• ベストアンサー

かなり困ってます!

現在私はカナダに来ています。私は家にひいてあるケーブルを差し込むだけでネットが出来ました。しかし、一緒に住んでいる友達のパソコンで同じ事をしたところ、まったく接続できませんでした。友達はこっちに来る直前にパソコンを購入しており、ネット関係についてはまったくいじっておりません。友達と私のパソコンが出来たり出来なかったりというのは何故なんでしょう?いろいろ調べてみたのですが、まったく理由がわかりません。こっち(カナダ)での状況はまったく同じです。やっぱり、日本にいたときのネットの接続の有無によって設定が変わってくるのでしょうか?うまく説明できませんでしたが、わかる方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)
回答No.8

もう解決できたでしょうか? >他につながらない可能性としては、どんな事が考えられる >のでしょうか? 設定が正しく完了していない場合がある以外は、ちょっと わかりません。m(__)m http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1708879 こちらのほうに回答してくださった方の下の操作は試され たでしょうか? >ちなみに確認方法はコントロールパネル→ネットワークと >ダイアルアップ接続と選び、その中に「ローカルエリヤ接 >続」というアイコンがありますので、それを開くと「ロー >カルエリヤ接続のプロパティ」というのが出てきますので。 >まず「チェックマーク~」と言う文章の下にウインドウが>あり、その中に「インターネットプロトコル(TCP/IP)」が >有りますか? >もしなければ下の「インストール」ボタンを押して、 >出てくるウインドウで「プロトコル」を選び追加を押し、 >次に出てくるウインドウの中に「TCP/IP」(名称が違うか >もしれませんが)があると思うので、それをつかしてください。 まだでしたら上の操作と、IEの接続タブの確認(必要だった ら変更も)してみてください。 次にパソコンにLANケーブルをつないだ状態で、「スター ト」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマ ンドプロンプト」を選びます。 「コマンドプロンプト」画面(黒い画面のウィンドウ)が表 示されたら、半角で「ipconfig /renew」と入力し 「Enter」キーを押します。 「IP Address」が「192.168.1.*」と表示されているか確 認してから、半角で「exit」と入力して「Enter」キーを 押します。 違うIPアドレスになっている場合は、数回繰り返してみて ください。(それでも上手くいかない場合は、パソコンを再 起動してからお試しください。)

その他の回答 (7)

  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)
回答No.7

他の質問も読みましたが、状況を確認させてください。 1.お友達は一度もプロバイダ契約をしたことがなく、イン ターネットに接続したことがない。 2.あなたは、以前プロバイダに契約して接続していたが、 解約して外国にいるため現在はプロバイダ契約をしていな い。 3.プロバイダに契約していないのに接続できている。 ※アパートかホストファミリーかは知りませんが、家主が 何らかのプロバイダ契約(おそらくDSLやCATVなどの常時接 続)をしている。 4.あなたのパソコンにつないだケーブルをはずして、お友 達のパソコンにつないで試したのでしょうか? それともHUBまたはルータ(どちらの装置も大きさは違うが 大体四角い形)からのびたケーブルが二本あるのでしょう か? 5.IEを起動して、「ツール」→「インターネットオプショ ン」を選択し、「接続」タブを開いて確認してください。 あなた(質問者)は、おそらく「ダイヤルしない」にチェッ クが入っていて、お友達は「ネットワーク接続が~」か 「通常の接続で~」にチェックが入っているのではないで しょうか? お友達のIEの設定もあなたのものと同じに変更してみてく ださい。 ※この他に設定が必要な場合もあります。

yuta5149
質問者

補足

補足が遅れてしまいました。 状況に関してですが、1・2・3はYES、4に関してもYESです。私のパソコンで試したところ、ネットにつながりましたが、ケーブルを抜いて友達のパソコンにさしたところ、つながりませんでした。5に関しては確かに、私のは「ダイヤルしない」にチェックが入ってました。友達のはまだ見てないので今から確認したいと思います。 他につながらない可能性としては、どんな事が考えられるのでしょうか?

