため乗っているので、負荷が軽くなるのどうかと思っているのですが、タイヤサイズ28は38にくらべてかなり楽に漕げちゃうんでしょうか?またあとで変更しようとした場合、クロスライダーの標準ホイルだとどの程度までの細いタイヤがはけるでしょうか?逆にシラスは太いタイヤに換えることは可能でしょうか?それぞれに長短あればご意見おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hototo
回答No.1

A1はどちらかと言うとスピードクロスバイクでクロスライダーは楽々クロスバイク、という感じの気がします。 クロスライダーはフロントサスペンションも付いてますし。 >>タイヤサイズ28は38にくらべてかなり楽に漕げちゃうんでしょうか? 一回りくらい違いますので38Cにくらべると軽快に走れると思いますよ。 段差もロードのタイヤ(23Cくらい)より気にしなくても大丈夫でしす、スピードもなかなかでます。 >>クロスライダーの標準ホイルだとどの程度までの細いタイヤがはけるでしょうか? チューブも細い物に交換すればA1もクロスライダーも23Cも履けます。 細くするとスピードは出やすくなりますが路面からの振動が28Cくらべて気になるかもしれません。 >>逆にシラスは太いタイヤに換えることは可能でしょうか? A1は持っていないので自信有りませんが多分フォークやフレームに余裕が無さそうなのでせいぜい32Cくらいでしょうか。 クロスライダーなら38Cくらい入りそうな気が…?

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

> 運動のため乗っているので、負荷が軽くなるのどうか ●タイヤを細くする ●空気圧を高くする ●スリックタイヤを履く どれもタイヤの「ころがり抵抗」が低くなるので(ころがりやすくなるので) 楽になりますが、その分重いギアを踏めばスピードも上がるから バッチリじゃないですか。 というか、負荷はギアで調整するもんです。 タイヤを太くしたり、空気圧を下げたり、ブロックタイヤを履くというのは 路面への食いつきをよくするという意味が大きい。 だいたい重いギアを踏んでれば運動になるって程、単純ではないですよ。 大雑把に言えば、重いギアを踏んでいれば脚力はつきます。 でも、例えば持久力をつけるなら重過ぎないギアで ペダルを一定速度(80~100回転/分)で長時間回し続ける方が効果的です。 確実にやるなら心拍計を使うとイイですよ。 http://www.intermax.co.jp/products/polar/polar_s.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/pulse/focus.html 通勤片道18キロなら、もっとロード寄りの自転車でもイイと思いますよ。 http://www.intermax.co.jp/products/intermax-sports/im_sports_aqua.html 前傾姿勢の強いタイプの方が全身(体幹)を意識しやすい筈です。 私は700×25cで通勤してます。 (片道13kmだが遠回りして25km走ってる。) 舗装された車道をそこそこ俊敏に走りたいなら25~28cがイイと思いますよ。