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

NO.2です。 もう少し、状況を詳しく書いてください。 例えば、モデムのみの場合は、各々のパソコンにプロバイダからいただきました資料を元に、設定を行います。 ルーターをご使用の場合は、ルーター内に、プロバイダからいただいた設定が完了していますので、ルーターより、LANケーブルで繋ぐだけで、即、インターネットが出来ます。

noname#15025
noname#15025
回答No.5

前の質問放置して新しい質問はマナー的に問題だと思いますよ。 内容も同じ様ですし。(貴方の補足でカナダというのも書かれていますし) 付属して質問もしくは新たにし直すなら前の質問閉じるなりして下さい。

yuta5149
質問者

補足

すいませんでした。少しでも多くの人に相談したくて、同じ内容のヤツを2度載せてしまいました。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.4

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「通信」「ネットワーク接続」を開きます。 そこに「ローカルエリア接続」が無ければ「新しい接続を作成する」で作ってください。

回答No.3

たぶんネットワークの設定をしていないのでしょう。 ケーブルを差し込むだけでできるということは部屋にLANが通っていてそれを使ってネットできる状況なのではないでしょうか。 それならプロバイダとかの設定は不要なのでパソコン側のネットワーク設定をしてやればいいと思います。 OSは何を使っているかわかりませんのでそれ以上はわかりませんが。 (質問する場合は答えられるようにせめて使っているPCの環境やわかるだけの状況を示さないと答えるのにも困ると思いますよ)

yuta5149
質問者

補足

すみませんでした。私たちが使ってるのはWindows XPです。 ネットワーク設定をするとは詳しくはどうすればよいのでしょうか??パソコン初心者なもんで・・・

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

最低でも、プロバイダの基本設定が必要です。 yuta5149さんのパソコンの場合は、お使いのプロバイダの設定が済んでいると思います。 >友達はこっちに来る直前にパソコンを購入しており、ネット関係についてはまったくいじっておりません。 プロバイダの基本設定が済んでいないためだと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ネットワークの設定は、その場の回線環境によっても変わりますよ。 いつも同じとは限りません。 設定を確認して下さい。

関連するQ&A

  • ノートパソコンでADSL

    本当に知識がなくてすみません。現在プロバイダーはODNでNTTのADSLを接続しています(LANケーブル、スプリッター、モデム等で接続)。そして、友達の家にパソコンを持っていき、ネットをしたいと考えているのですが、友達はネットを接続していません。この状況でどうすれば友達の家でネットができますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続について

    次のような接続についてお伺いします。 設置状況 NTT西日本光フレッツ(加入端末2004W「S」)から → LANケーブルを使って → バッファロー(WBR2-G54)に接続   ここから ~無線~ で飛ばして バッファロー(WLI-TX4-G54HP)で受信して → パソコン(LAN端子)へ接続 この様に接続するときに WLI-TX4-G54HP→パソコン(LAN端子)の設定について教えて下さい。 説明書によるとこの間の接続は単純にLANケーブルを繋ぐだけのようですが、パソコン側の設定はどうするのでしょうか? LANケーブルを接続すれば自動的にネット接続してくれるのでしょうか? それともネットワーク設定等で別途詳細に設定しなければならないのでしょうか? 特に、プリンターや他のパソコンとの共有をするつもりはありません。 単純にネットへ接続できれば十分です。 この部分のLAN接続設定について教えて下さい。 万一、ネットワーク設定等で別途詳細に設定が必要な場合の設定方法も一緒に教えて下さい。 分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • プロバイダについて

    日本でプロバイダと契約していた人と、してない人では、海外に来た場合、設定などに違いが出てくるのでしょうか?私の場合、家のケーブルを差し込むだけで、ネットが出来ましたが、友達はそれだけでは出来ませんでした。友達は、日本にいたときはネットを接続してませんでした。 誰か詳しい方お願いします。

  • ネットができません

    友達のことで質問です。 現在、ルータとか使わずに、LANケーブルを直接パソコンに入れて光ファイバーでネットをしています。 そのLANケーブルをもう一台のパソコンに接続したらネットができません。 ある友達の家にパソコンを持って行ってLANケーブルを接続したらネットできたみたいです。 ちなみに、その友達はADSLかケーブルです。 光ファイバだからそういうことが不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケーブルモデムに、ルーターを付けようとしているのですが

    ケーブルモデムにルーターをつないでパソコン2台で同時にインターネット接続しようとしています。 最初の家は、2台のパソコンでLANケーブルを差し替えて使用していると言うことで、ルーターを使えば2台同時に接続できると説明してつないでみましたが、うまくいきませんでした。webで設定をするタイプのルーターで、その設定までは、出来るのですが、インターネットにつながりません。 そのルーターを別の家(同じCATVでインターネット接続和している家)でつないでみたら、ちゃんとインターネットに接続できました。ルーターの設定は変更していません。 以前、ケープルモデムは、その接続環境のデーターを保持しているというのを読んだ気がするのですが、そのためなのでしょうか? 状況説明が不足で、回答しにくいとは思いますが、どのようなことが考えられるか、お知恵を拝借願います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 特定のサイトに接続できない

    インターネット関連なのですが、カテゴリがこちらの方がよさそうなので、ここで質問します。 私は現在カナダにいます。オーバーチュアというサイト www.content.overture.com のサービス(広告代理)を使いたくて接続を試みるのですが、なぜか接続できません。 最初カナダでサービスをしていなくて、サービスをしている国以外からのアクセスは拒否しているのかと思い、プロキシを日本のものにして接続して見ました。すると、繋がったので、やはりサービスを行っている国以外からの接続は拒否するのかと思いました。 しかしメインサイトで、どの国をマーケットにするかを一覧から選ぶようになっているのですが、そのなかにカナダがあるではないですか!そこでプロキシなしではなぜ繋がらないのか訳が分からなくなり、別のパソコン(現地の英語OSパソコン)から試しにアクセスして見ました(同じ家から・・プロバイダ同じです)。すると繋がるのです・・・。もう訳がわかりません(笑)。 こうなると日本語OSなら駄目なの?とか考えてしまいますが・・・。何か設定上の問題なのでしょうか?こちらで普通に他のサイトを見るには英語サイトも日本語サイトも関係なく普通に閲覧できます。 環境はケーブルインターネット、パソコンはどちらもXPですが、繋がらない方は日本語OS,つながる方は英語OSです。ちなみにIEを使っていますが、ネットスケープを試したら「接続が拒否されました」とでます。また最近プロバイダを引越しで変えてますが、繋がらないのは以前も同じでした(その時は英語OSは試していません。) 何かこちらのパソコンの設定で変更を試して見る事が出来るものがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ケーブルモデムからLANへの変更の方法とは?

    先日アパート住まいの弟から、新しいパソコンを買ったということで 古いパソコンを貰い受けたのですが、そのパソコンのネット設定が ケーブルモデム接続にてネットをする、ということになっていました。 現在わたしの家ではADSLのLAN接続であるため、どうもそのパソコンでは インターネットが使用できません。(但し、何故かIEでgoogleの頁だけは 開けました) わたしの家でもネットを使えるようにするために、設定をどうやって 変更すれば宜しいでしょうか。教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの接続の不具合に関して

    以下の症状で困っています。 ネットに詳しい方などがおりましたら、助けて下さい。 お願いします。 【接続】 Yahoo!のADSLを使用中 バッファローのルーターを経由して各パソコンへ接続  電話線 → Yahoo!のモデム → ルーター → 各パソコン (全て有線) 【症状】 最近、パソコンを新しく1台購入して計3台になった 2台しかなかった時はインターネットに問題なく接続されていた 3台にルーターからケーブルを接続したのですが、そのうち2台しかネットがつながりません。 そのネットにつながる2台は日によって急に変わります (1台が急にネット接続出来なくなって、同時に、今までネットに繋がっていなかった1台がネットに繋がります) 特にルーター・モデム・パソコンのネット接続設定は変えてません。 (そもそも、当初ケーブルをパソコンに入れただけでネット接続出来たので、ネットの接続設定は元からしてません) ネット接続出来ていないパソコンの「ローカルエリア接続」を見ると、 「速度」は他のパソコンと同じ値です 動作状況の「パケット」は他のパソコンとは違う値です 接続状態の「アドレスの種類」は「利用不可なIPアドレス」 数字は全て0になってます ちなみにネット接続出来ているパソコンの「アドレスの種類」は「DHCPによる割り当て」になってます 各パソコンに繋ぐケーブルはいつも一緒なので、ケーブルが悪いわけではないようです。 別件かもしれませんが、ルーターをスイッチングハブにしてみたのですが、全て繋がらなくなりました。  電話線 → モデム → ハブ → 各パソコン (全て有線) この時もただケーブルを繋いだだけで設定はしていません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 複数パソコンのネット接続で、1台だけ繋がらない

    実家でインターネットに繋ぎたいと思い、ケーブルを挿しこみましたが、ネット接続できません。 実家のプロバイダは、eo光ネットホームタイプで、ルーターの設定も終わっており、既に何4台インターネット接続できています。 ルーターの設定ができていれば、パソコンの設定なしでケーブルを差し込むだけで接続できるはずなのですが・・・。 私の家(実家ではない)では、NTTの光接続(プロバイダはKDDI)で使用しています。 このときの設定は、CDを入れて、それに従って入力しただけなので、このとき何をどう設定したのか分かりません。 私のパソコン上に、既に別の接続設定があるので、別のプロバイダ(eo)で接続できないのでしょうか。 何にせよ、どうすれインターネット接続できるのか分かりませんので、教えて下さい。 ちなみに、私のパソコンは、ノートパソコン(WindowsXP Pro)です。

  • 海外でインターネット接続する時の設定って‥‥?

    友人がカナダに留学するのですが、日本から持っていったパソコンをインターネットに接続する場合にどういった設定が必要でしょうか?